2001年4月4日 19時51分30秒〜5分露出 
PENTAX MZ-10 FISHEYE ZOOM 17-28mm 20mm F4(開放)
 プロビア100
撮影地 北条市 北条公園 

春が来た
 

 満開の桜に、冬の星座が沈んでいきます。まさに、春が来た!この日は、頭上に明るい月がありました。これで桜がほんのりと見え、星と桜を同時に写すことができました。冬の星座には明るい星が多く、木星と土星も加わり、星空もたいへんにぎやかです。
 画像の右下の一番明るい星が木星、下に土星があり、すぐ左はおうし座のアルデバラン。近くにすばるも見えています。中央の下に、オリオン座。左におおいぬ座のシリウス。画像上の左の明るい星が、こいぬ座のプロキオン。右に、ぎょしゃ座のカペラも目立ちます。
 ところで、左上から真下に明るい部分があります。これは、頭上の月明かりです。この月明かりの本の少し左側に、青っぽい光の線が見えます。これは、国際宇宙ステ-ションです。画像下から上に向かって飛んでいきました。目で見た感じは、上に行くほど明るくなり、木星クラスまで明るくなりました。しかし、撮影したのが魚眼ZOOMで、周辺のピントが悪く、また移動天体の写りが悪いので、かすかにしか見えていません。


戻る HOME