|目次|《缶底とは?》|フリートーク|アルバム|リンク集|ドリンクデータベース|

缶底に記載

全国インパクトドリンク愛飲会
All Japan Impact Drink Drinkers


缶底とは?


   ★ 缶底に記載とは?

   ★ インパクトドリンクとは?

(new) ★ 構成員紹介

(new) ★ 歴史年表

   ● 目次ページへ戻る

can3dil.gif

缶底に記載とは?

缶底に記載(かんぞこ・に・きさい)

略称:缶底(かんぞこ)

「缶底に記載」とは、九州大学地学研究部関係者の有志が集い1994年に結成されたユニットである。

主として、おいしい、あるいは、インパクトのあるドリンクをひたすら追求するのを 目的としている。…たまに、失敗することもある。

すべてのドリンクを体を張って試飲するという実飲主義を特徴とする。

■ページの最初へ

缶底の活動(想像図)

写真は現実と大きく異なることがあります。


「試飲を待つ缶達」の図


「果てしなき試飲会」の図

インパクトドリンクとは?

いろいろな意味でインパクトがあれば、それで良いのだが、あまりにも漠然としている。そこで、これまでに経験的に得られた知識をリストアップしておこう。これらは 必須条件ではないが、これらの条件を満たす数が多ければ多いほど期待度も上昇 してくるのは確実である。


「あっ! これはなんだ?」の図

 

インパクトドリンクの条件

  1. 無糖である。
  2. アメリカンサイズ (350ml) である。
  3. アメリカンテイストである。
  4. すいかである。
  5. ベルミである。
  6. 輸入物である。

■ページの最初へ


「ふむふむ、なるほど」の図

 

構成員紹介

Profileつっこみ領域(構成員を直接知っている人からのつっこみ募集中
やまもと
主催者&コーヒー・コーラ班
 mailto:jiji@cat.email.ne.jp

花火師

なみ丸は彼女募集をやめましたが、わたしは、引き続き愛人募集中です。(やまもと)

東京にも行き場ができた。いえ〜い。(なみ丸)

あらゆる意味で貴重な存在である。うん。伊達に長く生きてませんねえ(失言)。(きたや)

大将。(ひちゃぶ)

部屋はきれいにしましょう。(うめ)

特急電車の中から自販機判別をしてのける人。すごいですねー。(ぽむ)

三十路ですね、少しは落ち着きましょう。(うめ)

いろいろ厄介事に利用してすみません。今度、神田のおいしいお店いろいろ紹介します。(さとみん)

ほ、ほんとだな! ちゃんとポエム日記につけて覚えてるからな!(やまもと)

きたや
果汁班
 mailto:sc194098@cse.ec.kyushu-u.ac.jp

詐欺師

最近は世界を股にかけるようになっとる。(やまもと)

深い。(なみ丸)

すっげー安全運転。(きたや)

おふらんす(ひちゃぶ)

けんさん(うめ)

なみまる
アルコール・お茶班
 mailto:ag194036@cse.ec.kyushu-u.ac.jp

飲酒師

♀らしい。

(97新年の抱負)いちおう、今年はじめての寄席はツッコミではなく中主任(なかとり)です。今年の抱負はコケようが吹っ飛ぼうが「生きること」です。

寄席と水族館と飲み屋。これって東京観光かぁ?(やまもと)

わいは酒のみではない!誤解や!ただし一緒に飲んでくれる飲み友達&(彼女…はやめたんだった)は募集中。待ってるで。(なみ丸)

や―い、酒豪(うめ)

彼女募集やめちゃって悲しいなみまるファンクラブのわしである。またのむべ。(きたや)

流浪の旅人(ひちゃぶ)

断酒してるってほんとですか? 無理は体に悪いぞ。(やまもと)

うめ
ビール班
 mailto:ag195044@cse.ec.kyushu-u.ac.jp

ゲーム師

飲酒愛好会元締め

(97新年の抱負)有給休暇は20日まで。

やーい、酒飲み。(やまもと)

や〜い、酒飲み。(なみ丸)

やぁい、酒飲み。(ぽむ)

他の人がいろいろいってますが、私は未成年なのでお酒なんて…(うめ)

最近妙にやせたねえー。ねーなんでねーなんでねーなんで(ふふふふ)。(きたや)

酒痩せするな。(ひちゃぶ)

ふつ〜、靴は落とさんよな…(やまもと)

