斉藤直子作品のページ


1966年新潟県生、立教大学文学部心理学科卒。美術学校勤務を経て、研究機関非常勤職員。「仮想の騎士」にて第12回日本ファンタジーノベル大賞優秀賞を受賞。

 


 

●「仮想の騎士 ☆    第12回日本ファンタジーノベル大賞優秀賞




2000年12月
新潮社刊
(1400円+税)

 

2001/10/01

ルイ15世時代の華やかなフランス宮廷。女装すれば美女と信じて疑われることがないという、美貌の騎士、デオン・ド・ボーモンが活躍する歴史小説。
女装しても誰にも疑われないという特質をスパイ向きとして買われ、デオンは度々ロシア宮廷へ送り込まれます。イギリスに対抗して、フランスとロシアの間に提携関係を結ぶ為。デオンは、女装を駆使して困難を乗り切ります。そして、漸くフランスに戻ってみると、恋人と共に究極の危機が待ち受けていた、という波乱万丈のストーリィ。
とはいっても、歴史小説特有の現実感が、この作品には殆どありません。極めて軽い、一息で読み飛ばしてしまうようなストーリィ。
関西弁丸出しのカザノヴァ、年を少しもとらない錬金術師サン・ジェルマン伯爵、カード狂のルイ15世、その愛人ポンパドゥール侯爵夫人、ロシア女帝エリザヴェーダと、登場人物は多彩ですが、他の歴史小説のような手応えはあまり感じられません。

まぁ、こんな作品もあり、というところでしょうか。テーマは“ファンタジー小説”ですし。

 


  

to Top Page     to 国内作家 Index