“ビッグ・ダディ”  
BIG DADDY
(アメリカ映画)

監督:デニス・デューガン
出演:
アダム・サンドラー、ジョーイ・ローレン・アダムズ、コール&ディラン・スプラウス

 

定職を持たず、バイトをしながら気侭に暮してきたソニーが主人公。
ところが、恋人のバネッサから、ちっとも成長していない、きちんとした家庭を築きたい、そうじゃなければ別れる、と通告される羽目に至ります。
そこへ突然飛び込んできたのが、同居している友人ケビンの子供だというジュリアン、5歳。子供の存在さえ知らず、中国へ出張するところのケビンに代わり、父親役を買って出ます。ジュリアンを養子にしてバネッサが望む家庭を一気に作ってしまおう、というのがソニーの思惑。
ところが、誰でも判るとおり、子育てはそんな簡単にいくものではありません。おまけに、バネッサからも振られる始末。幾多の過程を経ながら、彼は子育てにきちんと向かい合うようになり、ジュリアンとも強い絆が結ばれ、そして新たな恋人候補もみつかり、...。でも、本当の父子でない以上、当然に問題がたちあがります。さて、2人はどうなるのか、というストーリィ。

本作品は、この2人の関係だけに留まらず、広く父と子の繋がりをテーマにした作品です。父子というと、昔ダスティン・ホフマンが主演した“クレイマー・クレイマー”が思い出されます。突然妻が家出して、息子の世話に困惑・奮闘する父親の姿を描いた作品でした。“クレイマー”は、やや深刻風なテーマとして取り扱っていましたが、本作品はユーモアを随所に盛り込み、軽く楽しめる作品として仕上がっています。今風というところでしょうか。
佳作といった作品ですが、現代アメリカ社会のいろいろな面を映し出しているところに、面白みを感じます。ソニ
ーのような存在、お色気バーガー店のフータース、同性愛者であるソニーの友人2人離婚されて困らないよう確かな仕事を得ておこうとするレイラ、小学校でも麻薬の心配がある、といった具合

2001.03.10

 


  

to 映画note Top     to 最近の映画 Index