クチコミ 情報
2000年11月1日〜11月15日

情報ピックアップ
クリックすると該当の投稿にジャンプします。戻るときはブラウザの戻るボタンを使ってください。

東京小平の温泉「テルメ小川」 (やませみさん)
奥多摩温泉「もえぎの湯」 (T4別U内さん)
玉川温泉保養所「玉川スプリングス温泉」 (イッサキさん)
乳幼児の入浴過去ログ (あるふぁさん)
榛名湖としんとう温泉ふれあい館 (あるふぁさん)
大子温泉「森林の温泉」 (T4別U内さん)
新潟市近くの温泉 (やませみさん)
草津温泉「草津グリーンパークパレス」 (かなこさん)
浅間隠温泉「薬師温泉・旅籠」 (yu-koさん)

石段の湯、有馬温泉会館 投稿者:クマオ  投稿日:11月14日(火)12時57分42秒

イッサキさん&みなさん>
伊香保の石段の湯のレポートいかがでしたか。石段街はやはり温泉情緒が際だちますね。夕暮れ時の散歩もなかなかよいのですが、写真にしにくくて。

伊香保温泉の分湯方法に興味を持ったのですが、「こ満口」は温泉流量を決める重要なもののようです。今でも木製ですが、口の大きさは縦横がきっちり決まっています。温泉博物館にはこれを計るための定規がありました。きっと昔はけっこうもめたのでしょうね。

今週のレポートのもう一つは、やませみさんの「温泉の科学」の有馬温泉にちなんで有馬温泉会館です。1年前に訪れたときのものです。関東周辺ではないのでレポートにしませんでしたが、よい機会なので参考のために掲載しました。「金泉」はかなり赤いお湯です。新しいタオルが赤茶色になってしまいました。

やませみさん>
今回も長い投稿ごくろさまでした。小平の温泉は比較的近いところなので機会をみて行ってみたいと思います。

あるふぁ さん ありがとう 投稿者:イッサキ  投稿日:11月14日(火)12時53分27秒

>あるふぁ さん

大菩薩ライン情報ありがとうございます。
およそのイメージができました。「笛吹川温泉」は雁坂トンネル経由3時間位なので行ったこと
は有りますが、源泉の露天風呂は温くて風邪をひきそうでした。 「鼓川温泉」も同じ時間位な
ので、1度行きましたが印象が余り無く、露天風呂の絵しか頭の中にでてきません。

塩山の大菩薩温泉?や、のめこい湯にも行ってみたいいのですが、チョット距離があるので
天候,体調ベストの時にでも奥多摩方面に進出したいと思ってます。

名栗で産湯に浸かったのなら、玉川はご近所なので一度行って見て下さい。八高線を渡ると
ここが埼玉かという鄙びた地帯に感じる筈。

いろいろと 投稿者:あるふぁ  投稿日:11月14日(火)11時58分19秒

○埼玉 玉川温泉保養所
イッサキさんwrote:
> 「玉川温泉保養所/玉川スプリングス温泉」(アルカリ性単純温泉)に
> 行ってきました。

ここはよく知りませんでした。この近辺はよく走りまわっているのに、眼中に
なかったというか・・・(^^;

> このツルツルした温泉のファンも多いようで、あまりいい温泉がないなん
> て言うと埼玉県民に怒られてしまうかもしれませんよ。

実は、αは埼玉育ちだったりします(^^;
昔は、名栗鉱泉(さわらびの湯)くらいしかなかったんですよねぇ・・・
やはり信州/上州の温泉に比べてしまうと、埼玉は見劣りしちゃいますねぇ。

○奥多摩温泉「もえぎの湯」
T4別U内さんwrote:
>着いたときには薄暗くなっていましたが(:-p)紅葉真っ盛り。
1週前にでかけた時が色づきはじめだったんで、ちょうど良い時期だったので
はないでしょうか。

> 帰りは奥多摩温泉「もえぎの湯」へ。
(略)
> 小ぶりの施設ですが、堂々たる木組みで小屋掛けされた露天風呂が何と言っ
> てもすばらしい。まるで山深くの高級旅館にでも来たかのよう。鉄筋コン
> クリート造だと思いますが軽快な和風の意匠を施した建物も気に入って、
> 私は★4つ。

出来て半年くらいの頃に一度いきました。
泉質が、この辺では珍しいらしいフッ素泉だということと、とにかく混んでい
て、しかもマナーの悪い客が多くて懲りた記憶が強くて(^^; あまり設備につ
いては覚えて無いです。
そのためか、最近は小菅の湯やのめこい湯まで足を延ばすコトのほうが多いで
すね。こちらもいいお風呂ですよ。

> 塩山に抜けて雁坂で群馬に帰るルートはどうなのでしょか?

