クチコミ 情報
2005年2月21日〜2月28日

足湯の件 投稿者:子連れ狼デミオ号  投稿日: 2月28日(月)23時02分54秒

やませみさん
ご回答有難う御座いました。参考になりました。
今回一度書き込みさせて頂きましたが、トラブル発生の為再度書き込ませて頂きました。
足湯処の足洗い場の件、確かにありませんよね!確かに・・・・・


越後路に思いは募り 投稿者:週末田舎人  投稿日: 2月28日(月)22時06分16秒

ONKEN21さんの書き込みを読んで、越後路の思いが募ります。
(ちなみに白百合温泉?とお書きになられてますが、百合居温泉の事ですよね?)

昨年来行こうと思って以降立て続けに水害、震災、大雪と続いて行けずじまいです。
JRでも「新潟応援きっぷ(?)」のようなものを取り扱っていると聞きましたが、
やはり移動のことを考えたら車なのかなあ…と。
ともあれ私の愛車にはスタッドレス未装着なため、雪解けを待ってまた行こうかと
計画を練っている所です。
スタッドレスがない以上冬の移動手段(特に群馬・栃木・上信越方面)には
厳しい制約がありますので、最近は遠出はお休みの状況。
もっぱら、家から近い綱島温泉に浸かっております。

日の暮れかけた夕方に出かけ、昭和レトロな雰囲気の黒湯にゆっくり体を浸して…
湯上りに商店街のラーメン屋でクッと生ビールを呷る…
めっちゃオッサンやがなー!(笑)。

>>トオルさん
菅沼館のお話興味深く読ませていただきました。以前より気になってましたもので。
心の静養には持って来いのなかなか良い所の様ですね。
値段も素晴らしいですね。東京から一泊二日、全部込みで一万円でお釣りが来るかも?
HNの通り、ほのぼのと鄙びた雰囲気が大好きなので、行ってみたくなりました。
編集済


埼玉県荒川村柴原温泉菅沼館 投稿者:トオル  投稿日: 2月28日(月)21時58分55秒

 先日、埼玉県秩父の奥にある柴原温泉に行ってきました。シバク氏のHPで知って以来、ずっと行ってみたかった菅沼館に一泊です。岩波の「この温泉が好きだ」にもレポが載ってますね。
 秩父市を過ぎて140号を三峰方面に向かい、荒川村の道の駅を左にみてしばらく直進。赤い鳥居を目印に右折して、細道を3キロくらい山中に分け入ります。折りしも降雪中で積雪がありましたが、秘湯仕様の4駆+スタッドレスタイヤでグングン登り、谷沿いに小さな集落が開けたところが柴原温泉。隠れ里に迷い込んだような何ともいえないホッとする景観です。
 4軒の宿があり、うち一軒は「秘湯を守る会」の加盟館ですが、それには目もくれず、湯元の菅沼館を目指します。ささやかな看板の先、山を背負った石垣の上に300年を経たという木造建築が姿を現わします。
 午後1時はチェックイン。湯量が少ないために1つしかない内湯は3人でいっぱいの大きさ。お湯は冷泉(硫黄泉)を溜めて沸かしたもの。しかし、脇にある源泉を注入している槽から随時、桶で投入が可能です。硫黄臭がたいへん強く、強烈なヌルヌル感で、保温性もよく、とても充実した入浴感を味わえます。貸切で入浴しますが、私を含め2組しか客が居なかったので、たびたび独占で楽しませてもらいました。ただし、お風呂は午前7時から午後8時まで。夜にはお湯を入れ替えています。また、立ち寄りは受けておられません。
 建物は、前廊下で鍵のない典型的な湯治宿の造り。テレビもなく、コタツで本でも読みながら静かに夜を過ごせます。食事は家庭料理とはいえ、岩波本レポにもあったとおり、しみじみと美味しいです。煮物と漬物とどんぶり飯で充分に幸せでした。布団には豆炭のアンカをいれて下さり、雪の夜の冷え込みも気にならず、朝までポカポカでした。
 お値段はなんと5800円(感涙)。豪華さやプライバシーを求める向きには勧められませんが、関東に残された数少ない湯治宿の一つとして、いつまでもこのままであって欲しいと思いました。


「いこいの湯」 投稿者:すなっち28  投稿日: 2月28日(月)19時51分53秒

クマオさん、やませみさん、ご常連の皆さま、こんばんは。
クマオさん、システム・エラー大変ですね。
昨日、久しぶりに温泉に行ってきました。
本当は、湯河原に行こうと思ってたんですけど、連れが体調不良で久しぶりの遠出はかないませんでした。
で、行き先変更。「いこいの湯」になりました。
(その前にペットショップに行ってみました。猫派のすなっちはアビシニアンにうっとり。ゲージの中で、何見てんのよ! 気軽に見つめないでちょうだい! とのたまっているかのようなアビシニアンの子猫様にメロメロでした)

