“ホタルノヒカリ” 
(2012年日本映画)

監督:吉野洋
原作:ひうらさとる
脚本:水橋文美江
出演:綾瀬はるか、藤木直人、松雪泰子、板谷由夏

  

ひうらさとるの人気少女漫画原作のTVドラマの劇場版。
綾瀬はるか主演のコメディと聞いて期待したのですが、これはもう・・・。
マンガの世界そのまま、という感じ。
主演の綾瀬はるかは、コメディアンヌぶり全開で色々とよくまぁ演じているなぁというところなのですが、作品自体がそもそも。
綾瀬はるかの面白さは、周囲が普通のところでちょっとボケをかます、というところにあると思うのですが、本人が主役となってそればかりでは、かえってつまらない、味わいがないというか・・・。

仕事はきっちり頑張るものの、休日は家に留まってゴロゴロしているのだ大好き、そんなことから“干物女”と呼ばれる高野ホタル(旧姓:雨宮)が主人公。
ドラマ版「ホタルノヒカリ2」でめでたく結婚した“ぶちょうお”こと夫の誠一と、めんどくさがりながらも出張に新婚旅行を兼ねてローマへ。ところがその地で面倒ごとに巻き込まれ、という騒動話。
ストーリィはともかくとして、ローマ市内の各観光地が懐かしかったです。私が旅したのはもう30年も前ですが、思い出が褪せてきた所為なのか、あんな明るい印象ではありませんでした。

劇場内は少女〜若い女性いっぱいで、大笑いしている子もいましたが、それはそれ。

2012.06.09

             


  

 to 映画note Top     to 最近の映画 Index