みしゅらん掲示板 特集クチコミ情報

房総の湯巡り-1[25] byうつぼ


■犬吠埼温泉(昇龍の湯)「グランドホテル磯屋」

(銚子市、1,200円 ※HPに300円引クーポンあり、11:30〜17:00、0479-24-1111)
オフィシャルHP

外房、犬吠埼にある温泉観光ホテル。2007年2月〜4月の3ヶ月間、千葉県とJR各社のタイアップにより実施された「ちばディストネーションキャンペーン」で企画された「犬吠埼温泉湯めぐり入浴券」(1,000円、最大6湯入湯可、ONKEN21さんレポ)をつかって入ってきました。

すぐ目の前が海、荒磯のむこうに犬吠埼灯台をのぞむナイスロケ。鉄筋箱形のよくある観光ホテル風建物ながら館内はよくメンテされ、スタッフの対応も好感のもてるものでした。館内にB級感はなく、観光ホテルらしい華やいだ雰囲気があってなかなかいいです。

浴場はロビー奥の階段をのぼった2F。脱衣所は施設規模のわりに狭め。カラン15以上、シャワー・シャンプー・ドライヤーあり。土曜16時で8〜20人。団体客メインなので回転が速いです。

眼前に海原を見渡すシーサイド露天で、入って正面に展望風呂(内湯)(10人位)とジェット槽。ともに浴感うすく真湯かゲキ希釈湯かと思います(湯口に析出あり)。右手にいくと左に露天ゾーン。露天(4-5人)は鼻をつく強烈カルキ臭で真湯では? ここまでで、正直、スカをひいたか・・・(^^;)と観念モード。

が、これだけではありませんでした。露天にいかずに右手の通路をすすむと、奥に穴ぐらのような暗めの浴場があります。ここには大岩風呂(岩+石枠石敷き12人以上、適温、天然温泉表示あり)、薬湯かじめ風呂(1-2人、ややぬる)、水風呂とサウナがあります。

水風呂は茶色の浮遊物をうかべたとろみのある水(たぶん井水)で、カルキ臭もなくかなりいいです。薬湯かじめ風呂もなかなかのすぐれものです。槽内にはかじめ(海藻)をたくさんいれた大きな袋が吊されています。緑茶色にささにごったお湯は海藻臭とヌルすべととろみがあって、すこぶる入り心地のいいもの。

「当館の『薬湯かじめ風呂』は、旅館では千葉県唯一のお風呂です。『かじめ』とは、太平洋岸の深さ5〜30メートルの岩上に生える海藻で、この『かじめ』に含まれる良質のアルギン酸やヨードのエキスは、神経痛や傷に効果があり、美容にも最適とされています。」(HPより引用)

大岩風呂は岩組の湯口から投入、槽内注排湯不明でオーバーフローなし。きもち黄色がかった透明のお湯には明瞭な塩味と弱いうがい薬臭。しっかりとした濃度感と土類食塩泉らしい重厚な温まり感があります。ペトペトとした湯ざわりですが、浴後は肌がしっとりと落ちつきます。加水・循環にしては、なかなかに入り応えのあるお湯かと思います。

でも、じつのところ気に入ったのは、薬湯かじめ風呂と水風呂で、ほとんどここを往復していました(笑) ここは、浴場内にスタッフがいて、背中を流してくれるのですが、話しをしたスタッフもかじめ風呂をすすめていました。正直、「湯めぐり入浴券」がなければ入っていないお湯だと思いますが、いろんな意味でけっこう楽しめました。

Na-塩化物強塩温泉 27.3℃、pH・湧出量不明、成分総計=22.52g/kg、Na^+=7340.0mg/kg (82.12mval%)、Mg^2+=157.6、Ca^2+=1095.0 (14.05)、Fe^2+=3.0、F^-=2.2、Cl^-=13570.0 (99.29)、Br^-=53.5、I^-=55.7、陽イオン計=8666.0 (388.8mval)、陰イオン計=13770.0 (385.5mval)、メタほう酸=34.1 <分析年月日不明> (源泉名:犬吠埼温泉 昇龍の湯)

※ 源泉名は「昇龍の湯」とありますが、スペックからすると「犬吠埼京成ホテル」の源泉「黒潮の湯」の引湯と思われます。

<温泉利用掲示> 加水:あり 加温:あり 循環濾過装置:使用 塩素系薬剤:使用

〔 2007年7月31日レポ 〕



「グランドホテル磯屋」の前の海岸

「グランドホテル磯屋」の外観

「グランドホテル磯屋」の浴場入り口


もどる目次すすむ