“ハイジ” ★☆
HEIDI
(2005年イギリス映画)

監督:ポール・マーカス
原作:ヨハンナ・スピリ
脚本:ブライアン・フィンチ

出演:エマ・ボルジャー、マックス・フォン・シドー、ジェラルディン・チャップリン、ダイアナ・リグ、ジェシカ・クラリッジ、サム・フレンド

 

今更言うまでもない、名作の映画化。
何故この作品を観てしまうのかというと、あのハイジの世界の中で描かれる山の美しさ、山小屋での生活の素朴さに惹かれるから。
チーズを串に差してストーブでこんがりと焼き、パンに付けて食べるというシーンが実に美味しそうで、昔真似しようとしたことがありましたが、チーズが小さすぎ火傷しそうになって果たせず。
なお、原作の魅力は、アルプスの山の美しさがしきりに謳われることと、ハイジの無邪気さから心洗われる感動にあるのですが、残念ながら本作品では両方とも充たされませんでした。

ハイジを演じるエマ・ボルジャーは可愛いですけれど、ハイジを演じるには可愛い過ぎ、また年齢も上過ぎるという印象です。まぁこの点は原作を映画化するにあたって悩ましいところで、年少過ぎると演技ができないし、演技ができるとハイジらしく思えない。難しいところです。
また、本作品は、児童向け物語にしてはシリアス過ぎる印象を受けます。その点が気にかかるところ。

時間の制約ある映画で原作の良さを充分に描き切ることは元々難しいのですが、その割にはよくまとまって仕上がっていると評価できる作品です(原作にこだわらないという前提ですが)。
予想外で収穫だったのは、ジェラルディン・チャップリンの演技。フランクフルトのゼーゼマン家の家政婦であるロッテンマイヤー役で出演しているのですが、これが実にお見事。惚れ惚れする見応えです。
悪役というのは、演技力がないと充分には務まらないという、見本のような演技でした。

2007.01.02

      
→ 原作:「
ハイジ

  amazon.co.jp

    


  

to 映画note Top     to 最近の映画 Index