“がんばっていきまっしょい” ★☆
(1998年日本映画)

監督・脚本:磯村一路
原作:敷村良子
出演:田中麗奈、清水真美
、葵若菜、真野きりな、久積絵夢、中嶋朋子

 

敷村良子原作「がんばっていきまっしょい」の映画化。
1986年、四国の松山を舞台にした県立高校の女子ボート部の面々を主人公にした青春映画です。
ロック・バンドにかけた高校生たちを描いた「
青春デンデケデケデケ」と相似形の映画を観ているような印象があります。一方は、1960年代、香川県の観音寺市、男子高校生、ロックバンド。こちらは、1980年代、愛媛県松山市、ボート競技という違いはありますが。

女子ボート部を作りたいと思い立ち、部員を集めて皆を引っ張っていく主人公の篠村悦子を演じるのは、映画初出演の田中麗奈。意地っ張りな女子高校生・悦子にぴったりの配役です。
原作では、女子ボート部を中心にしながら、女子高校生たちの高校生活が多面的にいきいきと描き出されていますが、映画となるとどうしても直線的にならざるを得ないようです。
女子ボート部という物語それ自体のインパクトが強いですから、そこに引っ張られてしまうのは、やむをえないことでしょう。その分ちと比べると単調な感じを受けます。
しかし、その一方で女子ボート部という物語は、出演者たちにとっては相当にハードだった筈。その奮闘に対しては素直に拍手を贈ります。
なお、映画では、原作には登場しない入江晶子というコーチが登場します。ボート部の多くのOBたちに変わる存在として登場しているようですが、その分伝統のある高校の良さという魅力が削られてしまったのが惜しまれます。

※本作品で主演の田中麗奈は、1998年日本アカデミー賞新人俳優賞、ブルーリボン賞新人賞、日本映画プロフェッショナル大賞主演女優賞を受賞。

2005.02.12

 
※原作 →
「がんばっていきまっしょい」

   


  

 to 映画note Top     to 最近の映画 Index