フランスワールドカップ紀行(1)フランスへ?編

  そしてファシスト(笑)であるわたくしは、フランスの地へ降り立った。
  もちろんそこまでにはいまだ怒りをかき立てずにはいられないチケット大騒動があったのだ。
  そんな大騒動をくぐり抜けて(笑)。


フ、フランへ来た!
なにしろあのチケット騒ぎだったもんだから、そもそもフランスへ来れるかどうかっていうのすら不安だった。いや、その前にエールフランスの馬鹿がストかますとか言いやがって、空港の空調関連技術者は便乗スト、荷物ポーターもストなんてホザいてたし。さらにフランス国鉄もストやるとかチョーシこきやがる。あ、あと日本の全日本空輸とかっつーどっかのローカル航空もストだとか抜かしてたな。この大事な時期に極悪度し難いど阿呆どもだ。火点けるかと思ったぞ。
しかもチケットがない!だとおおっ?
だいたい見通しが甘いんだよなあ日本の旅行社は。筋金入りのサッカーファシストであるわたくしが動き始めた1、2月ってあんましツアー情報もなく、ツアーやんのかどうかすらよくわからなかったんだけど、なんか春になるといきなりツアーがにょきにょき生えてきて、あちこちあちこちでアルゼンチン!って字が出てきたよなあ。詳しく数えてないけど、下手すっと3万5千のキャパのとこに5万くらい押し寄せそうなイキオイだしなあ。いやそれは大げさにしても、やっぱアルゼンチン戦は見たいってやつが周りに多くって、最近そーゆーやつってどうするかっていえば当たるか当たんねーかわかんねー高めのパックツアーより自分で手配ってやからがけっこういるんだよなあ。そういうやつらってけっこうなにがなんでもチケット手に入れるんで、そっちにチケットどんどこ流れるんじゃねーかって気がしたし。そういうやつらとしかもこんなたくさんのツアー、まして懸賞でご招待!なんつって公式スポンサー系のチケットもそっちに確保されちゃう。そんなたくさんチケットあるわきゃないしなあ。
ふたを開けてみたたら案の定チケット足りないって言いやがる。
ま、多少足りないってのは有りかって思ってたんだけど、まさかあんなに足りないとはねえ。大手旅行会社だけでアルゼンチン戦1万5千のうち1万2千足んないって?ひでーハナシだ。だいたい大手だけでなんで1万5千なんだ?個人で買う奴だって2、3千なんてもんじゃねーしなあ。
どう考えてもそりゃおかしいすよ。

そんなこんなで旅立つ一週前っていうのはもう何それ?そんなんあり?みたいに動揺を誘う事柄ばかし起こって精神的にはダメージばこばこ状態。出発前日JTBに問い合わせてもろたら「大丈夫、チケット全部ありますあります」って言ってたのでとりあえずほっとしてたら会社の後輩(あだなはいぬぅってヤカラだ)が「いやあ、おれアヤシイと思うっす」なんて言いやがって、すでに心乱れてずたずたなファシストの傷口に塩を塗りこむジョートーな真似こいてくれやがるし。
とりあえずヒコーキ飛ぶみたいだし、ダメモトで成田行って、ダメならダメでお金返ってくるし、ま、アルゼンチンは見られなくても他一つでも見られればいいや状態で成田到着。
送られてきた旅行パンフに書かれていた場所に行っても何にもない?と思ってたら係の人が声かけてくれて「飛行機と試合のチケットお渡しします」とか言ってるわけだこれがまた。え?チケットって飛行機の?確か試合のチケットもくれるってあんた今ゆーとったな?あ?たしかにゆーたよ「3試合全てのチケットもお渡ししますのでなくさないようにおねが」うぉーっしゃ!言われんでもなくすもんかい!パンツの中(あ、使用不可能になったらどおしよ(苦笑))に入れて試合まで金輪際出すもんかい!ざまーみろいぬぅ!みたいなうっきうきー状態にジャガーチェンジ。

そのイキオイで飛行機へ乗り込んだわたしことサッカーファシストは12時間も隣の同じツアーのご夫婦の頻繁なオシッコ&爆裂いびき攻撃にもめげずにひたすら読書と音楽で過ごしたのち、無事パリに降り立ったわけだ。その時点で日本時間夜中12時こっち5時。そこからパリ市内のミナミって南だよのホテル・フォレストヒルバラードにバスで移動して日本時間夜中2時半こっち7時半。こっちはコンビニなんつー気の利いたもんないし店はもう8時にゃ閉まってるし、飯食うってんでもないし翌朝3時50分!に出発だったりするんだからそれからすぐ寝りゃいいのにまた試合やっとるもんだから見ちまう。所詮サッカー人生なファシストとしてはオランダ@優勝候補の試合は見逃すわけにはいかない。結果ドローだったけど。ベルカンプ出てきたし。
で、朝3時に起きたわけだ。

手っ取り早くシャワーだけかかって身支度いわゆるサポーターグッズ一式&パスポート&プラチナチケットを取りそろえ、バスでモンパルナス駅へ。ここからTGV@JTB特別貸し切りに乗り込んでトゥールーズまで5時間なのだ。TGVで5時間といえば日本なら東京から新広島とかか?いずれにしても遠い。とりあえずJTBが用意した朝飯チーズ詰め合わせ&りんごと高値の車内販売おにぎり@30F(ボッてる)でしのぐ。

モンパルナス駅の貸し切りTGV
列車の中で到着前にアナウンスが流れた。「スタジアムへ行かれるお客様はスタジアム行きと書かれたバスにお乗り下さい。スクリーンテレビ会場へ行かれるお客様は・・・」思わずチケットを確認するファシスト。間違いなく持っているぜ見たかいぬぅ!って見てねーよ。<にしてもよほど根に持ってるなこりゃあ。

待ってろアルヘンチナっ!

Copyright © 2002-2003 Sonoda Michio

●フッチボル INDEXへ

★TOP INDEXへ