くどうれいん作品のページ


工藤玲音。1994年生、岩手県盛岡市出身。

 


                   

「氷柱(つらら)の声 ★★☆


氷柱の声

2021年07月
講談社

(1350円+税)



2021/07/30



amazon.co.jp

東日本大震災発生時に高校生だった女性=加藤伊智花(いちか)を主人公とし、9つの時に分けて、震災に何らかの形で関わった人たちの思いや葛藤を連作風に綴った作品。

岩手県の女子高生(美術)、仙台で大学生、男子学生との交際、デパ地下でのバイト、石巻の海、フリーペーパーの編集部、と状況が移り変っていく中で、震災により家族を失った人、被害を免れた人、その様々な思いに触れていきます。

東京に暮らし、多少不便な思いをしただけの私があれこれ言うなどおこがましいのですが、人によって思いはそれぞれ、それを型に嵌められて他人に決めつけられてしまうことに抵抗感を抱くのは、当然のことではないかと思います。
敢えてキツイ言い方をすれば、それは部外者であることに安心している上での同上の言葉に過ぎない、と感じても不思議ないことのように思います。
とくに、型に嵌めて美化するような報道など、私も腹立たしく思いますし。

時の流れに応じて、様々な人の声、思いを素直に聞いて受け留める、そんな主人公の立ち位置が好ましく思います。

僅か 120頁という短い小説ですが、心の中に届いてくる声を感じるような作品です。
題材は東日本大震災、福島ではありますが、決してそれに限った話ではなく、広く様々な出来事に通じることであると思います。


滝の絵(2011)/Zamboa(2016)/スズランテープ(2016)/エスカレーター(2016)/石巻(2017)/春の海(2019)/鴨しゃぶ(2020年)/黒板(2021年)/桜(2021年)/あとがき

        


   

to Top Page     to 国内作家 Index