Coleman M-523 ( G.I. Medical Two Burner )
2.84 kg -

1944 年製

 やっと入手した医療用の2バーナー。こんなのもキャンプに使ったら楽しいだろうと購入。点火する場所がないので困っています。後方のアルミケースに収納されますが、風防と小さなスパナが付属しています。

Kampkook Stove

Kampkook のきれいな2バーナー。新品なのでもったいなくて点火していない。製造年代が定かでないが、非常に精巧な造り。丁寧に扱わないと各所のヒンジが壊れてしまいそう。

Army 2 Burner Stove
kg -

これはArmy Stove というだけで国が不明。取り説パネルは英語なので、イギリスあたりかと思っています。

Optimus Model 831 Two Burner
3.51 kg -

家庭のキャンプなど用。これはコレクションというよりは実用目的。けれど Optimus の2バーナーっていうのも珍しいでしょう。燃料はガスだが、コネクターが合わず、接続部に若干の改造が必要(ガス管を切ってつなげるだけだけど・・・)。

SMP G.I. Medical Two Burner
3.0 kg

1983 年製

 汚いが未使用品。マニュアルも使用された形跡がない。タンクは円筒でなく張り合わせタイプ。給油口は中央部になっている。ゴトクの造りなどが簡素化されたが重くなった。

ColemanX2
701 g - 11' 22"

2バーナーなんだけれどシリーズなので購入してしまった。火力が弱いのが欠点。使い勝手はよい。

SEARS ROEBUCY AND CO. MODEL 476 (MINT)
kg -

 

 Sears の2バーナー。Coleman 413G と部品の互換性があるらしい・・・?。庭や河原でバーベキューなんかの時に使うつもり。実用目的でもなんか変わったのが欲しくなります。

M2A G.I. Stove
22 kg

 SMP 製? 巨大なストーブ。とりあえず2バーナーのページに入れました。軍用だが何に使用するのか不明です。大量のお湯を沸かすのかなぁ・・・。

 手動式のポンプで加圧するらしいが、ポンプがないのでそのまま点火を試みた。下段写真の左下はM-1941と同じバーナーヘッドが巨大なジェネレーターの加熱用に採用されている。それに点火した後、30分以上待ったら徐々に圧力計が動き出し、おもむろにメインノブをひねると「ボワッッ」っと全体が点火した。予熱が不十分なので、火力が安定するまでに1時間くらいかかってしまった。

 炎を見た感じではどう見ても「風呂場の湯沸かし」にしか見えませんね。どういった使い方をするのか知りたいです。





左側にメニューフレームがないときは HOME からお入りください