姫街道 H73嵩山一里塚
豊橋市嵩山町
ふらっと旧東海道
honzakatouge007s.jpg/本坂峠 honzakatouge-nishi004s.jpg/本坂峠西・弘法水
本坂を上りきると,標高328mの本坂峠
にでる。この尾根は,豊橋自然歩道と
なっていて,北へ行くと豊橋最高峰の
坊ヶ峰,南へ行くと石巻山方面へ行ける。
峠で休憩もとらずに,坂を西に向かって
下っていくと,弘法水がある。
落ち葉がたくさん浮いているが,
水は結構澄んでいる。
honzakatouge-nishi007s.jpg/嵩山七曲がり honzakatouge-nishi013s.jpg/座禅岩
豊橋側の本坂峠の道には,写真右のような
新しい標識があって,分かりやすい。
嵩山七曲りの標識は,地元で設置したので
あろうか。
さらに下ると,座禅石があった。となりには,
腰掛石があった。
豊橋側では,数組のハイキングの人と
出会った。
suse002s.jpg/嵩山一里塚 suse010s.jpg/嵩山
一度,旧国道と交差し,しばらく行くと,
嵩山一里塚がある。井原一里塚ともいう。
嵩山一里塚
江戸日本橋より73里
嵩山一里塚を過ぎると,なだらかな道に
なってくる。両側には,ヒノキやスギが植え
られている。薬を飲んでいったせいか,
幸い,くしゃみ・鼻水は出なかった。
suse018s.jpg/嵩山集落東入口 suse019s.jpg/嵩山宿・姫街道道標
いよいよ,嵩山集落の東の入口となる。 左の写真の所を振り返ると道標があった。

★今回のルート

 三ヶ日宿〜嵩山宿〜和田辻  10km4時間
 平成18年3月4日(土)

 ☆本坂峠から,嵩山一里塚を経て,嵩山集落入口まで  約2km 45分

 【マップは,姫街道を歩く(外部リンクのページを参照してください。