成人式、おめでとう with Cherry Blossom (やまもと)

かあいい人だという印象。それにしても、甘味は嫌いとかいわずに、ぽむさんの作ったクッキーはちゃんと食べましょう。今度ゲームしようね。(さとみん)

ひちゃぶ
スープ班
 mailto:sc194103@cse.ec.kyushu-u.ac.jp

水族館師

猫なのに魚を愛してしまっていいのでしょうか?(やまもと)

わたしには理解できない人です(なみ丸)

現世に蘇りし蟲愛ずる姫君。(きたや)

にゅちょーん、ぎゅる、ぶしゅう。(うめ)

ぽむ
紅茶&柑橘班
 mailto:te196778@cse.ec.kyushu-u.ac.jp

甘味師

甘い生活愛好会会長

飲酒愛好会監視委員会

飲酒愛好会の天敵。(やまもと)

天敵ってことは、私の方が強いのよね。(ぽむ)

私は抑圧されんぞ〜(なみ丸)

甘味は嫌いだ(うめ)

お手製クッキーんまかったっす。(きたや)

少女。(ひちゃぶ)

おやぢ
産業廃棄物処理班
 mailto:te196039@cse.ec.kyushu-u.ac.jp

地研部長

(97新年の抱負)本年も清く正しく不真面目に。

あきかんの、破壊音なり、おやぢなり(やまもと)

今度一緒に呑もうね。家も酒屋さんのそばやし。(なみ丸)

年下とは思えぬ貫禄。いいかんじ。(きたや)

いいひと。(ひちゃぶ)

お兄さんとなかよくしなさい(うめ)

さとみん
紅茶班
 mailto:satomnn@sato.email.ne.jp
 さとみんのホームページ

冒険家

飲酒愛好会監視委員会

構成員になるなり、「缶ドリンクは飲まない!」と宣言、缶底の掟のいい加減さを証明してしまったツワモノ。飲酒愛好会にとっては新手の強敵。ぽむとはいきなりシンクロ率400%{不可>やまもと by うめ}を叩き出した。(やまもと)

わたしを冒険企画局に引きずり込み、休日を無くし、デートする暇(相手のアテはないが)をなくした張本人。(やまもと)

■ページの最初へ

その他の組織

飲酒愛好会飲む、飲む、飲む。
飲酒愛好会監視委員会(4.Nov.1997正式に発足) じっと監視するだけで、特に妨害はしないらしい。
安全な煙火の鑑賞および消費愛好会花火師の魂と技を堪能する。
インド料理愛好会福岡市にあるインド料理店ベースキャンプでの宴会を愛好する。
海洋生物愛好会ペンギンさんとか、イルカさんとか、マンボウさんとか、スナメリさんとか、マグロさんとか…
英国愛好会とりあえず英国にハマった人が多い。
その方面のカラオケ愛好会知らない方がいい世界もあります。
甘い生活愛好会いかがわしいものではありません。

■ページの最初へ


歴史年表

やぁ、みなさん、わたしの研究室へようこそ。みなさんは、歴史を学ぶにあたり、もうすでに、戦争というものに直面せざるを得ない現実を味わっていると思います。人類の歴史はまさに戦いの歴史、戦いが歴史を作り動かしてきたのです。

さて、今日は缶底の歴史です。今を去ること3年前、蒙古襲来から数百年を経た博多の地に誕生した「缶底に記載」。その歴史は数々の戦いの歴史でした。外来勢力の襲撃のみならず、内戦も少なくなく、戦いの傷跡が、そのまま缶底の歴史といっても過言ではないでしょう。みなさんは、この壮絶な歴史から、何を学び取るでしょうか? それでは、さっそく講義をはじめましょう。

☆ 1994年 〜缶底の成立

☆ 1995年 〜ドリアン襲来

☆ 1996年上半期 〜どタシフレ襲来・そして伝説へ

☆ 1996年下半期 〜飲酒愛好会の蜂起

■ページの最初へ


1994年

5月
★後に久住の5月会談とも久住会談とも呼ばれる、やまもと・きたや・なみまるの3者会談が持たれる。この場でドリンク愛好会の結成が話し合われる。
6月
★最初の試飲会。ウーロン・オ・レ、あったまるこなど、田島聖地での収穫品を試飲。グループ名「缶底に記載」が制定される。
7月
★最初のインパクトドリンク、チョコバナナソーダ「ソーダス」(ベルミ)の出現。ベルミ伝説のはじまりである。
□年表インデックスへ■ページの最初へ