奥多摩から塩山に抜ける大菩薩ラインですね。個人的な意見ですが、「ドライ
ブコースとしては面白いけど、移動の効率を考えるなら遠回りすぎる」と思い
ます。おそらく、渋滞していても奥多摩湖から青梅に出たほうが早いのでは?
ドライブコースとしては面白いです。多少路面が荒れている場所もありますが
ダートはゼロですし、すれ違いに苦労するような狭い場所もありません。適度
なワインディングで快調にトバせます。ちなみに、そこそこ早いペースで、の
めこい湯から塩山まで45分くらいだったかな?
塩山までいくなら、もっといろいろな温泉がありますよね。
「笛吹川温泉」「鼓川温泉」...etc

http://www.246.ne.jp/~alpha/profile.txt

東京小平に温泉 投稿者:やませみ  投稿日:11月14日(火)09時18分21秒

ちょっと御無沙汰でした
東京都小平市に1600m掘削湧出した小平温泉が、12月下旬から本格利用にはいります。 

「テルメ小川」 有限会社アーチス
源泉地:小平市小川町一丁目2508番4
泉質:ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉 34.8度(C) 210L/min(動力)
場所:青梅街道の府中街道交差点から西へ1km、小平市立第13小学校通り交差点
料金:平日大人800円、土日祝1000円
営業時間:10時〜23時 定休日:毎月第2水曜日
駐車場:150台
浴場:大浴場、露天風呂、ジェットバス、打たせ湯はすべて天然温泉。サウナ、釜風呂あり。

http://homepage2.nifty.com/terme-ogawa/index.htm

Re;石段の湯レポともえぎの湯 投稿者:イッサキ  投稿日:11月13日(月)21時33分01秒

>クマオさん 久しぶりの群馬ではないでしょうか?

10月28日も石段の湯は混んでいたようですね。でも、ここには最近できた渋川近郊の日帰り
温泉と違って、懐かしの温泉場というムードが漂っていますよね。
群馬には未だ沢山のクマオさん未出没温泉がいっぱいありますので、また群馬に来てください。

群馬弁で言えば「また群馬にキナイネー」と言ったりしますが、これは「また群馬に来て下さいね」
と言う意味です。 この方言を聞いた東京の人から、来てはいけないという否定した意味にとれる
よ、と言われたことがあります。

>T4別U内 さん

今ごろが奥多摩の紅葉時期なんですね。
去年、青梅街道を突っ走って、もえぎの湯に浸かろうとしたら月曜の定休日だったので、偉そう
な先生の高アルカリ性温泉講釈がある小管の湯に行きました。 帰りは奥多摩周遊道路で帰って
きましたが、思っていた以上に距離があった記憶が残っています。

再度、トライしたいのですが30分も待つなんて、ファミレスの順番待ちの名前を書くことが
できないイッサキには苦痛です。 空いている時はないのでしょうか?

塩山に抜けて雁坂で群馬に帰るルートはどうなのでしょか? 

奥多摩温泉「もえぎの湯」 投稿者:T4別U内  投稿日:11月13日(月)01時10分21秒

11日の土曜は奥多摩周遊道路へ。
着いたときには薄暗くなっていましたが(:-p)紅葉真っ盛り。
駐車場のたこ焼きのおっちゃんによれば、これから紅葉は下へと降りていくので上からそれを
眺めるのもまた美しいと。

帰りは奥多摩温泉「もえぎの湯」へ。
着いたのは6時半頃でしたが、クマさんのレポートにあるように「たいへんな人気で入場制限を
して」いて30分程待ちました。暖房完備、TV付のりっぱな待合所が出来ていたので、入場制限
は常態か?小ぶりの施設ですが、堂々たる木組みで小屋掛けされた露天風呂が何と言っても
すばらしい。まるで山深くの高級旅館にでも来たかのよう。鉄筋コンクリート造だと思い
ますが軽快な和風の意匠を施した建物も気に入って、私は★4つ。

