4-7 名詞の複数形 1.(無語尾/-e /-er 型)

問題をリセットするには[更新/F5]ボタンを!

↓ 基本を理解して、問題で確かめよう →

ドイツ語や英語は「ゲンマン語」と呼ばれる言語グループに属します。
このグループの特徴の一つは複数形がいろいろあって厄介なことです。

現代英語の複数形は簡素化されていますが、それでも、
deer 「シカ」→ deer、man → men、ox 「牛」 → oxen、
child → children など、不規則な古い形が幾つもありました。

ドイツ語は古い形を比較的多く残す言語です。
上の英語の不規則なものが、ドイツ語では規則としてしっかり残っています。

それでは、そのタイプを大きく5つと+α に分けて憶えましょう。

<タイプ1> うしろに何も付けない「無語尾型」

<タイプ2> うしろに -e を付ける「-e 型」


この2つのタイプは、
アクセントのある母音にウムラウトが付く場合があります。

どの名詞のときにウムラウトが付くかは、原則として分かりません。
個々の単語ごとに覚えてください。この2つのタイプに対して、

<タイプ3> うしろに -er を付ける「-er型」

ではアクセントのある母音が必ずウムラウトします。

ただし、ウムラウトがあるのは、a, o, u, au の4母音だけですから、
それ以外の母音ではウムラウトしません。

それでは、各名詞を複数形にして綴ってみましょう。

なお複数形に付く定冠詞は、女性名詞のときと同じ die です。
その他の冠詞類のときも、女性名詞と同じで、
冠詞類の語尾が -e (diese, meine 等) になります。
<タイプ1> 無語尾型複数形 (ウムラウトなし)

der Onkel →  そのおじさんたち
dieser Wagen →  これらの車
das Zimmer →  4部屋
ein Mädchen →  ある少女たち
          ↑ 不定冠詞は複数では無冠詞になります

ウムラウトが付く無語尾型複数形

der Vater →  その父親たち
der Apfel →  2つのリンゴ
die Mutter →  その母親たち
meine Tochter →  私の娘たち

<タイプ2> 語尾 -e 型複数形 (ウムラウトなし)

mein Freund →  私の友人たち
der Tag →  7日間
dieses Heft →  これらのノート
das Jahr →  5年間

ウムラウトが付く語尾 -e 型複数形

die Nacht →  3夜
diese Stadt →  これらの町

<タイプ3> 語尾 -er 型複数形 (a, o, u, au に必ずウムラウトが付く

jeder Mann →  すべての男たち
 ↑ jeder は単数形に、all は複数形に対して使う
dieses Buch →  これらの本
das Haus →  6件の家
           ↑ au は a にだけウムラウト
das Wort →  それらの単語
ihr Kind →  彼女の子供たち