天の川2007  2007年、天の川の中には、木星が輝く。画像の一番明るいのが木星。左上から右下へ、天の川が流れている。

2007年5月21日 0時17分〜0時23分までの間に、5分露出を1枚、1分露出を1枚、合計2枚合成 ISO 800で撮影
カメラ:CANON EOS Kiss Digital(IRC改造) レンズ:シグマ15mmF2.8→F4 
赤道儀:ビクセンフォトガイドで自動ガイド撮影 気温約15度
撮影地:愛媛県 伊予市谷上山
RAPでダ−ク補正後、2x2ビニング、レベル調整、コントラスト調整、色調補正、スタ−シャ−プフィルター、サイズ変更、トリミングしています。
 左上から、右下へ、天の川が流れています。この中に、2007年は木星が大変明るく輝いています。この日は透明度がよく、山の稜線まで天の川がくっきりと写っています。やはり淡い天体の時は、透明度が大変重要です。
 星を詳しく見ると、木星の右側に見えるオレンジ色の星が、さそり座のアンタレスです。また、木星の左下がいて座で、天の川が最も明るく見えるところです。左上に向かって天の川が淡くなりながら続いています。その下に見えるのが、わし座のアルタイルです。このあたりは、かなり淡い感じに見えます。  

 
戻る HOME