クチコミ 情報
2008年1月1日〜1月10日

皆様へ  投稿者:通りすがり  投稿日:2008年 1月 9日(水)17時36分56秒
  遅ればせながら・・・皆様、明けましておめでとう御座います。

では失礼しますm(__)m

皆様へ  投稿者:通りすがり  投稿日:2008年 1月 9日(水)17時36分30秒

皆様へ  投稿者:通りすがり  投稿日:2008年 1月 9日(水)17時36分13秒

口は災いのもと。  投稿者:@す  投稿日:2008年 1月 8日(火)20時45分3秒
  注意めされ。すなっちさん。  

明けましておめでとうございます。  投稿者:すなっち  投稿日:2008年 1月 6日(日)23時54分27秒    編集済
  明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。

ONKEN21さんへ
おめでとうございます。伊勢神宮に初詣とはいいですね。
ところで、「白眉」というのは下記の通りなので、「一番の白眉」という言い方はしないかも。
まぁ、私の使用例もいい加減なものですが。
おめでたい気持ちに水をさして、ごめんなさい。

<五人の兄弟の中で最も優秀で、その眉に白毛があったことから〕兄弟中で最も優れている者。また、衆人の中で最も傑出した者、同類中で特に優れているもの。>

熊野の旅  投稿者:ONKEN21  投稿日:2008年 1月 6日(日)23時45分53秒    編集済
  皆さん、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
正月1/2〜5の間、伊勢神宮と熊野本宮大社に初詣しながら、世界遺産登録で注目を集める
和歌山県田辺市(旧本宮町)の湯の峰温泉つぼ湯に入ってきました。
今回の旅で入った温泉は以下の通りです。

1.湯遊温泉「ユーユー・カイカン」(三重県四日市市)1/2〜3初湯&仮眠
2.湯の峰温泉「つぼ湯」(和歌山県田辺市)1/4、3番目
3.湯の峰温泉「公衆浴場・くすり湯」1/4
4.川湯温泉「仙人風呂」1/4
5.大和温泉「奈良健康ランド」(奈良県天理市)1/4〜5仮眠
6.六峰温泉(長野県下諏訪町)1/5〆湯
※湯の峰温泉「汲み取り所」100円/10Lで40Lをtake out、温スタシリーズin熊野
※名水百選「野中の清水」(和歌山県田辺市旧中辺路町)汲み

今回の旅の白眉は湯の峰温泉のつぼ湯でした。早朝に45分も待って入りましたが
(混んでいる時は3時間待ちだそう)、青白い硫黄臭のする湯が足下湧出する
すばらしい岩風呂でした。クマオさんやめがねさん(昔、テレビ放送でやってたのを
紹介したら関心を示しましたね)も是非訪れてみて下さいね。
湯の峰温泉汲み取り所で汲んだお湯も黒くなったりしてビックリです。
早くも今年のベスト温スタ決定か?
昼間は水着が必要ですが、11〜2月限定の川湯温泉の仙人風呂もすばらしい開放感でした。
これもまた今年の景色部門No.1確定か?
健康ランドのお湯も悪くはなかったし、詳細はアルバム完成後、後日レポします。

話題は変わって、遅くればせながら、私もみしゅらんカルトクイズやってみました。
結果は以下の通り。

1.○(ノーヒント) 2.○(ヒント) 3.○(ヒント/未湯)
4.○(ノーヒント/未湯) 5.×(未湯) 6.○(ノーヒント)
7.×(未湯) 8.○(ノーヒント) 9.○(ノーヒント/未湯) 10.×(未湯)

ということで、おかざきさんと同じ7/10正解でした。意外と未湯のところでも雑誌等で
目にした記憶でわかるところもありますね。
2.は近くですがヒントでわかったとは盲点。正月やお盆にやってる噴泉ショーを見た
ところですが、意外と記憶は不確かですね。1.も改装後は入ったことがないのでわかり
ずらかったです。あとスーパー銭湯はどこも造りが似ているところもあって意外と
わかりにくいかも知れません。
8.はサウナ増設後に公式HPを作っていると聞いたことがあるのですが、URLをご存知の方は
いらっしゃるでしょうか?前の経営者が作った、すごいぞさんの旧HPは知ってるのですが…

P.S.すなっちさん白眉の件、ご指摘すいません。
最初は「一番の目的」と平凡に書こうとしたら、“白眉”を思い出して書き直したら、
一番を消すのを忘れるという凡ミスでした。修正しておきます。

(無題)  投稿者:湯姫  投稿日:2008年 1月 6日(日)15時52分58秒    編集済
  以前わたくしは「秋」に身を委ねてみようかしらと言いましたけれど。
でもやっぱりわたくし四季折々の中では「夏」が好きで「夏」が似合っていることとそのように思います。幼稚園にいた頃で、幼稚園での眩しい夏の季節が好きでございます。今後もし夏にお着物を着て日傘をさしながら歩いてみることも小さな夢でございます。そして夏に入る温泉もいいでしょうね。外ではお日様から暑さを頂いて、温泉の湯へ入ることながら夏の温泉を満喫するのでございます。その後は縁側で夕涼みでもいかがでしょうか。実際にはわたくしの家には縁側はございませんけれど。

