“フォードvsフェラーリ ★★☆
Ford v Ferrari
(2019年アメリカ映画)

監督:ジェームズ・マンゴールド
脚本:ジェズ・バターワース、ジョン=ヘンリー・バターワース、ジェイソン・ケラー
出演:マット・デイモン、クリスチャン・ベイル、カトリーナ・バルフ、ノア・ジュープ

 

1960年代後半、ル・マン24時間レースを最終舞台に、アメリカのフォードとイタリアのフェラーリとの、自動車メーカーの威信をかけた闘いを得たく、実話に基づいたドラマ。
まずは、マット・デイモンのファンであることから、観に行ってきました。

業績が芳しくないフォードは、客の求める車を作るという新しい課題に向けて伊・フェラーリへ買収提案を行います。ところが、交渉成立目前に交渉は決裂。そのうえ、汚い工場と侮蔑的な発言をされたフォード二世は激怒、ル・マン24時間レースでフェラーリを倒すことのできるレースカー作りを命じます。

その期待を背負ったのが、かつてル・マン24時間レースで勝利し、今はスポーツカーの製造会社を立ち上げカー・デザイナーとして活躍しているキャロル・シェルビー(マット・デイモン)。そしてもう一人は、言動に難があるもののシェルビーがその実力を高く評価したイギリス人のドライバー=ケン・マイルズ(クリスチャン・ベイル)。

ケン・マイルズの言動に難があるといっても、それは信念と情熱がある故。お互いにぶつかり合いながらも、互いの情熱と実力を認め合っているシェルビーとマイルズが、全力を傾けて勝てるレースカー作り、レース勝利に邁進していく姿はまさに観応えたっぷりです。

その2人に対して、業績のこと、自分の功績作りしか頭にないフォード経営陣のなんと貧相なことか。
対照的に描かれるだけに、その違いが鮮やかです。

なお、思いがけない結末には、呆然とするばかり。
しかし、だからこそこの物語が深く胸に留まるように思います。

2020.01.14

         


   

to 映画note Top     to 最近の映画 Index