M81とM82  おおぐま座にある系外銀河。見かけ上明るく、その構造の違いがよく分かる。左がM82m右がM81。

2005年3月7日 20時33分〜43分までの間に5分露出を2枚 ISO 800で撮影
カメラ:CANON EOS Kiss Digital 望遠鏡:AD-VIX102SS(10cm屈折アクロマート)+レデューサー 合成F3.6 
赤道儀:P2-Zにて自動ガイド撮影 気温約7度
撮影地:愛媛県 松山市北条公園
RAPでダ−ク補正後、色調調整、レベル調整、デジタル現像、コントラスト調整、スタ−シャ−プフィルター、トリミングしています。
 右側のM81は、渦巻き構造が大変きれいな銀河です。しかし、周辺部分は大変淡く、なかなかうまく表現できません。一方左側のM82は、全体的に明るくまったく違った姿をしています。このような対照的な銀河が並ぶのは、大変珍しいものです。
 もとは見かけ上小さいので、オリジナルのサイズのまま周辺部分をトリミングしています。このため星像が少しふくらんでいます。また、淡い部分をだすために、バックを明るめに仕上げてみました。まあ、総露出時間が10分のわりには、十分写っていると思います。なおこの画像は左側が北になります。  

 
戻る HOME