“アナと雪の女王2” ★★
Frozen U
(2019年アメリカ映画)

監督:クリス・バック、ジェニファー・リー
脚本:ジェニファー・リー

声の出演:イディナ・メンゼル、クリステン・ベル、ジョナサン・グロフ、ジョシュ・ギャッド



大ヒットした「アナと雪の女王」の続編。

前作でなんとなく疑問として残った、これからエルサとアナの関係はどうなっていくのだろう? アナとクリストフの恋はどうなるのやら? そもそもエルサは何故あんな能力をもっていたのか? 等々の謎を解き明かす巻になっています。

エルサにどこからか問い掛けてくる謎の声。その正体を明らかにしようとエルサは、そして姉の行動に気が付いたアナも供に、となれば当然の如くクリストフもオラフもといった具合で、姉妹を中心にして新たな冒険の扉が開かれます。

前作に勝るとも劣らない面白さ。
そして、前作よりエルサの行動がずっとアクティヴになり、まさに冒険という印象が強い。
ただ、本ストーリィの魅力、良さは、エルサとアナの組み合わせにあります。
氷を操る能力をもったエルサ、ただの人間であるアナ。普通に考えれば、特殊能力を持つ超人?であるエリサの方が主役になる筈。
ところが本ストーリィは、超人であるエルサとただの人間であるアナが、冒険の主役という点で全くの同格なのです。特殊能力がない分アナは、姉エルサへの強い愛情、そして勇気をもって補っている。その点が本ストーリィの主役であるエルサ・アナ姉妹の尽きない魅力です。

ただし、衝撃、感動、主題曲(「Let It Go」)の魅力という点ではやはり前作には及びません。それは続編としての限界、やむを得ないものでしょう。

2019.12.01

        


  

to 映画note Top     to 最近の映画 Index