“ジュマンジ ★★
(1995年アメリカ映画)

監督:ジョー・ジョンストン
原作:クリス・バン・ホールズバーグ
出演:ロビン・ウィリアムズ、ボニー・ハント、キルスティン・ダンスト、ブラッドリー・ピアーズ

 

冒険、スペクタクル、SF、ファンタジー、いろいろな要素を盛り込み、SFX技術を駆使した娯楽作品。そしてロビン・ウィリアムズ主演となれば、面白さを期待するのは当然のことです。

1969年アラン少年が工事現場で拾った、奇妙なゲーム盤“JUMANJI”。
そのゲームから聞こえてくる太鼓の音に誘われ、サイコロを振ったところ、なんとアランはゲームの中に吸い込まれてしまいます。

その26年後、ジュディとピーターの姉弟が、貸家となったアランの家に越してきます。そして2人は、偶然ゲーム盤を発見する。
2人がゲームを始めた直後、ゲーム盤からは、毒蜂や、サルやらライオンやら、アフリカの猛獣などが飛び出してきます。その時一緒に飛び出してきたのが、元少年アラン(ロビン・ウィリアムズ)。
猛獣の大暴走やら、アランを狙うハンター、洪水やらと、街は大混乱。
ゲームを終わらせないと大変なことになると、アラン、ジュディ、ピーターとサラの4人が、サイコロを振る都度大変な目にあいながら、奮闘を続けるというストーリィ。

魔法といっても楽しさよりハラハラドキドキが先に立ち、ゲームが進むごとに起きるパニックには無我夢中にさせられます。また、恐ろしさだけでなくユーモアが混じっているのが、このさくひんの魅力。そして、ロビン・ウィリアムズの演じるアランは、勇気を取り戻す少年といった役柄。さらにラブ・ロマンスの要素もちゃんと織り込まれているという、文句なしの楽しさ。

本作品は、あらゆる面白さを満喫できる、娯楽傑作です。

2002.05.26

   
  


   

to 映画note Top     to 最近の映画 Index