No.08

−  妻デビューの八幡平 − 半日

7 月××日 【晴れ〜曇り】

夏休みをもらい、妻と長男 M くん( 0.5 歳)、自分の一家 3 人は秋田県田沢湖町にある妻の実家に来ている。かねてから子供は半日預けることにして、妻と山歩きをする予定であった。土日の混雑を避け、今日までプラプラしていたので山に行けるのが嬉しい。今日は妻の足慣らしの意味もあり、八幡平を選んだ。朝 6 時にデリスペくんで出発し、国道 46 号線から田沢湖方面に左折して国道 461 号線を走る。八幡平方面に右折して目的の黒谷地に着いたのは 7 時 30 分であった。着替えて靴を履き、ザックに荷物を詰め込んだ。

7 時 57 分に歩き始める。笹林の中のクネクネとした木道を歩き、25 分ほどで黒谷地の分岐点に到着。一面のワタスゲがとてもきれいだ。左の山頂方面に向かう。木道はすぐになくなり、水流でえぐられた V 字型の登山道を登る。時々滝のような段差もあり、妻はげんなりしている。8 時 40 分に急な登り坂の途中、少し広くなったところで休憩し、水を飲む。太陽が照りつけて暑い。9 時 12 分に八幡沼の分岐を通過する。八幡沼の周囲は木道が整備されていて歩きやすい。沼だから平坦で、木道の脇に小さな高山植物がたくさん咲いている。写真を撮りながら沼を過ぎ、林の中を登ると展望台のある八幡平の山頂に到着。10 時だ。

EX-ULT1A と鍋を取り出して湯を沸かし、カップラーメンを作る。自分 1 人ならばこんなことはしないが、妻と一緒なので楽しみの意味もあり計画していたのだ。しかし、昼食を食べてみると、美味しいし体も元気になり、こんなことならば面倒くさがらずにいつも食べていれば良かったと反省した
。さらに今回、受け狙いで持ってきたゼリー状の行動食が妻に馬鹿受けし、自分も食べてみると食べやすい。

10 時 30 分より下りにかかる。登ってきたコースを戻る予定であったが、道が悪かったので見返り峠から車道に出て歩くことにした。車道までは花の写真を撮ったり、山の景色を見たりしてゆったりと歩いたが、車道に出たのは間違いだった。アスファルトの照り返しが暑いし、登山靴なので歩きにくい。とうとう途中で妻に車を取ってきてもらうことになってしまった。自分は車道で花の写真を撮りながら待っていたのだ。12 時10 分に妻の運転するデリスペくんがやってきて助かった。

その後、雨になった八幡平の駐車場で公衆電話から実家に電話し、子供の様子を確認。ゆったりと走行し、14 時 10 分に妻の実家に帰宅した。

( 八幡平山頂= 1,613.7 m )

No.08

左側にメニューフレームがないときは HOME からお入りください