クチコミ 情報
2007年3月21日〜3月31日

鮎川温泉金井の湯データ  投稿者:ONKEN21  投稿日:2007年 3月31日(土)12時33分57秒    編集済
  昨晩の仕事帰りの後の深夜温泉シリーズ、群馬県藤岡市の鮎川温泉金井の湯へ
数年ぶり行ってきました。
昨年6月より原油高騰のため大人600→650円、子供・高齢者・身障者300→400円に値上げ。
時間制限は3時間→4時間に延長になっています。
オープン当初はかけ流しでしたが、今は循環・成分ろ過を行っているらしくかなり薄く
なった感じがします。成分ろ過でも取り切れない成分析出のコーティングはスゴイですね。
塩素臭は鉄分のせいかあまりにおわないです。
強塩系とあって湯上がり後はものすごく火照りますね。
うつぼさんのブログにもありますが、簡略された分析書と利用状況が脱衣所に新たに掲示
されていましたので、メモってきました。なかなか強烈な数値です。

金井の湯試料1kg中の成分
イ.陽イオン:Na=11630 K=726.4 Mg=197.6 Ca=222.5 Al<0.05 陽計=12780
ロ.陰イオン:F=0.7 Cl=14970 Br=45.3 I=5.7 硫酸=874.5 炭酸水素=6565 CO2=1.2 陰計=22460
※陽陰のみ計=35240
泉質:ナトリウム-塩化物強塩温泉
平成11年4月26日 (財)中央温泉研究所

温泉施設の掲示項目(平成17年5月24日)
1.強塩温泉の為、加水をしております。
2.入浴に適した温度を保つ為、加温をしております。
3.衛生管理のた為、循環濾過装置を使用しております。
4.衛生管理のた為、塩素系薬剤を使用しております。

また駐車場中央に鮎川温泉の源泉井戸と標識がありました。以下の通りです。
温泉掘削許可
許可年月日:平成10年7月16日指令薬第138号
住所:藤岡市金井字川久保631番-1(施設:金井627)
口径374mm 深さ1000m
着工:平成10年9月 完成:平成11年

(参考)私のアルバム12枚
http://6717.teacup.com/kumao/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.kanainoyu.jp%2F

P.S.蔵の湯鶴ヶ島店、4/25(水)天然温泉開湯!
 

温泉排水規準の環境省方針が発表されました  投稿者:やませみ  投稿日:2007年 3月30日(金)18時10分11秒
  昨年から議論されてきた温泉排水のホウ素・フッ素の基準について、
平成19年7月以降にも現行の暫定排水基準値のまま延長するという方針案
が発表されています。
http://6717.teacup.com/kumao/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.env.go.jp%2F
環境省>報道発表資料>平成19年3月29日
 

むんさん、はじめまして。  投稿者:おかざき  投稿日:2007年 3月28日(水)19時32分42秒
  神奈川は相模原在住の岡崎宏一郎と申します。温泉に興味を持ち始めの頃は
立ち寄り湯を目的としてよく箱根には行っておりました。

最近の箱根のことはよくは知らないのですが、10万と聴いてパッと思いつくのは
強羅花壇ですね。今年に入り庭園つきの「貴賓室」もオープンしたそうで。

仙石原の評判のお篭り宿・金乃竹はメシつき4万円くらいからでしたかしら。
頼めば花火も上げてくれるそうで。

それにしても高いほどいいだなんて羨ましい。(^^)どうぞ楽しんでくてください。

↓金乃竹HP

http://6717.teacup.com/kumao/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.kinnotake.com%2F

 

箱根超高級旅館  投稿者:むん  投稿日:2007年 3月28日(水)11時56分11秒
  初めての投稿です。
今、エリアは箱根で1泊10万ぐらい(最低5万からで)の高級旅館を探しています。
値段は高い程嬉しいのですがご存知の方いらっしゃいませんか?
教えて下さい。よろしくお願いします。
 

無料パスポート  投稿者:流れ星  投稿日:2007年 3月24日(土)15時25分6秒
  「自遊人」の5月号(3月26日発売)に82軒の無料パスポートが付きます。
その一覧が発表されました。

【北海道】
1 旅館 塩別つるつる温泉 北海道・塩別温泉
2 大雪高原山荘 北海道・高原温泉
3 ロッジ ヌタプカウシペ 北海道・旭岳温泉
4 湯元白金温泉ホテル 北海道・白金温泉
5 湯元 凌雲閣 北海道・十勝岳温泉
6 おぼこ荘 北海道・八雲温泉
7 温泉旅館 銀婚湯 北海道・上の湯温泉
8 知内温泉旅館 北海道・知内温泉