埼玉 玉川温泉保養所 投稿者:イッサキ  投稿日:11月11日(土)21時08分23秒

あるふぁ さん>

あるふぁさんwrote:
>R254小川バイパスを突っ走ったんですが、長瀞方面の紅葉はまだこれから、と
>いう感じでしたね。・・・・
>ただ、この辺は>あまりいい温泉が無いのが・・・

今日はR254小川バイパスを突っ走って、玉川村の玉川スプリングスCCゴルフ場の西隣りにある
「玉川温泉保養所/玉川スプリングス温泉」(アルカリ性単純温泉)に行ってきました。
*コピー;リラクゼーションを貴方に/県内唯一の天然温泉/地下1700mの秩父古生層から湧出
 する良質で本格的な温泉です。

この温泉に入浴するのも今回で3回目になりますが、2年程前頃に岩露天風呂,内湯,休憩所を
増築しており、客数はまだまだ増えているようです。(カラオケ愛好家が増えている?)
今週は男性陣が増設した浴室側なので、岩露天風呂のある新しい浴室でしたが、カミさん達女性
は以前の男女風呂をつなぎ合わせた浴室だったとのことです。(週替わり)

このツルツルした温泉のファンも多いようで、あまりいい温泉がないなんて言うと埼玉県民に
怒られてしまうかもしれませんよ。
〔700円/3H、AM10時〜PM9時、0493-65-4977、詳細はクマオさんレポートで星を
 付けて貰いましょう〕

私もそれほど浸かってみたいと思わせる所ではないのですが、イッサキから南方面の埼玉にある
1時間程度で行ける温泉は
「満願の湯」,「四季の湯」,「秩父湯元武甲温泉」,「児玉温泉」,「両神温泉」,「クアパレスおがの」,「寄居かんぽ金山温泉」位なので・・・・。

イッサキさんありがとうございますっ! 投稿者:おいふ  投稿日:11月 9日(木)23時58分47秒

イッサキさん>
早速教えていただいたURLをチェックしました。
大変よさそうな雰囲気で気に入りました。
和室の個室があって理想的です。

明日予約を入れてみます。
どうもありがとうございました。

あるふぁさん>
しつれいしました。
過去ログを見ようと思いましたが、検索機能がないと
どうしてもオックウになってしまいがちでいけませんね。
今度からはよく読んで投稿します。
教えていただいたところを見せていただきます。
ありがとうございました。

Re:教えてください。 投稿者:イッサキ  投稿日:11月 9日(木)21時08分31秒

>おいふ さん

群馬のイッサキです。

子育てに疲れた奥さんを温泉に連れて行こうとは偉いですね。
水上温泉郷には、老舗の水上館の様に日帰り入浴をやってないところもありますが、殆どが
宿泊客のいない時間帯は日帰り入浴をやっています。
でも、個室を使うとなると食事付きプランだとか、個室使用できる時間だとか、面倒なことが
多くなってきます。

そこで、日帰り温泉の個室を使うプランはどうでしょうか?
猿ヶ京温泉のある新治村に、「たくみの里」から中之条方面に5Km程入った山里に村営日帰り温泉
「遊紳館」があります。癖のない温泉と清潔な館内で食事が美味しいので、私も親を連れて行ったり
したことがあります。入館料は大人500円/2H,700円/4Hで、部屋は1200円/H
です。 月夜野I.C〜「たくみの里」〜「遊紳館」〜赤谷湖〜県道270号で水上I.Cではどうでしょうか? 絶対個室確保なら、部屋の予約をいれておいたほうが無難です。

http://www.ame.ne.jp/niiharu/yushinkan/index.htm

Re: 教えてください。 投稿者:あるふぁ  投稿日:11月 9日(木)12時40分14秒

あるふぁです。

おいふさんwrote:
> 子育てで疲れたかみさんを温泉に連れて行ってあげたいとおもい、
> 今回赤ちゃんを連れて、日帰り温泉旅行へ行きたいと思ってます。

質問される前に過去の記事を読んでみることをお薦めします。
以下の記事を読むと、有益な情報がたくさん手に入りますよ。

乳幼児の温泉入浴 投稿者:やませみ  投稿日: 9月29日(金)09時02分03秒
赤ちゃんの温泉はちょっと・・・ 投稿者:TAKORA  投稿日: 9月29日(金)10時31分28秒
結構気にせずに... 投稿者:横須賀三浦  投稿日: 9月29日(金)13時28分47秒
赤ちゃんと行く温泉 投稿者:イッサキ  投稿日: 9月29日(金)20時42分49秒
乳幼児の温泉入浴(追加) 投稿者:やませみ  投稿日: 9月30日(土)08時27分23秒

