機内食ドットコム著作のページ


2003年開設。各航空会社の機内食の紹介と、航空会社の最新情報を提供する航空ウェブメディア。世界 230航空会社、10,000以上の機内食を収録、掲載写真数30,000枚以上、投稿者数 約4,600名、累計1億PV、年間アクセス数 1,180万PV(2017年11月現在)と、機内食クチコミサイトとして世界最大級の規模を誇る。
  「機内食ドットコム〜機上の晩餐〜」 https://www.kinaishoku.com/

 


             

「みんなの機内食−天空のレストランへようこそ!− ★★




2018年01月
翔泳社刊
(1600円+税)



2018/02/10



amazon.co.jp

国際線に乗る楽しみは機内食、機内食あってこそ海外旅行は楽しい、と言えないこともないと思います。
その機内食の世界を豊富な写真で紹介した一冊。
世界中の機内食のクチコミを集めたWebサイト
「機内食ドットコム」をまとめて単行本化した第2弾とのこと。

機内食、大好きです。しかし、いつも味わうのはエコノミークラスの機内食。
ファーストクラスの機内食となるともう、遥か夢の世界としか思えませんが、ビジネスクラスでもこんなに違うのか、と思った次第。
何しろひとつお盆に全てが載っているのではなく、レストランのようにグラスやお皿で提供されるのが当たり前のことらしいのですから。
う〜ん、せめて一度くらいはビジネスクラスでの機内食を味わってみたいと思うのは、仕事で海外出張に縁がなく、海外旅行と言えばパックツアー(エコノミー)しか考えられない庶民の哀しさでしょうか。

ただ、35年位前に私が初めて海外旅行(西欧6ヶ国巡り)に出掛けた時は、事情あってツアー(エコノミー)ではなくビジネスクラスでの搭乗でした。
その時は、毎度出る機内食が楽しみでした。でも、現在ほど趣向が凝らされてはいなかったですねぇ〜。

国際線の搭乗経験が豊富な人も少ない人も、見ているだけで楽しめる一冊。海外旅行、機内食好きな方にお薦めです。

1.ファーストクラスの機内食/2.日本・東アジアの機内食/3.東南アジア・西アジアの機内食/4.北米・オセアニアの機内食/5.ヨーロッパの機内食/6.南米・アフリカの機内食/7.特別機内食
Column ・・・ 1.JAL機内食工場&機内サービス体験レポート/2.眞鍋かをりさんが語る「機内食と私」/3.エミレーツ航空A380ファーストクラス搭乗記/4.フォトジェニックな機内食写真の撮り方/5.プライベートジェット機内食 徹底レポート

  


 

to Top Page     to エッセィ等 Index