ふたご座ζ(ゼータ)星食

 月は地球の周りを回っています。この時、地球から見ると星の前を横切るように見えます。当然星のほうが遠いため、星が隠れてしまいます。これを星食(せいしょく)といいます。今回は、ふたご座の3等台の星が隠されました。月には大気がありませんので、星が一瞬にして消えていきました。この消える現象を、潜入(せんにゅう)といい、月から出てくる現象を離出(りしゅつ)といいます。今回の画像は、潜入時の画像で、時刻は22時20分42秒くらいでした。

  撮影デ−タ−
望遠鏡:ペンタックス75SDHF、7.5cm屈折、焦点距離500mmにケンコ−の2倍テレプラスで1000mmに伸ばす。
ビデオカメラ:ケンコ−RX103 白黒ビデオカメラ

撮影時刻 22時20分37秒〜10秒間

動画MPEG 355Kのダウンロ−ド(かなり大きいので注意してください)

戻る HOME