個室利用 投稿者:ぜ ん  投稿日:10月 6日(金)20時13分29秒
富士の個室 投稿者:やませみ  投稿日:10月 7日(土)14時22分11秒
富士五湖あたりの個室あり温泉 投稿者:TAKORA  投稿日:10月10日(火)12時12分45秒

ps. FAQ(Frequently Askd Questions: よくある質問とその回答集)を作ってお
  いたほうがいいかもしれないですねぇ

http://www.246.ne.jp/~alpha/profile.txt

教えてください。 投稿者:おいふ  投稿日:11月 8日(水)22時26分00秒

はじめまして、

子育てで疲れたかみさんを温泉に連れて行ってあげたいとおもい、
今回赤ちゃんを連れて、日帰り温泉旅行へ行きたいと思ってます。

場所は、群馬県の水上を考えてますが、昼間だけ個室の休憩室
を貸してくれる温泉の情報などございましたらお教えいただけ
ませんか?赤ちゃんがいるので、個室のほうが都合がいいので。

または、赤ちゃん連れの場合だったら都合のいい温泉の情報
でもかまいません。

よろしくおねがいします。

T4別U内さんへ 投稿者:みきママ  投稿日:11月 8日(水)08時17分38秒

那珂インターから大子方面へ行くのには、インターを降りて「東海方面」へ
降り、2つ目の信号を左に曲がり、ずーっと行くと又118号にぶつかります。
5月の連休と、11月の初旬のみ、インター付近は混雑します。
それと、最近はあの周辺で舗装工事もやっていたので、その影響もあるのかも。
ちなみに、この周辺では大子のリンゴは、一応「特産」なので、お見知りおきください。
大子の、やみぞ」でもリンゴ風呂にはいれます。

http://homepage2.nifty.com/KODATO/

Re: 榛名湖の紅葉と温泉 投稿者:あるふぁ  投稿日:11月 7日(火)12時21分17秒

> 特に土曜日4時頃などは、伊香保の宿泊客がチェックインする時間なのと、
> 渋川から上って行く道路を優先にしているため、渋滞が慢性化です。

今回はモロにこれに当たってしまったようです。普段は、もう少し早い時間帯
に伊香保に入ってしまって、大渋滞を尻目に帰り方向をスイスイ走るんですが。
それもこれも、都内を抜けるまでに、凄い渋滞で必要以上に時間をかけてしまっ
たのがそもそもの敗因です。次回の課題ですね。
ちなみに、榛名湖だけが目的ならご指摘の迂回コースを使ったんですけど、や
はり水沢うどんは食べたかったんで...
しかし、うどん屋の混雑もひどかったですよ(^^;

> しんとう温泉は★★だったようですが、300円/2Hと低料金に抑えて
> いるので、シャンプーは置いてありません。

私の評価では★2つは“普通”なのでけっして悪い評価じゃないです。たしか
に料金を考えればシャンプー無しでも納得できますし。

群馬県庁舎は、機会があれば行ってみようと思います。

> 石段の湯
石段を歩いて登って、露天風呂に入り、伊香保神社にお参りしたあと、降りて
きて最後に石段の湯につかる、というパターンをよくやります。
露天風呂では身体や頭が洗えないので上がり湯代わりにちょうどいいんですが、
割りと観光客が多いのが難点ですね。

> 紅葉前線が山を下ってきましたね。
> 来週あたりから、秩父,長瀞方面は混みますね。

R254小川バイパスを突っ走ったんですが、長瀞方面の紅葉はまだこれから、と
いう感じでしたね。TV等でも言われていますが今年の紅葉はやや遅いみたい。
長瀞は川下りでもしながら紅葉を楽しむのが良さそうですね。ただ、この辺は
あまりいい温泉が無いのが・・・

