1-1 すべては10個の人称代名詞から

問題をリセットするには「更新 (F・5)」ボタンを!

基本を押さえたら、右の問題をくり返しやりましょう。リセットはキーボードの F5 や、ブラウザーの上の回転ボタンを押します。

基本を押さえよう

日本語は一人称と二人称にたくさんの言い方があります。自分のこと(一人称)は「私」「ぼく」「俺」「小生」「余」……相手のこと(二人称)は「きみ」「あなた」「おまえ」「お宅」……

ドイツ語では一人称(英語の I) は ich[イヒ](ただし先頭小文字で)だけです。一方で二人称(英語の you)は2通りあります。

ファーストネームで呼ぶ親しい相手は du[ドゥー]と言います。

そうではない一般的な相手は Sie [ズィー](先頭大文字です) になります。これ以降便宜的に du は「きみは」 Sie は「あなたは」と訳すことにします。

一人称・二人称のそれぞれの複数形(2人以上を指す)はこうなります。

英語の we 「私たち」が wir[ヴィーァ]、「きみたちは」は ihr [イーァ]、

もうひとつの二人称「あなたは」は Sie [ズィー](先頭大文字です)です。「あなた方は」は(単数と同じ) Sie [ズィー](先頭大文字です)です。
三人称は英語の he 「彼は」は er[エァ]、she「彼女は」は sie[ズィー]、it 「それは」は es[エス]となります。

三人称の複数「彼ら/彼女たち/それら」は、英語でも they と一つになったように、ドイツ語でも一つになりますが、上に一度出てきた sie[ズィー](先頭は小文字です)をまた使います。
難しいのは ズィー ですね。小文字で sie となると、1人を指していれば「彼女は」、2人以上を指していれば、英語の they。大文字の Sie は「あなた・あなた方(単複の区別なし)になります。
ich [イヒ]
du [ドゥー]
er [エァ]
sie [ ズィー](1人を対象)
es [ エス]
wir [ヴィーァ]
ihr [イーァ]
sie [ ズィー](2人以上を対象に)
Sie [ ズィー](1人を対象に)
Sie [ ズィー](2人以上を対象に)