1995年

4月
★缶底第2期生うめ発生。この頃は、まだおとなしい良い子だった。
7月
★缶底データベースの作成開始。
アールグレイ紅茶(ベルミ)発生、ベルミ伝説は不動の地位を得る。天然水サイダー(伊藤園)が好評を得る。ベルミ・伊藤園同時準備令が発布される。
11月
★ドリアンドリンク襲来。試飲会のゲストに甚大な被害を出すが、缶底構成員はなんとか耐えしのいだ。後に「ドリアンの役」として語り継がれる。
12月
★缶底ホームページ、ドリンクデータベース公開。
□年表インデックスへ■ページの最初へ

1996年上半期

1月
★どタシフレ襲来。その圧倒的な戦力の前に歴戦の勇士たる缶底構成員も為すすべがなかった。後に「どタシフレの役」として語り継がれる伝説となる。
3月
★第3期生ひちゃぶ参入。ひちゃぶの発生は2年前に溯るが、この時までは独自の進化を遂げていた。
★AI出版のWWWガイドにホームページ情報が掲載される。
5月
★第3期生ぽむ、おやぢ発生。うめと結託し、3人で缶底活動の新境地を開く。この3名を後に「缶底3ばか・らす」と称す。
★缶底ホームページのアクセス数が1000人を超える。
6月
★それまで地下組織として密かに活動していた缶底飲酒愛好会の活動が明るみに出る。どうやら、歯止め役ぽむの圧政に対抗して蜂起したものらしい。
□年表インデックスへ■ページの最初へ

1996年下半期

7月
★やまもと兄弟の対決。ルナパワーはそんなにパワフルではなかった。
★マスヤより試飲サンプルの送付あり。ついにプロから認められたか?
8月
★缶底ホームページのアクセス数が2000人を超える。
★筑後川大花火大会(福岡県久留米市)にて歯止め役のいない飲酒愛好会がスパーク!「今日は歯止めがいないから…」とは会員の弁
★缶底花火大会開催。火薬の香りに酔いしれる。
★ペニーウォート襲来。どさくさに紛れてやってきた謎の怪物。深夜におよぶ戦いは戦士たちに精神汚染を引き起こした。とくに第3期生にとって、初めてともいえる強敵の襲来は壮絶なインパクトであったろう。
9月
★やまもと、東京へ引っ越す。缶底東京支部開設。
★缶底ホームページのアクセス数が3000人を超える。
10月
★缶底飲酒愛好会監視委員会発足へ動きあり。「管理じゃなくて監視ですから。じっと見るだけですよ、オホホホホ」とは準備委員会のコメント。なお、この件に関し、飲酒愛好会は沈黙を守っている。
★ドリンクデータベースについに医薬品登場。いわゆるユンケル・リゲイン系のパワードリンクである。必要に迫られて飲んでいるので、悲壮感が漂い、非常にリアルである。
★雑誌に紹介され、ホームページへのアクセス数が急増。
11月
★缶底ホームページのアクセス数が4000人を超える。
★柳川白秋祭花火大会鑑賞、徳永英明の親戚を目撃、いや、それだけです。
★うめ、西鉄福岡駅にて、列車とホームの隙間に靴を落とす。駅員にも笑われ、一生のお笑いの種を残す。
★第3期生さとみん参入。東京支部初の新規構成員である。「缶ドリンクは飲まない」と公言し、いきなり缶底の存在意義を否定してしまった。それでも加入できるというのが缶底のいい加減さである。まぁ、馴染んでしまえば、どうにかなるよぉ。
★缶底飲酒愛好会監視委員会、ぽむ&さとみんにより正式に発足。飲酒愛好会は「俺が飲まずに誰が飲む!」 「船越のすき焼き定食大盛りだ!(注1)」などと激を飛ばし、徹底抗戦の模様。
  注1) 船越のすき焼き定食はとてもうまいぞ。
★缶底ホームページのアクセス数が5000人を超える。1000人/月を越えるアクセス数を記録。

□年表インデックスへ■ページの最初へ


1997年上半期

□年表インデックスへ■ページの最初へ


|目次|《缶底とは?》|フリートーク|アルバム|リンク集|ドリンクデータベース|
連絡先
やまもと    mailto:vh7f-ymmt@asahi-net.or.jp

 その他のメンバー