リンクのお願い 投稿者:天山HP運営者  投稿日:11月 7日(火)10時44分27秒

初めまして。天山のオフィシャルサイトの制作をしている
制作会社のデザイナーの三浦と申します。
今回天山のオフィシャルサイトをオープンさせました。
つきましてはリンクをお願いできないかと思いまして投稿しました。
(うまくメール送信ができないようでしたので。。。)
ご検討よろしくお願いいたします。

http://www.tenzan-onsen.com

今回は星2つ 投稿者:クマオ  投稿日:11月 7日(火)00時53分02秒

今回は温泉情報の掲載が月曜になってしまいました。秩父の小鹿野(おがの)町にある町営温泉クアパレスおがのです。浴感がよいと聞いていたのですが、残念ながら期待どおりではありませんでした。

次回は伊香保を予定してます。

続「袋田の滝」 投稿者:T4別U内  投稿日:11月 7日(火)00時08分37秒

>イッサキさん

私にとって意外だったのは、大子町の辺りでりんごが栽培されていたことです。
「りんご狩」でたくさんの観光客を集めている所もありました。「森林の温泉(もりのいでゆ)」
に浮かんでいたりんごは出荷できない分なのでしょう。

道は混んでましたよぉ。首都高とR118がひどくて神奈川の大和から「袋田の滝」まで約5時間
かかりました。常磐道の那珂ICを降りてR118に入ると間もなく車の長〜い列。抜け道は
ないものかと地図を見ると、東側の山の向こうに県道33がR118と並行して走ってるでは
ないか!私は隣の芝生がとても青く見える方なんで、R118を離れると金砂郷町を横切って
県道33へ。してやったりと頭の中で「順調」サインをチカチカさせていたのも束の間、
R461に入る頃になると道幅は狭くなり、すれ違いもできない所があるため、誘導員が出て
上りと下りを交互に通している始末。大きな渋滞はそこだけだったんですが、果たして
早かったんだろうか?
これから行く方はご参考に(ならないか)。

RE:榛名湖の紅葉と温泉 投稿者:イッサキ  投稿日:11月 6日(月)22時26分42秒

>あるふぁ さん

11/3(金)イッサキもカミさんと水沢を通って伊香保温泉石段の湯に行ってきました。

このシーズンは水沢から榛名湖は渋滞しますね。特に土曜日4時頃などは、伊香保の宿泊客がチェ
ックインする時間なのと、渋川から上って行く道路を優先にしているため、渋滞が慢性化です。
榛名湖が目的なら高崎から榛名神社側から上るルートや吾妻川南の道路(日陰道)で、根古屋城
温泉入口の「岡崎」信号から県道155号で伊香保に上った方が空いていますね。
(箕郷町経由もありますけどね)

しんとう温泉は★★だったようですが、300円/2Hと低料金に抑えているので、シャンプー
は置いてありません。(なぜか擁護したくなってしまうナ)
そこまで来たのなら、去年完成した群馬県庁舎に上ってみれば良かったですね。
休日も無料で最上階を開放していますので、直通高速エレベータで上ると群馬の山々が良く見え
ますよ。レストランもあったりして、観光スポットになっていますので、次回はどうぞ。

そうだ、石段の湯は・・・
カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・炭酸水素塩・塩化物温泉〔含鉄硫酸塩泉〕で内湯のみ300円です。2階が無料休憩所がありますが、最新公営日帰り温泉に比較すると設備はチョット見劣り
します。  暖まりますが、観光客が多いことと湯気のムーとする感じが嫌いな人にはお薦めできません。〔tel:0279−72−4526〕

入浴後は渋川に下って「けむりや」〔tel:0279-22-1602/日陰道市街地〕で、おっきりこみ
うどん(680円)を食べて身体の中からも暖めました。
紅葉前線が山を下ってきましたね。来週あたりから、秩父,長瀞方面は混みますね。

