“燃えよ剣★★
(2020年日本映画)

監督:原田眞人
原作:司馬遼太郎
脚本:原田眞人
出演:
岡田准一、柴咲コウ、鈴木亮平、山田涼介、伊藤秀明、尾上右近、山田裕貴、高嶋政宏

  

新選組副長の土方歳三を主人公に設定した司馬遼太郎「燃えよ剣」の映画化。

司馬遼太郎作品はそれなりに読んでいますが、本作は未読。
ひとつは新選組にあまり好感を抱いていなかったことと、もうひとつは司馬遼太郎作品にちょっと距離を置きたくなったことから、未読のままになってしまったもの。
これ幸いと観に行った次第です。

映画ですから時間的制約があり、原作の主旨をどの程度伝えていたのかは判りませんが、本作を観る限りにおいて司馬遼太郎が描いた土方歳三像が分かったような気がします。
天領の百姓に生まれ、将軍家のために尽くすという決意。新選組から箱館五稜郭での戦いと、その点で土方歳三の生き方は一貫し、揺るぎがなかった、と感じます。
その点、幕臣への取り立てを望んだ近藤勇や、最初の志から徐々に方向が変わっていった人物たちと大きく異なるものではなかったか。

土方歳三を演じた主演の岡田准一、歳三の想い人となる女絵師のお雪を演じた柴咲コウさんが好演。
なお、髷を切って洋装姿になった岡田准一の何と似合うことか。実際の土方歳三の洋装姿とそっくりという印象でした。
岡田准一さん、こうした硬派の武士役が似合うのかもしれません。

2021.10.20

      


  

 to 映画note Top     to 最近の映画 Index