“マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋” 
Mr.Magorium's Wonder Emporium
(2007年アメリカ映画)

監督:ザック・ヘルム
脚本:ザック・ヘルム

出演:ダスティン・ホフマン、ナタリー・ポートマン、ジェイソン・ベイトマン、ザック・ミルズ

 

久々のダスティン・ホフマン主演、ナタリー・ポートマン共演によるファンタジック・コメディーということで期待したのですが、う〜ん・・・。
何やら仕掛けに懲り過ぎて、人間という部分の描き方が浅くなってしまった、という印象。

創業 113年というマゴリアムおじさんのおもちゃ屋は、おもちゃが勝手に動き出すという魔法のような店。
従業員はといえば、ピアニストを夢みる23歳のモリー・マホーニーが支配人、友達ができない少年のエリックが助手。
ところが、 243歳というマゴリアムおじさんが突然、引退して店をモリーに譲ると宣言したから大騒ぎ。店のおもちゃは反乱を起こすし、モリーはマゴリアムおじさんに代わって店を経営するなど全く自信がない。さて・・・・というストーリィ。

ダスティン・ホフマンは「卒業」に始まり、「わらの犬」「マラソンマン」「トッツィー」「フック」等々と大好きな俳優なのですが、もう彼の時代ではなくなったのだろうか。まだまだ彼の演技力を発揮してもらいたいと思うのですが。

2008.02.21

 


  

 to 映画note Top     to 最近の映画 Index