榛名湖と奥多摩の紅葉と温泉 投稿者:あるふぁ  投稿日:11月 6日(月)15時00分27秒

あるふぁです。
3連休でしたので、紅葉を求めてドライブに行ってきました。

11/4(土) 榛名湖
休日の関越道が混雑するのは当たり前なので、下道主体で渋滞(と金欠)を回避
しようと思ったんですが、ドコもかしこも大渋滞でひどい目に遭いました。
散々な目にあって、やっと水沢にたどり着いたのが13時すぎ、取り合えず水沢
うどんを食べようと思ったらこれがまた大混雑。なんとか食事を済ませて榛名
湖に向かったんですが、伊香保の温泉街をボトルネックとした大渋滞が発生し
ていて、水沢観音〜温泉街までなんと40分以上かかりました。
温泉街を抜けると今度は榛名湖から降りてくる対向車線が、温泉街を先頭に、
推定1時間以上の大渋滞してます。この段階で、伊香保に戻っての露天風呂と
湯の花まんじゅう購入を断念... もう、泣きたくなります。
榛名湖の紅葉はちょうど見頃でした。大混雑のせいで、着いた時には日が傾い
て、だいぶ寒くなってきていたのでロープウェイは乗らずじまいでしたが、湖
畔をぶらつくだけでもいい感じでした。
さて、温泉ですが伊香保へ戻るのは大渋滞が待ち構えてますから県道126号か
ら箕郷方面へ抜けて、
『しんとう温泉ふれあい館』に行ってみました。例によっ
て泉質はあまり気にせず、もっぱら施設重視の評価ですが、私の感想は★2つ
といったところです。お湯の色は半透明の茶褐色で、伊香保のお湯を水で薄め
たらこんな感じの色になるんじゃないか、というものです(ホントに水でうめ
てたらイヤだなぁ^^;)。シャンプーが備え付けでなかったのと、露天風呂の眺
望が悪く、露天風呂自体も小さかったのがマイナスポイントです。日本庭園風
に整備してあってそれなりに風情はあったんですけど。
休憩所が2ヶ所あり、カラオケ付きの大広間と禁煙の小さい部屋にわかれてい
たのは評価できます。時間帯が遅かったためか、すいていてノンビリできまし
た。
全体的な感想としては、『悪くはないけど、わざわざココを目的にして行くほ
どのモノではないなぁ』というところです。伊香保に行ったついでにハシゴす
る、とかの使い方ならいいかもしれません。
帰りは、R17上武道路を突っ走って埼玉の実家に立ち寄り、そこで都内の混雑
が解消される夜中まで時間調整して深夜に帰宅しました。なんかひたすら混雑
していて疲れる一日でした。

11/5(日) 奥多摩
前日が深夜の帰宅だったため、でかけるつもりはなかったんです。天気もあま
りよくないと聞いていましたし。
で、朝寝坊して起きてみるといい天気だし、前日が大渋滞だったので、快適な
ドライブを求めてでかけることにしました。
奥多摩の紅葉は、奥多摩周遊道路の一番たかいあたりでだいぶ色づいてきたと
ころで、奥多摩湖ではまだこれから、という感じです。これから行かれるかた
はチャンスだと思います。
ドライブ主体とは言っても温泉にもはいるワケで、
『丹波山温泉のめこい湯』
に立ち寄ってきました。ここは以前にも入ったことあるので細かい話は省略し
ますが、以前と比べてずいぶんと客が増えたようです。ガイド本にも載るよう
になったからですかね。男女日替わりで入れ替えているので、入ったことのな
い洋風風呂のほうに入ってみたかったんですが、前回と同じく和風風呂にあたっ
てしまいました。近場なんで、そのうちまた行ってみようと思います。

以上、雑文ですが、連休のご報告でした。

*** お断り *** 投稿者:やませみ  投稿日:11月 6日(月)12時47分10秒

みなさま、勝手ながら、
「温泉の科学」は隔週更新とさせていただきます。
ちょっと忙しくなってきたもので、、、。
内容は手抜きしませんので、これからも宜しくお願い致します。

RE:大子温泉 投稿者:イッサキ  投稿日:11月 5日(日)21時57分04秒

>T4別U内 さん

紅葉には、まだ早いようですね。
イッサキも1998.11.14の紅葉シーズン、袋田の滝に行った帰りに森林の温泉(もりのいでゆ)に寄ってきましたが、その時も混んでいましたよ。〔国道118号も渋滞箇所が多かった〕

高台にある大きな露天風呂から、奥久慈の山々が見渡せて気持ちが良かった記憶が残っていま
すが、内湯にりんごが浮かんでいた記憶は残ってないですね。 最近、始めたのでしょうね。
でも、ここでの思いでは、下の駐車場に車をバックで入れた時に、バンパーをコンクリートに擦
ってしまい、ショックが大きくて温泉の記憶が余り残っていません。

