モリエール フランス喜劇の巨匠 1622−1673
ここでは、中央公論社版“モリエール全集”によりご紹介します
書 名 |
出版 |
読了 |
ひとこと |
飛び医者 |
中央公論社 |
1980 |
|
ゴリ押し結婚 |
中央公論社 |
1981 |
|
ドン・ジュアン |
中央公論社 |
1973 |
聖職者らの圧力により「タルチュフ」が上演禁止となった為、急遽ドン・ファン 伝説をもとに書き下ろされた劇 |
恋は医者 |
中央公論社 |
1981 |
|
いやいやながら医者にされ |
中央公論社 |
1977 |
モリエールの医者嫌いは有名だったようで、医者を諷刺した中でも代表的な作品 |
病は気から |
中央公論社 |
1973 |
登場人物が多彩で、ストーリィ内容も豊富。病気と思い込んでいる主人公、遺産狙いの後妻、健全頭脳の弟、機知縦横の女中、威張りくさった医者、娘の恋人。最後の落ちはこのうえなく愉快 |
ジョルジュ・ダンダン |
中央公論社 |
1980 |
上流社会への憧れから、貴族の娘を女房にしたことによる不運 |
守銭奴 |
中央公論社 |
1981 |
金銭に執着する人間のあさましさ。結局主人公は守銭奴のまま何も変っていないのであり、人間はそう簡単に変り得ないということだろうか |
町人貴族 |
中央公論社 |
1977 |
懲りずに、最後まで貴族の真似をやめない主人公 |
スカパンの悪だくみ |
中央公論社 |
1977 |
|
スガナレル |
中央公論社 |
1980 |
恋人同士、中年夫婦同士の勘違いをネタにしたドタバタ劇。ばあやの登場等、シェイクスピアには多いが、モリエールにしては珍しい作品 |
亭主学校 |
中央公論社 |
1988 |
兄弟2人が、自ら育てた姉妹2人をそれぞれ女房にできるか否か、という劇。 当然の如く2人の育て方は対照的。登場人物がそれぞれ生き生きしているのが魅力。背景に、当時 40代のモリエールが20才も年下の女優と結婚しようとしていた事実あり |
女房学校 |
中央公論社 |
1977 |
娘を自分の思い通りに育て上げるなど、所詮無理なこと、という劇 |
タルチュフ |
中央公論社 |
1973 |
まとまりもテンポも良く、スマートな劇。ドストエフスキイ「スチェパンチコヴォ村」と似たストーリィだが、ここにあるのは偽善者、ことに聖職者に対する強烈な皮肉。主人公らの窮状を救うのが国王の明察、というのは阿り |
シシリー人 |
中央公論社 |
1988 |
|
アンフィトリヨン |
中央公論社 |
1988 |
|
粗忽者 |
中央公論社 |
1981 |
ただ単純に笑ってしまう作品。召使いが主人に恋する女をとりもとうと苦労するのに、その主人がことごとくその邪魔をしてしまう。主人のヘマは好人物故のことであり、だから憎めない |
才女気取り |
中央公論社 |
1981 |
才女ぶりたいという見栄を逆手に取った、気取り屋の娘たちへの見せしめ、という劇 |
ル・ミザントロープ |
中央公論社 |
1971 |
「人間嫌い」とも訳されている劇。初めて読んだモリエール作品です |
女学者 |
中央公論社 |
1981 |
登場人物の性格設定がはっきりしていて、それぞれが面白い。一方で強烈な社会諷刺もあるし、宮廷文化を讃美するという国王へのおもねりもある |
|
私のモリエール観 |
|
|
シェイクスピア・ファンの私にとって、当初モリエール劇は馴染めないものでした。でも、訳者である鈴木力衛さんの
「日本人にはモリエールの笑いが必要である」 という言葉を頼りに読み進むうち、その面白さがわかってきました。 |
|
|
モリエール全集 中央公論社 1973年3月刊行開始 |