“マッドマックス/フュリオサ ★★
Furiosa:A Mad Max Saga
(2024年オーストラリア/アメリカ映画)

監督:ジョージ・ミラー
脚本:ジョージ・ミラー、ニコ・ラソウリス
主演:アニャ・テイラー=ジョイ、クリス・ヘムズワース、アリーラ・ブラウン、トム・バーク、チャーリー・フレイザー、ラッキー・ヒューム

 

荒廃した世界でハードなカー・アクションを繰り広げる“マッド・マックス”シリーズ、その4作目でアカデミー賞6部門を受賞したのが「マッドマックス/怒りのデス・ロード」。第5作目である本作は、その前日譚。

前作でも主人公は一応マックスだったのですが、実質はシャーリーズ・セロン演じる反逆の女戦士フュリオサに主人公の座を奪われていました。
本作は、誘拐されたフュリオサの少女時代から始まり、イモータン・ジョー率いる軍団の中に紛れ込んで成長、そして女戦士として反逆の道を選ぶ、前作冒頭までを描くストーリー。

フュリオサの敵役、復讐相手となるのは、多数のバイクからなる軍団を率いる暴君ディメンタス、それを演じるのがクリス・ヘムズワース。
フュリオサの方は、前作のシャーリーズ・セロンに替わり、少女時代をアリーラ・ブラウン、成長後をアニャ・テイラー=ジョイが演じていますが、交替による違和感はまるでありません。

暴力的なシーン満載の作品ですが、実に面白い。
フュリオサはどのような運命を送るのか、どんな目に遭うのか、一時も目を離せず、観応えたっぷり、満足です。

なお、フュリオサはいかにして左手を失うのか、そこが個人的な注目点だったのですが、これもまた凄まじい。

本作を観終えて、「怒りのデス・ロード」をまた観たくなりました。そのうち、レンタルDVDで観ることにしよう、と思います。

2024.06.02

   


      

to 映画note Top     to 最近の映画 Index