“エンダーのゲーム” ★★☆
Ender's Game
(2014年アメリカ映画)

監督:ギャヴィン・フッド
原作:オースン・スコット・カード
脚本:
ギャヴィン・フッド
出演:エイサ・バターフィールド、ハリソン・フォード、ベン・キングズレー、ヴィオラ・ディヴィス、ヘイリー・スタインフェルド、アビゲイル・ブレスリン

 

私は知りませんでしたが、本作品の原作は、オースン・スコット・カードの名作SF小説なのだそうです。

未来の地球が舞台。地球外の異生命体から侵攻を受け辛くも撃退した人類は、再度の来襲を踏まえて優秀な少年少女を集め、宇宙空間にある訓練施設で戦士として訓練を続けていた。
そうした中、戦士となる少年少女たちを統率し勝利を勝ち得ることのできる人材と監督官から目されたのが、少年エンダー。

エンダーの成長と葛藤、広大な宇宙空間を思わせる戦闘訓練施設〜宇宙空間の特撮、そして大人の身勝手な作為への怒りと、成長物語&SF特撮という面白さで見所満載です。
なお、エンダー演じるエイサ・バターフィールド、「ヒューゴの不思議な発明」のヒューゴとは全く気付きませんでした。髪形がまるで違っていた所為か。

本ストーリィの全く関係ないのですが、主人公エンダーの姉ヴィオラ・ウィッギンを演じたアビゲイル・ブレスリン、綺麗になったなぁと思いました。名子役ぶりを幾つもの作品で観てきたことから彼女への関心大。成長したこれから後の活躍も期待したいところです。

2014.01.18

       


  

to 映画note Top     to 最近の映画 Index