そこいらで撮影したテキトーな写真

その32へ その33 その34へ

【 KYOTO 】

写真は全く私の趣味で、ちょっと変かも・・・


2009 年 05 月 03 日(日)〜 05 月 05 日(火)【 KYOTO 】


GW はどこに行こうか迷いましたが、なぜか京都!
5 月 2 日は早めに就寝 → 5 月 3 日の 1 時出発です



【 3 日(日) 自宅 → 宇治 → 平等院 → 金閣寺 → 三条 】

素直に最短ルート、東名高速 → 伊勢湾岸道 → 新名神高速 → 京滋バイパス

エスティマくんの高速料金は 1,300 円
京滋バイパスで 300 円加算されたのかな?
自宅からの距離は約 432 km

エースくんは 1 ナンバーで ETC が 1,000 円にはならない!!!
だから高速代が 9,400 円なんて場合はエスティマくんでしょう

朝 7 時過ぎに宇治に到着し、宇治駅前のタイムズに駐車
浜松あたりでチョコチョコと渋滞があり、予想通りかな・・・





中州にかかる橋





京都の散策路は白い砂利の道が多く、黒い靴は白くなってしまいます





平等院にも駐車場があります
でも周辺を散策するなら宇治駅に近い方がいいかも



10 円玉でお馴染み
池に映っていい感じ







ちょうど藤棚がきれいな季節






その後、近所を徘徊
源氏物語ミュージアムとかあり、ゆったりと散策できます







クルマで金閣寺に移動
ここでも近くのタイムズに駐車
金閣寺にも駐車場がありますが、すごい渋滞で近づけません



金閣寺も池に映るのがいいんですね
やけにきれいです



このあと予約した三条の宿にチェックイン
本日の走行距離は約 465 km でした〜



【 4 日(月) 三条 → (電車) → 清水寺 → (徒歩) → 八坂神社 → (徒歩) → 三条 】

本日は電車と徒歩です






私が電車に乗るのは半年に 1 回あるかないか・・・
前回は昨年 5 月のポートライナーでした(ポートライナーって電車?)





清水五条駅から徒歩で・・・
清水寺までは 25 分ですが、半分くらいで商店街の坂道に入ります



清水寺駐車場までの道路は朝から渋滞
クルマの場合は少し離れたところに駐車して歩く方がいいです



何撮ってるんだか・・・



清水新道は両側に商店が立ち並び、様々なものが売られてます







D70 を M ちゃん( 11 歳)に奪われてしまい、私は OPTIO WPi で・・・







右の冷やし飴は激甘注意!



帰りは商店街から産寧(さんねい)坂 → 三年坂 → 二年坂(二寧坂)と歩きます

二年坂は狭い坂道ですがいい感じです





二年坂にあった京ねぎ焼きというお好み焼きみたいの、食べました
子供には無理かな〜

中華街みたいに食べ歩き
煎餅とか肉まんとかいろいろあります
本日のお昼はつまみ食いです



さらにねねの道を抜けて円山公園 → 知恩院









すべて知恩院のお茶
1 本お買い上げ





円山公園の池には鯉、鴨、カメなどたくさんの動物がいます

橋から底を覘くと死んだ鯉の腹に頭を突っ込んでるカメくんなど、野生的な一面も・・・



八坂神社を抜けて三条へ

夕食後に新京極の街へ



OPTIO WPi では難しいのですが、そのまま夜景モードではちょっと明るすぎですね



GW の夜 7 時なのに人が少ない気がします



ガチャガチャとか UFO キャッチャーに Fisheye を押し付けて撮る写真、けっこう好きです



T くん( 7 歳)にせがまれてやった UFO キャッチャー
3 つ獲れて T くんはご満悦・・・
あとで「京都で一番良かったのは?」っと聞いたら
「お父さんにやってもらった UFO キャッチャー」、だって・・・



【 5 日(火) 三条 → 京都大学 → 比叡山 → 帰路 】

今日は帰る日



まずはあこがれの京都大学へ
子供たちに見せ、「京都大学だよ、ここに入ってみたらどお?」っと言ってみた

セルフの GS で給油し、比叡山へ



比叡山には無料駐車場があり、GW なのにそれ程混んでない様子
並んだりしてません







山中なので、森林浴にも







左が比叡山そば
ハズレ!?



昼過ぎに比叡山を後にし、帰路に着く
大津に出て考えたが観光地もない
渋滞情報を検討して名神に乗ってしまった
DELL ノート+e-Mobile で渋滞情報は遠距離までバッチリです

名古屋付近で渋滞につかまってしまい、かなりのロス
再び渋滞情報を検討した結果、東名高速を止めて中央高速を選択

しばらく渋滞はなかったのですが、強い雨!
ペースが上がらず疲れました

昼食が貧相だったので、暗くなってきたら空腹者が続出
SA は予想通り満車で入り口で並んでる状態・・・
甲府昭和 IC で高速を出て国道 20 号線沿いのレストランで夕食

中央高速はこれができるので、横浜近隣の人にはお勧めと思います
東名と比べて 50 〜 100 km 長くなりますから渋滞次第ですが・・・

その後、ナビの指示通りに同じ IC から再び中央高速に入り、上野原 IC から一般道・・・
帰路は夕食を挟んで 9 時間くらいかかっちゃいました

帰りの高速料金は高速に乗り直したので 1,000 円+ 900 円でした
帰路の走行距離は約 530 km で、3 日間合計では約 1,000 km でした〜
ガソリンは 2 回満タンでかなり残あります
高速主体で流れにまかせて走ると、1 回満タンで 600 km は楽々ですね・・・






つづく・・・




その32へ その33 その34へ




左側にメニューフレームがないときは HOME からお入りください