1-14 この課の最終問題

問題をリセットするには「更新 (F・5)」ボタンを!

漢字変換を外して、半角文字をキーボードから直接打ち込んでください。各単語の最後に、キーボードの[Enter]ではなく[Tab]を押して移動してください。
ヒントがほしいときは、その箇所にカーソルを移し画面の[ヒント]ボタンを押します。
日本語に相当するドイツ語をつくって下さい
ピリオド、コンマ、?が必要です。それらは前の単語に続けて書いてください。

1) 私は(男子)学生(Student)です。
   → 
   (身分や職業を表す名詞は無冠詞で使います)

2) アナ(Anna)はついに(endlich)(女)教師(Lehrerin)になる。
   → 

3) 君たち愉快 (lustig) かい? ええ、俺たちは愉快だよ。
   →   

4) きみも(auch)行く?  いや、ぼくは行かない。
   →   
   (「君」と「あなた」を区別してください)

5) きみは今日時間(Zeit)が空いていますか?  はい、今日は暇です。
   →   
   (時間が空いている→時間を持っている)

6) アキコは今何を学んでいるところですか? いま(←先頭に)彼女は英語(Englisch)を学んでいるところです。
   →   
   (英語の進行形はドイツ語にありません。進行形の意味は現在形に含まれます)

7) あなた何をする (machen) するのが好きですか?  私はサッカー(Fußball)をするのが好きです。
   →   
   (「~するのが好き」→「好んで(gern)~する」 play するものは無冠詞で文末に置きます)

8) 君たちはピアノ(Klavier)を弾きますか? いいえ、私たちはピアノは弾きません。
   →    
   (楽器は演奏する意味では無冠詞で使います)

9) 鈴木夫妻(Herr und Frau ……)は今彼らの子供たちと(mit ihren Kindern)大阪に住んでいます。
   → 

10) そして私たちは4月以来(seit April)ドイツ語(Deutsch)学んでいます。
   → 
   (継続の意味は、英語なら現在完了形ですが、ドイツ語では現在形で表します)