本日は  投稿者:湯姫  投稿日:2008年 1月 4日(金)22時45分4秒
   今日は、わたくし一人で栗平にございます湯快爽快くりひらの温泉施設へ行って参りました。
 バスと電車と徒歩で行って参りましたわ。
 朝から夕方頃までおりました。6時間以上もの間施設の中におりましたわ。

この温泉施設へは今回が初めてでございました。

靴箱へ靴を入れて鍵をかけましてから券を自販機で買いました。平日でしたので900円でございました。受付でキャッシュシステムのリストバンドとロッカーの鍵をお借り致しました。

まずは1回目の入浴からでございます。
 パソコンで事前にホームページは見ていたものの、温泉の種類の豊富さには良く思いましたわ。まずは白湯から入りまして次へと湯に入りました。

1回目の温泉から出ましてからはお昼のお食事を済ませました。朝母がにぎってくれたおにぎりを二つと自分で用意したお茶をどこで食べようかしらと係りの人に場所を聞きましたところ、持込は禁止ですと言われてしまいましたので、持ってきた飲食物はバッグへ戻しておきましたわ。それでおそばを頂きましたわ。それとサービスのお茶と。
お食事の後で足湯に入りましたわ。1分もたたないうちにすぐにわたくしの足は桃色になってしまいましたわ(苦笑。

それ以降にも入浴と休憩を繰り返しまして、計四回ほど入浴をしましたわ。

「あつ湯」の湯は、とてもぬるぬるとつるつるの境目がわからないほど強い湯でございましたわ。
 「壷湯」も湯船いっぱいに。薬湯に入っているような雰囲気を味わいましたわ。
 「うたたね湯」は、薄くても温かい湯のお布団のような心地よさでございましたわ。

夕方頃、施設を出たときには外は薄暗いくなっておりました。

しかし「あつ湯」の、とても強いつるつるとした湯触りとぬるぬるとした湯触りにはわたくしは驚いてしまいましたもの。今までに入ったことのない湯触りでございましたわ。

今回もいい湯でございました。

(無題)  投稿者:湯姫  投稿日:2008年 1月 2日(水)23時05分44秒
  おかざきさんへ>お返事を頂きまして。明けましておめでとうございます。去年はいろいろとお話致しましたわね。今年もどうぞよろしくお願い致します。

あらま!おかざきさんは去年は100湯もの湯巡りをなされたのですか?お恥ずかしながらわたくしは10箇所にも満たない湯巡りでございますのよ。それでも本当に温泉が好きなものですから、今年も自分のペースで日帰りで温泉へ行きたく思いますわ。

手帳には今年の6月と予定を書き込みましたけれど、調布にあります「深大寺温泉 ゆかり」へ行ってみたく思います。他のサイトの口コミによりますとお屋敷の中にあってしっとりとした温泉のようなことと書いてありましたので。でも6月ではなくてもっと早くにその温泉へ行くことができれば(^^。

まあ!それはすごいですわね。全国で2千湯も行かれているだなんて。わたくしは地道にマイペースに湯巡りを楽しみます☆

1日2万円だなんて。わたくしには大金でございます(苦笑。1日で2万円でしょう?わたくしの場合は、安い御宿の日帰り料金と交通費にお食事とで。あ。お食事はその御宿で湯に入って出てから持参のおにぎりとお茶で済ませればいいですものね。それと体力ね。

(無題)  投稿者:おかざき  投稿日:2008年 1月 2日(水)19時10分13秒
  去年は100湯ほどしか行かれなかったので、今年はもうちょっと精力的な湯めぐりをし、
その一方で座学の方も少しずつ進めて行こうと考えております。

クマオさん、あけましておめでとうございます。「カルトクイズ」はヒントを頂戴したのも
含めて7問正解でした。今年はクマ家では島温泉でも目指されるのかな。

>湯姫さん
あけましておめでとう。2万円あったらいろんな違った温泉に日帰り入浴してみたいとのこと
だけど、僕も同じだなあ。簡単なメシ代まで含めて、1日2万円あれば、どんなにハードな
梯子湯をしてみても日本全国どこでも足りるみたい。

僕、全国2千湯は行ってるはずなんだけど、湯姫さんがテレビから紹介してくれた温泉にはまだ
どこも行ったことがない。どこか憧れの行ってみたい温泉はみっかったかい?

明けましておめでとうございます  投稿者:クマオ  投稿日:2008年 1月 1日(火)23時24分20秒    編集済
  皆様、湯姫様、明けましておめでとうございます。みしゅらん掲示板をご覧いただきましてありがとうございます。

今年も新年のお楽しみで「みしゅらんカルトクイズ2008」を作りました。写真とヒントからどこの温泉か当ててください。去年よりは若干やさしめになったかと思います。

やってみた方はみしゅらん掲示板に感想を寄せてください。今年もどうぞよろしく。

http://6717.teacup.com/kumao/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.asahi-net.or.jp%2F%7Eue3t-cb%2Fbbs%2Fspecial%2Fkumao_2008quiz%2F2008quiz_start.htm

新年明けまして  投稿者:湯姫  投稿日:2008年 1月 1日(火)20時48分41秒
   2008年となりました。新年明けましておめでとうございます。
毎回行きつけの温泉。少し歩いてまだ行ったことのない温泉施設などもいいですわね。
今年もわたくしは自分のペースで温泉へ参りたく思います。

皆様、どうぞよろしくお願い致します。

TOP みしゅらん掲示板のご案内