かげやま まき作品のページ


1975年島根県生、大学では化学を専攻。卒業後イラストを描き始め、山脇美術専門学院に学ぶ。ポストカード等の制作を経て、2004年初めての絵本「ジーくんとバケツたんけんたい」を刊行。
※かげやまさんのHPへのリンクは、個人【本関連以外のページ】から。

 


   

●「ジーくんとバケツたんけんたい」● かげやま まき作・絵  ★★

 

  
2004年5月
岩崎書店刊
(1200円+税)

 
2004/07/07

岩崎書店“えほんのマーチ”No.12。
景山真貴さんを知ったのは、約5年前にお互いの個人HPを通じてのこと。
そのころから景山さんの絵には魅力を感じていて、2年前には景山さんの2人展を見に行ったりしたこともあります。
今回景山さんの個人サイトで絵本が出たことを知り、早速ネット書店に注文しました。

絵本というのは、大人になってもたまに読むと楽しいものです。
本書ストーリィは、くじら村に住むブタの兄弟が、昼は郵便局で一生懸命働き、それが終わるとバケツ探検隊となってトンネルを抜けあちこち探索して回るというもの。
バケツ探検隊という存在が楽しいですし、それを大らかに包み込むように見ている村の雰囲気が嬉しい。
それにも増して楽しいのは、景山さんの絵。絵の中の世界を広く捉える一方で細部まできちんと描き、その中に個性的な味わいがあるというのが特徴。
今後の景山さんの活躍が楽しみです。

        


   

to Top Page     to 国内作家 Index