さて、「いこいの湯」ですが、連れが探し出してきました。非常に気に入ってるようです。
http://www.for-yu.com/tamasakai/index.html

まず、料金が安い(祝祭日=900円)。何回でも入浴可。高級感あり。そして、露天の「あつ湯」が湯量豊富でかけ流し。というのが今までの東京の温泉になかった売りと思います。
ただし、人が多い。私は人の多さで疲れちゃいました。
(連れに言わせると、平日の夜がすいていて最高、とのことです)

露天は3浴槽。すべて源泉掛け流しをうたっていますが、2浴槽は連結していて、「あつ湯」から広い「ぬる湯」の浴槽にお湯を流し込んでいるので、厳密にはどうでしょう。もうひとつの浴槽は混んでるので、チェックしませんでした。

「あつ湯」は源泉口で湯の香りがします。東京の温泉では非常に珍しいことと思います。温度計で42度くらい(分析表では48.6度)。ただし、ナトリウム−塩化物泉の掲示ですが、泉質の体感がほとんど感じられなかったのが不思議でした。Na+=1007mgだったら、もう少し泉質の体感があってもよいような‥。理由はよくわかりません。汲み上げてるうちに、薄まっちゃうとか、どなたかご教示お願いいたします。

場所的に近い「福福の湯」と「いこいの湯」。皆さんだったら、どちらに行かれますか?
結構いい勝負と思います。「福福の湯」は多摩地域温泉施設乱立で苦しいと思いますが、頑張ってほしいですね。循環ながら、東京の黒湯としては平均点以上の温泉の提供力だと思いますので。


ミニオフ会です 投稿者:やませみ  投稿日: 2月28日(月)17時44分17秒

久しぶりに飲み屋ミニオフ会をいたします。

3/8(火曜) 19時〜 新宿歌舞伎町「樽平」たぶん3Fの座敷

常連さん数名が参加予定ですが、お初の方も恐れずにどうぞ。
予めメールいただければ目印など用意いたします。


長野・新潟温泉めぐり/Re:オススメの足湯 投稿者:ONKEN21  投稿日: 2月28日(月)11時33分19秒

 2月下旬より週休1日制から4週6休(隔週2日)制になり、先週は昨年7月入社後初めて連休
が取れました。せっかくなので宿泊で遠方の湯めぐりを計画。しかし、連休1日目は仕事の疲れ
でダウンし雑用に終始、2日目の2/23早朝から日帰り強行軍で長野から新潟を回ってきました。
日程は以下の通りです。

出発(埼玉県F市)5:30→<R17>→高崎6:10(自宅より29.2km)→<R18>→上田8:00(111.6km)→
半過観音温泉大慈の湯8:30〜9:20(123.4km)→<R18・403他>→信州高山温泉郷・奥山田温泉
「満山荘」12:00〜13:20(190.1km)→<R117他>→百合居温泉14:40〜15:00(256.5km)→
<R117・353>→松之山温泉「凌雲閣」15:35〜18:05(292.7km)→<R253他>→十日町19:05〜20:00
(322.8km)→<R253・17>→湯沢I.C→谷川岳P.A21:00〜15(384.2km)→水上I.C→<R291・17>→
沼田21:45〜22:35(406.0km)→<R17・50>→帰宅0:50(471.8km)

行った温泉は以下の通りです。

※ナゾの温スタシリーズin長野
1.半過温泉いつくしみ(大慈)の湯(上田市):大量にget
2.坂城町上平島温泉スタンド(びんぐし湯さん館):見学のみ

※自遊人パスポシリーズ
3.奥山田温泉「満山荘」(信州高山温泉郷):入浴
5.松之山(兎口)温泉「植木屋旅館」:事前にTELせず入浴できず

※有料日帰り入浴
4.百合居温泉(長野県栄村):100円
6.松之山温泉(鏡の湯)「凌雲閣」:500円

 2/23は春一番で強風のふく日でした。長野では曇り奥山田では一時的な雪、飯山以北は小雨、
松之山ではみぞれでした。今年は10年に1度の大雪らしく雪の回廊の高さには圧倒。中越地震の
被害は地盤のしっかりした松之山では建物や源泉への被害もなかったよう(風評被害は深刻)ですが、
十日町では閉鎖された商店や地震直後と復興の写真を展示しており、被害の大きさを知ることが
できます。ここは“がんばれ!新潟シリーズ第2弾”として応援したいです。後日、詳細をレポします。

