北川歩実作品のページ

 


 

●「僕を殺した女」●

 

1995年
新潮社刊

1998年7月
新潮文庫化

 

1997/09/17

「僕」が気づいた時は、5年後にタイムスリップしていた。ここまでは北村薫「スキップと同様なのでどうということもないが、更に男性であった「僕」が若い女性に変貌していた、それも夫・子供のいる人妻だった、とくると何がなんだか見当もつかないミステリーです。???
何故そんなことが起こりうるのか、作者の考えた仕組みは如何なるものなのか。ただ、ただ、それを知りたさに読み急いでしまった、という作品です。篠田作品でバテバテだったのも束の間、またこんな作品に手を出してしまうなんて! と、やや後悔気味。
ラストでその謎は、漸く(;_;) 、一気に解き明かされるのですが、なんともはや複雑。稀なる事実を積み重ねて初めて成立しうるストーリィ。本書帯の「驚愕の設定、意表を突く展開、そしてラストのどんでん返し。前頭葉を痛撃する謎の複雑さに、あなたは耐えられるか?」という文句に、まずは納得。
しかし、それにしてもナア.....という読後感です。

 


 

to Top Page     to 国内作家 Index