卓上スライド丸のこの台


2004 年 04 月 30 日(金曜日) 【 卓上丸のこの卓 】



卓上丸のこを購入したのですが、卓上の卓がない
早速作ったのですが、図面も書かないで作るとこんなもんでしょう・・・

奥の足は 10 度傾斜させてます
切るときは奥に押す力をかけるので、そっち方向に強いような感じにしました

ディスカバリーチャンネルで見たアメリカの大工さんはかなり高い位置で切っていた
そこでこれもかなり高く作りました
かがまなくてよいので楽だと思います

2004 年 05 月 02 日(日曜日) 【 キャスター装着 】



キャスターを取り付けて移動が楽になるようにしました

本体がかなり大型で奥行きもかなり必要・・・
長い材木を切る時には左右も広々していないとできません
だから使用時には広い場所に移動して作業することになるのです



使用時は材木で少し挙げて固定



本体はボルト 3 本でがっしり固定されてます

2004 年 05 月 03 日(月曜日) 【 棚の取り付け 】

完成のつもりが、本日出かけないことになり、眺めていたら下の空間に棚をつけたくなりました



テキトーに 2 段の棚を取り付けました
強度アップにも貢献してます
物が落ちないように周囲には柵もつけました

ガレージ奥に先日購入した材木があって、材木屋さんみたいですよね
物の整理がつかなくて困っております



上の段にはよく使う工具を入れると使いやすそう・・・

以上、自分の台を自分で作った「卓上スライド丸のこ」くんでした
今後は他の作品に活躍の予定です

終了




左側にメニューフレームがないときは HOME からお入りください