携帯画像アルバム
http://camelog.net/album/list.html?album_id=768&userid=ONKEN

★Re:オススメの足湯
>子連れ狼デミオ号さん
お返事が遅れましたが、高崎の三福温泉と群馬温泉やすらぎの湯の足湯がお気に入りのようですね。
近くに住む者としては以下の温泉の足湯もオススメします。

1.磯部温泉足湯
磯部温泉の新源泉「恵みの湯」という濃いお湯が掛け流しとなっています。
http://www.city.annaka.gunma.jp/05kanko/htm/asiyu010.htm

2.箕郷温泉湯遊乃郷(箕輪城温泉オリヒメの湯)
分譲地内にある足湯。肌触りが一瞬にして変化し、よく温まります。おかざきさん(12月)や私
(1月)のレポがありますが、過去データはなくなってますね。来年3月までの期間限定。
http://www.san-ei.ne.jp/ss3/tochi/simosiba/1.htm

3.某温泉(S温泉Jの湯足湯)
 埼玉北部の関越自動車道のインターの近くにある足湯です。場所や名前は公開できませんが、
地元では知る人ぞ知る、すばらしいお湯です。飲泉可能で肌もスベスベよく温まるお湯です。
子連れ狼デミオ号さんももしかしたら、ご存知かも…

>週末田舎人さん
百合居温泉の件、お恥ずかしながら、勘違いしていました。
白百合(しらゆり)温泉だと思い込んでいたら、百合居(ゆりい)温泉というのですね。
修正しました。
編集済


大江戸東山の改装ニュース 投稿者:恵比寿  投稿日: 2月27日(日)23時00分3秒

 みしゅらん投稿には異常に時間を割いてしまう私、最近はいろんな理由で投稿できてい
 ませんが、毎日のようにチェックしています。
 クマオさん、トラブル心配ですね。

 今回は私の自宅から2番目に近い温泉、大江戸東山温泉についての情報です。
 8周年を迎えた大江戸東山温泉も、内装の汚れが目立ってきました。このままでは、十二
 社のようになってしまうのではないか? そろそろ心配になってきていたんですが、こ
 このオーナーさんは常識人で安堵しました。いよいよ改装です。改装に伴い休業スケジ
 ュールは、つぎのようになっています。

 3月9〜14日 お楽しみの湯 休業、長生きの湯、食事処、マッサージ処は営業
 3月15〜16日 全館休館
 3月17日   お楽しみの湯 休業、長生きの湯、食事処、マッサージ処は営業

 食事処・マッサージ処は1階で営業するらしく、ごろん処は利用できないようです。
編集済


掲示板トラブルのお知らせ 投稿者:クマオ  投稿日: 2月26日(土)20時49分16秒

「みしゅらん掲示板」は2月26日(土曜)昼頃からこれまでの投稿内容が消えています。原因については掲示板システムを提供してくれているティーカップコミュニケーションで調査中です。
投稿内容のバックアップは2月21日まで取ってありますので、そこまでは過去ログの形で残すことができますが、2月22日から26日までの投稿内容は復旧できないかもしれません。ティーカップコミュニケーションの調査結果を待ちたいと思います。
投稿していただいた皆様、ご心配をおかけしてどうもすみません。


Re:野火止温泉休館のお知らせ 投稿者:クマオ  投稿日: 2月21日(月)23時55分54秒

○野火止温泉「バーデホフクベレ」
野火止という地名は江戸時代からのものだったと思います。その昔は武蔵野の原野だったのでしょうか。野火止温泉が営業休止になったのはちょっと残念です。アベックにとっては良いところでした。

○朝日新聞の記事
やませみさんの「温泉の科学」の7章「関東周辺の温泉」が取り上げられていたそうで、うれしいですね。あの章は東京の黒湯がなるほどと分かって、小生にとっては特に面白い部分です。
それにしても、掘削現場から天然ガス火災とは恐ろしいことでした。けが人がいなくて幸いでした。

>みなさま
ここのところインフルエンザにやられて、パソコンも開けられない状態でした。やっと体調回復したので、また出撃いたします。
月岡温泉・熊堂屋をレポしてくれた「いそろく」さん、いらっしゃいませ。月岡温泉の情報どうもありがとうございます。
そのほかの皆様も書き込みありがとうございます。


野火止温泉休館のお知らせ 投稿者:のりちゃん  投稿日: 2月21日(月)11時32分57秒

野火止温泉 バーデホフクベレは、2005年2月20日をもって、休館になりました。


TOP みしゅらん掲示板のご案内