基礎画像描画関数
画像消去:cls
現在メインウィンドウ内に描画されている画像を消去します。
描画色変更:RGBForeColor
線、面や文字の色を定義します。色はRed,Green,Blueの3色の組み合わせで定義され、0.0〜1.0の範囲で値を入力します。
#-----------------------------サンプルコード
RGBForeColor(0,0,0) #黒
RGBForeColor(1,1,1) #白
RGBForeColor(1,0,0) #赤
RGBForeColor(0.5,0,0) #暗い赤
背景色変更:RGBBgColor
背景色を定義します。色はRed,Green,Blueの3色の組み合わせで定義され、0.0〜1.0の範囲で値を入力します。
#-----------------------------サンプルコード
RGBBgColor(0,0,0) #黒
RGBBgColor(1,1,1) #白
RGBBgColor(1,0,0) #赤
RGBBgColor(0.5,0,0) #暗い赤
ポインタの移動:MoveTo
描画用ポインタを指定座標(ix,iy)に移動します。
線の描画:LineTo
現在のポインタの位置から指定座標(ix,iy)へ直線を引きます。
四角形の描画:FrameRect, PaintRect
(ix1,iy1)および(ix2,iy2)で定義される矩形を描画します。FrameRectで描画した場合は枠線のみ描画し、PaintRectでは内部を塗りつぶします。
円(楕円)の描画:FrameOval, PaintOval
(ix1,iy1)および(ix2,iy2)で定義される矩形に内接する円を描画します。矩形が正方形であれば正円、長方形であれば楕円が描画されます。FrameOvalで描画した場合は枠線のみ描画し、PaintOvalでは内部を塗りつぶします。
角丸四角形の描画:FrameRoundRect, PaintRoundRect
(ix1,iy1)および(ix2,iy2)で定義される矩形に半径RaおよびRbで定義される円弧を付加した角丸四角形を描画します。FrameRoundRectで描画した場合は枠線のみ描画し、PaintRoundRectでは内部を塗りつぶします。
円弧の描画:FrameArc, PaintArc
(ix1,iy1)および(ix2,iy2)で定義される矩形に内接する円を開始角θ1から終了角θ2の範囲で切った円弧あるいは扇型図形を描画します。FrameArcで描画した場合は枠線のみ描画し、PaintArcでは内部を塗りつぶします。
テキストの描画:TextFont, TextSize, DrawString, DrawNumber
現在のポインタの位置に、テキストを描画します。
・フォントを選択
TextFont("FontName")
・フォントサイズを選択
TextSize(points)
・文字列を描画
DrawString("Sample String")
・数字を描画
DrawNumber(x,iTotalLength,iFloatingPointLength,iExpOrNot)
x :描画したい数字
iTotalLength:描画したい桁数の指定(小数点を含む場合は、小数点も一桁に数える)
iFloatingPointLength:小数点以下の桁数(整数表示したい場合は0を与える)
iExpOrNot:数字を指数表示するか否かを指定。通常は0を与え、指数表示したい場合は1を与える。
#-----------------------------数値表示サンプルコード
TextFont("monaco"):TextSize(18)
RGBForeColor(0,0,0)
MoveTo(50,100):DrawNumber(3.14159265358979,10,6,0)
MoveTo(50,130):DrawNumber(3.14159265358979,10,0,0)
MoveTo(50,160):DrawNumber(3.14159265358979,10,6,1)
#-----------------------------結果