【東北】
9 元湯 猿倉温泉 青森県・猿倉温泉
10 ランプの宿 青荷温泉 青森県・青荷温泉
11 松楓荘 岩手県・松川温泉
12 藤三旅館 岩手県・鉛温泉
13 元湯夏油 岩手県・夏油温泉
14 うなぎ湯の宿 琢ひで 宮城県・中山平温泉
15 後生掛温泉 秋田県・後生掛温泉
16 秘湯の宿 ふけの湯 秋田県・ふけの湯温泉
17 阿部旅館 秋田県・大湯温泉
18 奥山旅館 秋田県・泥湯温泉
19 湯ノ沢間欠泉 湯の華 山形県・広河原温泉
20 滝見屋 山形県・大平温泉
21 福島屋 山形県・滑川温泉
22 ひめさゆりの宿 ゆもとや 福島県・日中温泉
23 庭園の宿 住吉館 福島県・押立温泉
24 玉梨温泉 恵比寿屋 福島県・玉梨八町温泉
25 大丸あすなろ荘 福島県・二岐温泉
26 甲子温泉 旅館大黒屋 福島県・甲子温泉

【関東】
27 ホテル八峰苑 栃木県・塩原温泉
28 塩原グリーンビレッジ 栃木県・塩原温泉
29 薬師の湯 栃木県・川治温泉
30 葉留日野山荘 群馬県・湯の小屋温泉
31 法師温泉 長寿館 群馬県・法師温泉
32 四万たむら 群馬県・四万温泉
33 万座プリンスホテル 群馬県・万座温泉
34 まきばの湯 埼玉県・サイボク天然温泉
35 彩香の湯 埼玉県・天然戸田温泉
36 まました温泉 東京都・間々下温泉
37 藤野やまなみ温泉 神奈川県・藤野温泉
38 翠光館 神奈川県・強羅温泉

【甲信越・東海】
39 かのせ温泉 赤湯 新潟県・鹿瀬温泉
40 山口館 新潟県・赤湯温泉
41 うぐいすの初音 新潟県・関温泉
42 雨飾山荘 新潟県・雨飾温泉
43 黒薙温泉旅館 富山県・黒薙温泉
44 みくりが池温泉 富山県・みくりが池温泉
45 ふくみつ華山温泉 富山県・華山温泉
46 縄文真脇温泉浴場 石川県・縄文真脇温泉
47 山下屋 銭がめ 石川県・銭がめ温泉
48 山崎旅館 石川県・岩間温泉
49 にしやま旅館 石川県・中宮温泉
50 正徳寺温泉 初花 山梨県・正徳寺温泉
51 秋山郷 雪あかり 長野県・切明温泉
52 地獄谷温泉 後楽館 長野県・地獄谷温泉
53 本沢温泉 長野県・本沢温泉
54 神乃湯 長野県・毒沢鉱泉
55 坂巻温泉旅館 長野県・坂巻温泉
56 小梨の湯 笹屋 長野県・白骨温泉
57 水明館 佳留萱山荘 岐阜県・新穂高温泉
58 湯元 長座 岐阜県・福地温泉
59 磯料理・海辺の湯の宿 平鶴 静岡県・網代温泉
60 つりばし荘 静岡県・河津七滝温泉
61 西伊豆町営 やまびこ荘 静岡県・袮宜の畑温泉

【近畿・中国・四国】
62 湯の山 片岡温泉 三重県・片岡温泉
63 湯元 榊原舘 三重県・榊原温泉
64 久美浜温泉 湯元館 京都府・久美浜温泉
65 湖泉閣 吉乃屋 奈良県・十津川温泉
66 わたらせ温泉大露天風呂 和歌山県・渡瀬温泉
67 ホテル浦島 和歌山県・南紀勝浦温泉
68 岩井屋 鳥取県・岩井温泉
69 温泉旅館 丸茂 鳥取県・鳥取温泉
70 玉造温泉 長楽園 島根県・玉造温泉
71 奥津温泉 河鹿園 岡山県・奥津温泉
72 和の宿 ホテル祖谷温泉 徳島県・祖谷温泉

