クチコミ 情報
2007年8月11日〜8月20日

ONKENさんはよくぞまぁ天上温泉まで。  投稿者:おかざき  投稿日:2007年 8月17日(金)04時48分47秒    編集済
  以前某氏にビデオを見せられてから、あの絶景の露天風呂には行って
みたいですけどね。片道5時間ですか。硫黄分はどの程度なのかな。

今週のみしゅらんは白布温泉ですね。ぼくも(?)時間が合わなくて白布では
森の館に行ったのみですが、石膏泉の名湯ですと、白布と群馬の松の湯を
すぐに思い浮かべます。霧積はまだ行ったことがないけど。
 

白馬鑓温泉  投稿者:ONKEN21@現地携帯レポ  投稿日:2007年 8月13日(月)21時29分3秒
  お盆は長野県白馬岳の白馬鑓温泉泊まっています。
猿倉から徒歩5時間でした。
雲上の楽園、白馬岳にある露天風呂。
今まで入った温泉でも一番だったと言っていいでしょう。
速報写真は私の利根川温泉掲示板をご覧ください。
山小屋からも携帯が使えるんですね。
明日は下山して立山アルペンルートのらいちょう温泉雷鳥荘に泊まります。
皆さんをビックリさせようと思っていたので、隠していてごめんなさいm(__)m
後日、詳細をレポします。
 

暑中見舞い  投稿者:湯姫  投稿日:2007年 8月13日(月)01時39分4秒
   恵比寿さんに続きまして私も今年の暑中見舞いを申し送ります。
ええ。今年も暑い夏の最中をお過ごしの温泉を愛する皆様、温泉へ行かれていますでしょうか?温泉とは大昔から現代にも引き継がれる日本の世界遺産とも言いますでしょうか。少し言い過ぎだとも思いますが。しかし長年に渡り日本で古くから愛される温泉は今も日本のあちこちで湯の煙を上げています。湯の煙、立ち上る場所に美しき奥ゆかしくもある温泉ここにあり、とそのように私は思っております。温泉は湯に入った者の疲れをとり、又、心を癒す、日本人になくてはならない湯の泉だとも私は思っております。温泉を好む者、又、愛する者達でこれからも温泉を守っていきましょう。どうぞ残りの暑き夏も日本の和の心を忘れずに日本人の1人としてよき夏をお過ごしあれ。
 

takayamaさんありがとうございます  投稿者:九尾  投稿日:2007年 8月12日(日)00時56分51秒
  温海温泉はマニアの方がリピートするような温泉なんですね!
湯田川温泉も候補の1つで温泉街のたたずまいも魅力的なのですが
湯野浜温泉は実はクラゲ展示で有名な加茂水族館へ行くために
最寄りの温泉旅館を探していて見つけたのでした。
引き続き「前向き」に検討してみます!
 

暑中お見舞い申し上げます  投稿者:恵比寿  投稿日:2007年 8月12日(日)00時31分41秒    編集済
  暑中お見舞い申し上げます。

今日はとくに暑かったですね。
水道を捻るとお湯が出ました。「お、40℃ある!」などといつもの癖が変なところに役立って(?)います。

暑い夏は水風呂ということで、最近は湯巡りではなくて、箱根の天山通いが続いています。
天山の水風呂も流れる感覚が気持ちよいですが、一休の水風呂もしっとりしていて素敵ですよ。これらは秋にはぬるま湯に変わるようです。
塩化物泉については、この湯のよさを文で表現できる人は素晴らしい。
私は「これこそ生命力溢れた本物のお湯」と満足しています。あまり濃いより、これくらいのほうがストレートに良さを感じられます。45〜46℃の大湯(熱之湯)で真価が分かる。

>循環、消毒に関しては浴槽に必ず「循環装置使用」「消毒剤使用」の
>表示を義務付ければいいのではと思います。

ちょっと塩素が入っていても普通の人は気が付きませんから、むしろ循環しているか否かのほうが気になる方のほうが多いと思います。
使いまわすことのほうが抵抗あるというのが一般的ではないでしょうか。

「循環の有無」「消毒の有無」両方について、しかもこれを各浴槽について明確に分かるような掲示を施設には望むところです。
浴槽に表示は難しいでしょうから、掲示により判断できるところまで、頼むよ〜という気持ちです。
 

Re:これらの宿は良質なかけ流しでしょうか?  投稿者:takayama  投稿日:2007年 8月11日(土)17時41分21秒
   九尾さん始めまして、いつもみしゅらんオフ会でお世話になっていますtakayamaともうします。
 あつみ温泉はいいですね〜。 ちいさくまとまった、しっとりとした温泉街で、とても
好きな温泉街です。 共同浴場も温泉街に幾つかあって、とてシンプルな湯船があります。

ここは2度ほど訪れました(宿泊)が、料理が美味しく、流石に料理で名をはせたあつみ温
泉だとおもわれます。
 温泉は温泉街とおなじく、しっとりとしたお湯が満たされて深みのある山の湯といった
趣できっと満足できます。

 湯の浜温泉は、何度か日帰り入浴しかありませんが海の砂浜が一面に広がり、眺望重視
の宿でここも、温泉以上に料理が美味しいと評判です。

 この2つの温泉地の他に庄内では、湯田川温泉がお勧めです、こちらもしっとりとした
温泉街ですし、料理も庄内浜で採れた海の幸は、とても評判の宿ですし、なんといっても
お湯が良い。
 鮮度感の高い、ざこざこ感の高い正面湯など温泉好きはかなり満足できます。

それではよい旅を
 

これらの宿は良質なかけ流しでしょうか?  投稿者:九尾  投稿日:2007年 8月11日(土)00時40分51秒
  皆様お久しぶりです。いつも参考にさせていただいております。
秋の温泉旅行で山形の温海温泉と湯野浜温泉を検討中なのですが

温海温泉 あらたまや:
http://6717.teacup.com/kumao/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.aratamayaga.com%2Findex.html

湯の浜温泉 一久:
http://6717.teacup.com/kumao/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.net.sfsi.co.jp%2Fikkyuu%2F

はどうでしょうか?
もしこの近辺(山形の海辺)にいい宿がありましたら
おしえていただけると嬉しいです。

#先日、西表島の温泉(日本最南端の温泉かも?)へ行ってきました。
 夜の露天はヤモリやコウモリの声がしてかなりワイルドです。
 

TOP みしゅらん掲示板のご案内