オフ会記念写真2002年7月5日

ミニオフ会

梅雨まっさかりのこの時期、やませみさんの土産話を聞くために、東京近くの常連の皆さんに声をかけて新宿3丁目に集合しました。予定していた坦坦麺の名店、「花彫(はなぼり)酒家」は思いのほか満席でした。急遽末広亭の斜め向かいの、中華料理店「満月廬」に変更。お集まりのみなさんお騒がせしました。

  

  

やませみさんの、神恵内温泉998の話題や、長野の加賀井温泉のこと、そのほかそのほかたくさんの温泉であっというまに3時間たってしまいました。最後に次のオフ会をどこにしようか相談しました。おおむね群馬方面にしようということに。参加者は、やませみさん、ナイジェルさん、あるふぁ家、うつぼさん、めがねさん、クマ家です。(だれがだれかは、想像してくださいね。)


東海テレビ「てれび博物館」

いつぞや、みしゅらん掲示板で話題になった、東海テレビ「てれび博物館」(2001年11月11日放送、タイトル「地球が育てた湧き水 温泉の不思議」) のビデオをやませみさんから借りて見ました。
ちょっとさわりの部分を写真で紹介。本編は次回オフ会でご覧になれるでしょう。

     
  

「てれび博物館」は相当にまじめな温泉番組です。温泉の定義とか温泉の成因の説明、福住楼の源泉、伊香保の露天風呂、石段の湯、温泉療養の注意、野湯まで紹介しています。登場人物としては、司会の大桃みよこ、福住楼の若旦那、われらがやませみ氏(温泉探査アドバイザーと紹介されています)、日本温泉協会会長の小暮金太夫博士、山渓系の温泉ジャーナリスト野口悦男さんなどたいへん豪華な顔ぶれです。

TOP みしゅらん掲示板のご案内