【九州】
73 雲仙観光ホテル 長崎県・雲仙温泉
74 たけの湯温泉館ゆけむり茶屋 熊本県・岳の湯温泉
75 山あいの宿 山みず木 熊本県・黒川温泉
76 山河旅館 熊本県・黒川温泉
77 地獄温泉 清風荘 熊本県・黒川温泉
78 清流山水花 あゆの里 熊本県・人吉温泉
79 郷の湯旅館 大分県・長湯温泉
80 南洲館 鹿児島県・栗野岳温泉
81 日の出温泉 きのこの里 鹿児島県・日の出温泉
82 仙寿の里温泉 鹿児島県・ラムネ温泉

HPにはいろいろ注意書きがありますが、あくまでもタダで入浴させていただくという感謝の気持ちが大切です。

さて、いくつ行けますか・・・

http://6717.teacup.com/kumao/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.jiyujin.co.jp%2Fonsen%2F

 

新相模原市の温泉  投稿者:温泉ツーリング  投稿日:2007年 3月23日(金)19時13分42秒
  初めて投稿します。
いつもバイクのツーリングがてら温泉めぐりをしています。
普段は行きなれた秋山温泉を利用しているのですが、今日は趣向を変えてとふじの温泉に行ってきました。
数年前たまたま立ち寄ったら工事中で、オープンしたら行ってみようと思いつつ今日になってしまいました。
思いのほかよかったです。
泉質は秋山温泉とあまり変わりません。
ただ、こちらは泉温が高いようで、カルキ臭さがなく気持ちいいですね。
食事は、私はおそばが大好きなのですが、秋山ネスパのざるそばがおいしいです。
ただ、ここの薬膳は人気のようで、今度行ったらぜひ食べてみようと思います。
そうそう、ミストサウナはとても気持ちよかったです。
露天風呂の景色がいまひとつなのは残念でした。
また、機会があったらレポートします。

http://6717.teacup.com/kumao/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.higashiotarunoyu.jp%2F

 

九州青春18きっぷの旅  投稿者:ONKEN21  投稿日:2007年 3月22日(木)23時48分7秒    編集済
   皆さん、お久しぶりです。3/4以来18日ぶりの投稿になってしまいました。
残念ながら、最近は常連の書込が少ないですね。

 実は私はこの間、「JR発足20周年・青春18きっぷ」(4/10迄11500→8000円)を使って、
九州旅行を計画し旅行してきました。今回は九州新幹線つばめや一部区間が来年
3月に廃止となる島原鉄道など鉄道メインだったので、温泉はあまり大したところに
入っていないです。温泉は泊まったところだけでした。以下の通りです。

1.赤水温泉「外輪山荘」(熊本県阿蘇市)
2.稲佐山中腹天然温泉「イオス」(長崎市)
3.湯田温泉「鴻南荘」(山口市)

うち1.と3.はNTT健保の直営保養所で残念ながら3月末をもって閉館となります。
(天然温泉付としては青森市の浅虫温泉「善知鳥荘」や福井県の芦原温泉「九頭竜荘」含む。)
毎度お馴染み、さよなら駆け込みシリーズ。

1.2.3.すべてが独自源泉で、1.2.は無味無臭無色透明で特徴が薄く1.は強カルキ臭の循環、
2.は半かけ半循(循環併用かけ流し)、温泉王国・九州にしては外れかな?という感じ
でした。本州に入って3.は塩素消毒なしのかけ流しで、甘い硫黄臭と肌のヌルヌル感が
あって、山陰・山陽によくあるアル単らしからぬ、すばらしいお湯に感激しました。
最後にきて逆転ホームラン状態。
1.3.とも独自源泉ながら関係者の利用(私は家族特典です)が多くて一般向けではないし、
来月には既になくなっているので、貴重なレポになると思います。
後日、詳細にレポしますので、お楽しみに。
 

板室温泉”幸の湯”  投稿者:ペンギンさん@那須  投稿日:2007年 3月21日(水)15時39分41秒
  昨日(3/20)に居た室温泉”幸の湯”に行って来ました。平日でもあり、人も少なくゆったりと入浴させて頂きました。立ち寄り湯は一人500円と非常にリーズナブルであり、お湯もアルカり単純泉の非常に入りやすい湯でした。露天は二漕あり、一方には高さが4mは有ろうかと思われる打たせ湯があり圧巻です。又行きたい場所になりました。(お勧め度:80点)  

TOP みしゅらん掲示板のご案内