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1966年東京都生。4歳のとき病気で視力を失う。上智大学文学部フランス文学科卒、同大学院博士前期課程修了。外資系通信社に勤務(報道翻訳)の傍らエッセイを書き始める。「鳥が教えてくれた空」にて第2回NHK学園「自分史文学賞」大賞、2001年「そっと耳を澄ませば」にて第49回日本エッセイスト・クラブ賞を受賞。また、05年視覚障害者の文化に貢献した人物に送られる第2回サフラン賞、06年日本オーディオ協会より第11回音の匠賞、09年点字毎日文化賞を受賞。 |
1.ロング・ドリーム 2.音をたずねて 3.空が香る |
●「ロング・ドリーム−願いは叶う−」● ★★ |
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2008年03月
2008/01/31
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4歳の時病気で視力を失い、<sceneless>(全盲)
になったという三宮さんのエッセイ集。 三宮さんの著書を読むのは本書が初めてで、賞を受賞した2冊も未読ですが、これまでの書かれたエッセイのエッセンスを集めた集大成ともいえる一冊ではないかと思います。 目の不自由な方の日常がどういうものか、想像しようとしてもとても想像できるものではありません。それでも本書を読んでいると、様々な出来事一つ一つについてどのように違うものか、知ることができます。 そしてまた、目の不自由な方に対してどう手助けができるか、したらいいかということも気づかせてくれる一冊です。 憧れの日記帳/チュンチュンの小ミステリー/水源の味/食事という仕事/紅葉物語/街を歩めば/相撲観戦入門/耳で観る歌舞伎/魔女の練習/無色の世界に色を/蔵でクラクラ/あとがき |
●「音をたずねて」● ★★ |
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2008/02/05
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「音の原風景」を訪ねることをテーマに、文芸春秋のPR誌「本の話」に2年間にわたって連載されたもの。三宮さんにとって、初のルポとのことです。
目が見える人にとってはまず光景、音はそれに付随するものでしょう。しかし、目の不自由な方の場合、音から得る情報がまず第一。となれば当然に音への関心は高いはず。 つい<目が不自由=不都合>という観点から考えてしまいがちなのですが、本書を読んでいるとそれは勝手な決め付けだった、と反省させられます。それをはっきり気付かせられたのは“花火の音楽”を語った「夜空の響き」。 茶目っ気あってユーモア精神もたっぷりな三宮さんの語り口も楽しいのですが、取材に応じる方たちの、三宮さんに対する自然な心遣いが感じられるところも、本書の気持ち好さに繋がっています。 鈴の音色はどこから来るの?/時報のお姉さんに会いに/芭蕉さんってどんな声?/犬と歩いて/ピアノの故郷をたずねて/夜空の響き/柘植櫛で爽やか!/音で楽しむ寄席/お箏、再挑戦/お茶の香りを聞いてみる/鼈甲の手触り/秋芳洞で秋を聞く/効果マンの職人芸 |
●「空が香る」● ★★ |
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2010/02/03
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四季を味覚・嗅覚・聴覚・触覚の四感(視覚が除外)で味わうことをコンセプトにした、4x4=16篇のエッセイ集。 未来社の広報誌「未来」に掲載された連載「季節体感」の単行本化だそうです。 四季それぞれに感じる事柄を、思い出と合わせて書き綴られていきます。 本書で三宮さんが語る四季の情景は、とても色濃い。 16篇の中でも特に、表題となった「夏の匂い 空が香る」が印象的。 【冬】冬を聴く−冬の夜の音/冬を食べる−スウィーツで乾杯/冬に触れる−氷の畔の一期一会/冬の匂い−楽器の香り/ |