2018年7月8日

食いしばりケア

食いしばりって何?

【食いしばりとは】
食いしばりはストレスなどにより起こる生体の防御反応で、ほとんどの人に見られる現象で、歯を強くかみしめることです。(ブラキシズム)  
 原因
 ストレス, 心因性, 虫歯, 歯並びが悪い, 詰め物の金属, 詰め物の高さ, 歯を抜いたままの状態, 癖

【原因】

無意識のうちに、歯を強く食いしばってしまうのは、多くはストレスや緊張が続いていることが原因です。またパソコンやスマホに向かう時間の多い現代人には気づかないうちに食いしばりをしてしまう人も多くなっています。

 

【症状チェック】

歯科医師による歯の診断により、かみ合わせの状態や、歯にかかる圧力、破損や歯茎の異常がないか、歯周病などになっていないかまた不眠や肩こり、頭痛などの関連した症状もチェックしていきます。

 

【対処法】

アロマトリートメントにより、 咬筋をゆるめリラクゼーション を促します。 肩や首、頬の緊張をほぐし、リ ンパ液や血液の流れもよくする 体操やケア方法をお伝えします。 アロマセラピーに使用する精油 は当院オリジナルのブレンド処方です。例)施術前後で比べてみると顎のラインが変化しています。(効果には個人差があります)

 

医療向けアロマの活用法

【限定版】 マウスピースとアロマケアをセットでご活用いただくサービスを実施中

歯科医院の嫌な臭い、怖いイメージを払拭し、季節に合わせた心地よい香りでお出迎え。カラダの調子も整え、品質やグレードの高い精油を専門的にブレンドし、空間アロマとして使用しています。

院内芳香に使用しているオリジナルブレンド精油、食いしばりケア、口腔ケア、日常の生活に役立つアロマセラピー製品も販売しています。お気軽にお問合せ下さい。

マウスピースは年代に合わせてさらに昼と夜用に分けて作るため、より最適な治療法として患者様に喜ばれています。

精油の芳香成分は、嗅覚から脳に直接働き、自律神経系、免疫系、内分泌系に様々な良い効果を与えることが知られています。

information

岐阜県で歯医者さんをお探しの方へ

“口元から健康づくり” 歯と身体の健康を守れるようにサポート。

“食べて綺麗になる” 歯科・小児歯科・矯正歯科

ご予約承ります。