藍銅(らんどう)つばめ作品のページ


1995年生、徳島大学総合科学部人間文化学科卒。幼少期を大阪、青春期を徳島で過ごす。ゲンロン大森望SF創作講座、第4期受講生。第4回ゲンロンSF新人賞優秀賞受賞。図書館勤務、図書館司書資格保有。「鯉姫婚姻譚」にて日本ファンタジーノベル大賞2021大賞を受賞。

 


                   

「鯉姫婚姻譚 ★☆        日本ファンタジーノベル大賞2021大賞


鯉姫婚姻譚

2022年06月
新潮社

(1600円+税)



2022/07/20



amazon.co.jp

人と人魚の恋の行方は?
人間と人間ならざるものとの“異類婚”を題材にしたファンタジー大賞受賞作。

主人公の
孫一郎は28歳。親から呉服屋を継承したものの商売の才なく、嫁にも愛想をつかされて逃げられ、優秀な異母弟の清吉に店を譲って今は楽隠居の身。
父親が残した町はずれの屋敷に住んでいるのですが、そこには大きな池があり、何と上半身は童女で下半身はまるで鯉という人魚=
おたつが棲みついている。
そのおたつ、
「孫一郎と夫婦になってあげようと思うの。嬉しいでしょう」と言い放ち、差し出された菓子を遠慮なく喰らっては孫一郎に話をせがむ、というパターン。

そして孫一郎が語る話というのが、各篇の題名をみれば分かるように、様々な異類婚の物語、という次第。
本作の面白さは、各異類婚話と、孫一郎とおたつがどう結ばれるのか、結ばれないのか、に尽きます。

お伽話を聞くような楽しさがある一方、異類婚の結果はハッピーエンドにはならないという切なさが各物語にはあります。
そして、現代社会においては同性婚問題が取り沙汰されていますが、異類婚とは究極の姿ではないか、とも思えてきます。

さて、孫一郎とおたつの関係は、ハッピーエンドを迎えることができるのか。いや、これをハッピーエンドということができるのか。
いずれにせよ、異類婚とは通常の結婚の形からはかけ離れたものになる、ということなのでしょう。

なお、孫一郎、畠中恵“しゃばけ”シリーズの若だんなのようにぼんやりしている風であるのと対照的に、おたつは可愛げでもあり恐ろし気でもあり。その処を是非楽しんでみてください。


1.猿婿/2.八百比丘尼/3.つらら女/4.蛇女房/5.馬婿/6.鯉姫

        


   

to Top Page     to 国内作家 Index