“2番目のキス” ★★☆
FEVER PITCH
(2005年アメリカ映画)

監督:ボビー・ファレリー、ピーター・ファレリー
脚本:ローウェル・ガンツ、ババル・マンデル
出演:ドリュー・バリモア、ジミー・ファロン、ジャック・ケーラー

 

片や子供の頃からの熱烈なボストン・レッドソックスのファンである高校教師ベン、片ややり手のビジネスウーマンであるリンジー、冬に出会った2人がお互いに惹かれ合って熱い恋人関係になったのは良いけれど、さてプロ野球シーズンが始まるや徐々に2人の食い違いは大きくなって・・・・、というストーリィ。

ニック・ホーンビィの自伝的ベストセラー「ぼくのプレミア・ライフ」が原作だそうです。97年コリン・ファース主演で映画化されたそうなのですが、今回はサッカーを大リーグに置き換えての2度目の映画化とのこと。

お互いに野球、ビジネスに打ち込んできた2人が、恋人と野球、ビジネスのどちらを優先するかの岐路に立たされ、初めて相手に近づこうとする大切さに気づくというストーリィは、まさに私好み。
その中でも本作品の魅力は、周囲の人物がでしゃばることなく、各々の持ち味を発揮していてそれがとても自然にストーリィに溶け込んでいること。この味わいが良いですねぇ。
美人のようで特に美人とも思えない
ドリュー・バリモアは、いつもながらこうした役どころにはぴったりですし、相手のベンを演じる「TAXI NY」のジミー・ファロンも実に良い。
現実にはとてもこうはいかないだろうと思うから、かえって気分が良い。心から楽しめるラブ・コメディです。

2006.12.04

amazon.co.jp

    


  

 to 映画note Top     to 最近の映画 Index