ちりめんじゃこの島・篠島
sinojima09s.jpg/篠島/高速船 sinojima01s.jpg/篠島/海水浴
篠島は知多半島の沖に浮かぶ美しい島です。
史跡も多く
毎年伊勢神宮に鯛を奉納する,
由緒正しい島です。
知多半島の河和や師崎,
渥美半島の伊良湖岬から定期船が通い,
夏は大勢の海水浴客でにぎわいます。
また,一年中,釣り客が訪れます。
sinojima07s.jpg/篠島/漁船 sinojima06s.jpg/篠島/魚市場
篠島の主な産業は,漁業と水産加工業です。
なかでもちりめんじゃこの生産で有名です。

午前3時ごろ漁に出て,
朝までかかって船いっぱいのカタクチイワシを,
篠島漁港に水揚げします。
sinojima04s.jpg/篠島/せり
魚市場でのせりの様子です。
せりは,午前10時ぐらいまで続きます。
水揚げされ,すぐに仲買業者が競り落とします。
そして,仲買業者の釜揚げ工場に運ばれます。
釜揚げされたちりめんじゃこは,天日に干され
その日のうちに,全国へ出荷されます。

sinojima02s.jpg/篠島/土産物屋 sinojima02s.jpg/篠島/路地
篠島のおみやげやさん
店先に,萩の花を見つけました。
狭い島の路地
島の人はみんな親切で
篠島小学校までの道を案内してくれました。
あっちこっち愛知