札幌糖尿病学習相談所のお知らせ

開設目的

糖尿病について正しい知識の普及啓蒙と、糖尿病療養指導に関するコ・メディカルスタッフ
の向上を図り、糖尿病の発症防止と合併症の進展抑止に資する。

事業内容

@ 糖尿病患者及び家族・糖尿病予備群の人々から相談を受け、適切な生活習慣改善指導

A 未治療群、治療中断群への適切な啓発指導

B 一般市民に対する糖尿病の正しい認識の普及活動

C 医療スタッフからの療養指導に関する相談と学習

D 療養指導士関連の学習

E これらのための資料作成・出版・講演会・研修会・対話集会の開催など ……となっています。

学習担当者として、医師 斎藤 登先生 管理栄養士 音竹 満先生 が担当されています。

業務内容

@直接来所

 相談時間 月曜日 午後4時〜6時
        金曜日 午後4時〜6時
        土曜日 

 相談料  (1回1問 )

 一般・患者・家族の方は、1000円、医療スタッフの方は2000円としているようです。
 相談時間が変更されることがあり、予約されると良いようです。
 この他郵送による相談もされているようですが、よく確認下さい。

A講演会・研修会・対話集会などについても別途相談に応じるそうです。

  連絡先 札幌市白石区菊水6条2丁目7 三久ビル2F
         札幌糖尿病学習相談所 

         電話  011−825−1020

 ★ 糖尿病治療を中断されている方や心配な方で、病院が受け付けしている時間帯で、
   時間が取れないような方に、まずお勧めしたいです。
   糖尿病患者の夕方の駆け込み寺ってところでは?
   悩まず、まず行動してみては?
   疑問点を出して、糖尿病に理解され、糖尿病治療に向かえることをお祈りします。


    このコーナーについては、開設者である斎藤 登 先生の了解を得て記載しています。

   フロントページに戻る      


  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

直接来所の他郵送受け付けもされています。