帰りは宇都宮に抜けて、パルコ近くの「キララ」?(宇都宮の有名餃子の餃子が食べられる店)に
寄ってきました。 この時のお土産は水餃子と袋田の滝近くで買ったこんにゃくでしたね。

北関東自動車道の部分開通が増えているので、群馬からもだんだんと行き易くなっていくので
楽しみです。でも、★の「八千代グリーンビレッジ憩遊館」等、茨城には評価が低い所が多いの
で・・・。

大子温泉「森林の温泉」 投稿者:T4別U内  投稿日:11月 5日(日)16時23分46秒

11月4日は茨城の「袋田の滝」へ行って来ました。紅葉にはまだ早かったですが、今年は
イマイチかも。

日本3名瀑のひとつを見て満足した後は、「森林の温泉(もりのいでゆ)」へ。クマさんお勧めの
★★★★。4時半頃着いたのですが2つある広い駐車場はすでに満車で、整理員が出ている
ほど。
内湯にはたくさんのリンゴが浮かべられていて、1月頃までこの優雅な入浴を楽しめるという
掲示がありました。浴室内は床と壁が白い御影石の仕上げ。驚いたのが浴槽の内側で、色や
肌合いはどう見ても大谷石のようで、滑らず、柔らかい感触がとても良かった。一方、唯一の
不満は、洗い場の水栓の数が少ないことで、大きな収容力と比べてたったの12。洗わずに
出ることにしたんですが、上がり湯の設備も無く、これは改善の要有りです。
以上の点を除けば居心地の良い内湯でしたが、さらに良いのが露天風呂。クマさんも
「非常によい」と絶賛しております。床はやはり白い御影石で、巧みに植栽と照明を配して、
ちょっとした小公園のよう。湯温の異なる広い岩風呂が3つ。男湯は南側が開け、さらに
小高い立地にあるため目隠しの生垣を低くしてあるので、遠くの山々まで望むことが
できます。秋の日暮れをのんびりと楽しむことができました。

さて、帰りに成分表を探したのですが見当たりませんでした。パンフに拠れば、泉質は
ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉。源泉温度は30℃。

という訳で私も★4つ。日帰りで行ける人は是非訪ねてほしいと思います。
「袋田の滝」見物とセットにすれば季節を問わず楽しい1日を過ごせるのでは。その時は
ついでに「月待の滝」にも寄って下さい。「森林の温泉」から車で10分ほどのところ。
小さな滝ですが、流れ落ちる水の裏側に入れるようになっていて楽しめます。

「森林の温泉」オフィシャルサイト:www.mito.ne.jp/~daigokan/mori.html

新潟市近くの温泉 投稿者:やませみ  投稿日:11月 3日(金)09時56分35秒

新潟の話が出ていたもので・・・(新潟に7年暮らしました)

岩室温泉は新潟市から一番近い温泉地なので、弥彦温泉とともに一泊宴会に
よく使われます。昔から弥彦神社の参詣の行帰りに、よく利用されていたそうで、
たいへん歴史のある温泉です。
腕のよい板さんを抱えている旅館が多く、寺泊漁港も近いので、料理自慢の宿が多いです。
新潟の冬は季節風が厳しいですが、ここは弥彦山が風よけになっているので、
わりと穏やかで過ごしやすいところです。
温泉自体は、イッサキさんのおっしゃるように、あまり大したことなく、
あくまでも「ついでに温泉も」という感じです。

新潟の奥座敷という点では、「月岡温泉」をはずせません。
周辺では泉質第一等です。含イオウ−Na−炭酸水素塩・塩化物泉
硫黄の香りと、つるつる感が女性客に人気。
ここは加賀山代温泉に張り合うように、豪華絢爛な宿が多いですが、
懐に余裕のあるときには、お湯も料理も贅沢に楽しめるでしょう。
いっぽうで、湯治専門の宿もまだまだ健在です。
近くには「瓢湖」があって、冬には白鳥や鴨がうじゃうじゃいます。

