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| 年月日 | 出来事 |
| 1920年08月29日 | 東京地下鉄道(後の帝都高速度交通営団)創立 |
| 1924年05月16日 | 東京地下鉄道池袋〜州崎(東西線のもと)間免許申請 |
| 1925年09月27日 | 東京地下鉄道上野〜浅草間着工 |
| 1927年12月30日 | 東京地下鉄道上野〜浅草間営業開始 |
| 1941年07月04日 | 帝都高速度交通営団設立 |
| 1962年10月19日 | 東西線高田馬場〜九段下間着工 |
| 1963年06月27日 | 東西線大手町〜東陽町間着工 |
| 1963年07月10日 | 東西線九段下〜竹橋間着工 |
| 1963年09月09日 | 東西線中野〜高田馬場間着工 |
| 1964年03月26日 | 東西線竹橋〜大手町間着工 |
| 1964年12月23日 | 東西線高田馬場〜九段下間開通 |
| 1965年06月09日 | 地下鉄道敷設免許 第5号線(東西線)南砂町〜山野町(西船橋)間 |
| 1966年03月16日 | 東西線中野〜高田馬場間、九段下〜竹橋間開通 |
| 1966年04月28日 | 東西線、中央緩行線(荻窪まで)との直通運転開始 |
| 1966年10月01日 | 東西線竹橋〜大手町間開通 |
| 1966年10月01日 | 東西線東陽町〜西船橋間着工 |
| 1966年10月01日 | 東西線、中央緩行線との相互直通運転開始 |
| 1967年09月14日 | 東西線大手町〜東陽町間開通 |
| 1969年03月29日 | 東西線東陽町〜西船橋間開通。快速運転開始 |
| 1969年04月08日 | 中央緩行線三鷹・東西線・総武緩行線津田沼で相互直通運転開始 |
| 1969年04月10日 | 東西線車内改札開始 |
| 1969年05月30日 | 第5号線(東西線)東陽町〜中野間、国鉄中野〜荻窪間相互乗り入れ工事に対し、土木学会より技術賞を受賞 |
| 1978年02月28日 | 東西線列車竜巻のため脱線横転 |
| 1979年10月01日 | 東西線南砂町〜葛西間に西葛西駅新設 |
| 1981年03月27日 | 東西線浦安〜行徳間に南行徳駅新設 |
| 1986年07月12日 | 地下鉄博物館オープン(地下鉄互助会運営) |
| 1988年11月16日 | 東西線05系運転開始 |
| 1990年06月20日 | 東西線ダイヤ改正により、営団所有の東西線列車は全列車10両編成となる |
| 1996年04月27日 | 東葉高速鉄道開通。東西線、東葉高速鉄道と相互直通運転を開始 |
| 1999年03月29日 | 東西線全通30周年となる |
| 2000年01月22日 | 東西線行徳〜原木中山間に妙典駅を新設 |
| 2000年02月03日 | 東西線に新デザインの05系が運転開始 |
| 2004年04月01日 | 帝都高速度交通営団、「東京地下鉄株式会社(東京メトロ)」に社名変更 |
| 2005年12月10日 | 東西線ダイヤ改正。快速の運転時間帯が大幅延長 |
| 2007年03月17日 | 東西線5000系、営業運転から引退 |
| 2007年03月21日 | 東西線の信号システムを新CS−ATC(車内信号方式)に変更 |