>かなこさん こんにちは
「上州田舎鍋」ってどんなのですか、もすこし詳しく知りたいです。

上州田舎鍋をサービスする宿! 投稿者:かなこ  投稿日:11月 2日(木)23時42分42秒

主婦3人で、草津温泉の公共の宿、国民年金健康保養センター草津グリーンパークパレスという所に泊まりました。専業主婦だと、第3号被保険者になり、宿泊費が安くなります。しかも、平日だと、「上州田舎鍋」がサービスされます。しかも、料理がとてもおいしく、大満足の宿でした。職員の応対もよく、公共の施設という感じがしませんでした。ここは、絶対にオススメの宿です。

http://www.net-you.com/gpp/

料理自慢の温泉 投稿者:イッサキ  投稿日:11月 2日(木)19時27分19秒

地元群馬の話が出ていたもので・・・

浅間隠温泉郷の薬師温泉旅籠は最近リニューアルしたようですね。 近頃、道路脇に案内板を
よく見かけるのでチョット気になっていました。
他の鳩ノ湯温泉三鳩楼(痔に良いといわれる)と温川温泉(目に良いといわれる)には
浸かったことがあるのですが、薬師温泉も寄ってみようかな。

>無農薬食材にこだわって・・・
このことばで、新潟の岩室温泉「綿々亭綿屋」を思い出してしまいました。
岩室温泉は料亭風の温泉旅館「高島屋」が有名ですが、綿屋も江戸時代からの老舗旅館で落ち着
いた旅館です。(平成8年新築)
ここのコピーは「ここは日本人になれる宿」で、「化学調味料を一切使わない料理」もうたい文句
だったような気がします。

11月に入ると海の幸も美味しくなり、旬の食材の懐石料理と「久保田」,「コシヒカリ」が出て、
もう最高。でも、5階の展望風呂の温泉についてはあまり魅力なし。二人利用ですと2万円は
取られるので、思いがけなく臨時収入が入った時にでも利用してみてはどうでしょうか?

向いの富士屋さんにも宿泊しましたが、こちらの方がリーズナブルで露天風呂などは綿屋さん
より良かったし、料理もソコソコ。

群馬県から海の幸を食べに行くには、現状新潟となってしまいます。早く圏央道や北関東道が
できればいいな。

http://www1.odn.ne.jp/cad03050/a100-348a.htm

忘れた! 投稿者:やませみ  投稿日:11月 1日(水)13時20分12秒

リンク下記とかいっておいて、からっと忘れてすいません。

http://www.tv-asahi.co.jp/hitou/

Re:わたしのおすすめ温泉 投稿者:やませみ  投稿日:11月 1日(水)13時18分22秒

>yu-ko さん こんにちは
薬師温泉・旅籠はとてもよさそうですね。
有名温泉地が周辺に目白押しなんで、
見過ごされがちなところですが、
源泉100%とか、無農薬食材にこだわって、
がんばって特色を出そうとしている姿勢はとても好感がもてます。

番組で対に紹介されていた「桜田温泉・山芳園」は
私のお勧め温泉宿です。料金高めですが、
西伊豆にしては静かで、ゆったりしているところです。

「秘湯ロマン」で紹介される宿ははずれがないです。
放送時間が変わって、なかなか見れなくなっちゃいましたが、
今は、どうやら以前の再放送をしているようです。
番組HP(リンク下記)によりますと、

今後の放送予定
毎週、水曜深夜26時14分〜26時44分放送

11月1(水) #46
福島 高湯温泉 旅館「玉子湯」
福島 「鷲倉温泉」

11月8(水) #47
秋田 泥湯温泉「奥山旅館」
福島 湯野上温泉「藤龍館」

わたしのおすすめ温泉 投稿者:yu-ko  投稿日:11月 1日(水)10時21分00秒

極上の安らぎ!! 薬師温泉・旅籠

群馬県、浅間隠温泉郷の薬師温泉・旅籠に行ってきました。
テレ朝の『秘湯ロマン』で紹介されていて、早速予約しましたが、大正解!! 露天風呂は、滝を眺めながら、ゆったりとつかることが出来ます。ここの湯は少しぬるめなんですけど、肌をやさしく包みこむような湯質で長湯派にはとっても嬉しい!!
料理は、七輪で焼くとれたての川魚、自家飼育・栽培の鶏や野菜がふんだん使われていて、贅沢な気分に浸れますよ。
何よりすごいのが、館内中の徹底した和装のインテリアです。まるで歴史博物館! ロビーにある薪ストーブを囲みながら飲むオリジナルのそば茶を飲むと心も体も温まりますよ。
料金は、平日で12000円でした。バリュー価格だと思います。ホームページも充実しているのでアクセスしてみて。

http://www.yakusi-hatago.co.jp

TOP みしゅらん掲示板のご案内