すみませ〜ん、間違えました! 投稿者:クマコ  投稿日:06月15日(木)22時01分03秒 あるふぁさん>大変失礼致しました。サムさんへのメッセージのつもり で書いたのですが・・・ちょっと、いや、だいぶぼけておりました。ご 指摘ありがとうございます。サムさん>改めて、カキコありがとうござ いました。最近、温泉不足状態に陥っているせいで?、宛名を間違えて しまいました。ごめんなさい <(_ _)> モナザイトの温泉? 投稿者:やませみ  投稿日:06月15日(木)17時55分29秒 最近のニュースで、放射性鉱物のモナザイトを大量に保管していた業者 が問題になっています。そのなかで『温泉に使用するために輸入した』 というコメントがあり、「ん?」と思った方も多いのでは。モナザイト は基本化学組成が Ce[PO4] のリン酸塩鉱物で、Ceの部分 を最大で12%のThトリウムが置換することができます。232Th トリウムは放射壊変によって、228Ra 228Ac 228Th  224Ra の順に変化していきますがここまでは鉱物結晶内にとどま っています。次の放射壊変で生じるのが 220Rn(ラドン220) で、トロンと呼ばれる元素です。トロンは不活性の気体なので結晶内か ら抜け出して水中・空気中に放出されます。トロンはまた、半減期54 .5秒でアルファ線を放射しながら壊変し、最終的には鉛となって安定 します。トロンと似た放射性の気体元素は222Rnラドンがあり、こ ちらのほうがお馴染みでしょう。これは238U(ウラン238)から 始まる壊変で、226Ra(ラジウム)を経て生じるものです。これら のトロンやラドンを生じるような鉱石を大量にタンクに集めて、たまっ た気体をお風呂にまぜると人工放射能泉が出来上がります。東京周辺の 主要な駅近くには、「ラドンセンター」「健康トロン温泉」といった施 設がよくみうけられます。温泉の湧出しない観光地のホテルでもラドン ・トロン製造設備をつけているところがあります。人工放射能泉は昭和 30年代半ばから爆発的に増えました。ちょうどビキニ水爆実験があっ たりして、なにかと放射能に関する話題が多かった頃です。放射線医療 もはじまりました。原子力発電所ができました。ゴジラも誕生しました 。人々は、放射能に対して恐いような神秘的なような思いを抱いていま した。最近は放射能のマイナスイメージが強いので、あまりはやってい ない様です。放射能泉の効能はどんなもんでしょう? 一般的な適応症 としては、高血圧、動脈硬化、痛風、胆石、婦人病などに効能があると されています。いわゆる「大人の病」がずらりと並びました。微弱な放 射線は抹消の血管を活発にするらしく、老化した内臓や神経系の再生に 効果があるようです。らしい、とか、ようです、というのは、例によっ て医学的な検証はほとんとなされていないからです。医師によっては、 放射線に対する神秘的な期待感による精神的効果しか認められない、と 断言されることもあります。本当はどうなんでしょうか? なお、日本 には天然の放射能泉もたくさんあり、なかでもHPでとりあげられてい る山梨の増富温泉は、世界でもドイツのObershlema温泉につ ぐラドン含有量を誇っています。温泉好きなら一度は入ってみねば。 ほえ??>クマコさま 投稿者:あるふぁ  投稿日:06月15日(木)12時36分54秒 > あるふぁさん>> 温泉5箇所とはうらやましいです。(ひとつ は残念賞でしたが)そして、たくさんのカキ> コありがとうござい ます。特に「ゆりがねの湯」には行かねばと思っております。美人> の湯とおそばが魅力的ですね。これ。私じゃないです(^^;; あれもこれも興味シンシン 投稿者:クマコ  投稿日:06月15日(木)09時15分49秒 ももこさん>○○温泉とは・・?どこのことなのでしょうか。わからな いと余計に興味をそそられますね。そのうちに行き会うかもしれません ね。温泉旅人さんも自費出版はすごいですね。あるふぁさん>温泉5箇 所とはうらやましいです。(ひとつは残念賞でしたが)そして、たくさ んのカキコありがとうございます。特に「ゆりがねの湯」には行かねば と思っております。美人の湯とおそばが魅力的ですね。立ち寄り温泉で 混浴とは珍しい。地元のおばあちゃんたちとお話しながらゆっくり入っ てみたいです。のりりんさん>カキコありがとうございます。皆様から の貴重な情報の保存方法についてはご要望に沿えるようにこれからお勉 強しま〜す。乞う御期待! 温泉旅人の紹介 投稿者:ももこ  投稿日:06月14日(水)15時22分19秒 名前 : 池田一行(かずゆき)肩書 : 温泉旅人(りょにん)連絡 先: 面白夢倶楽部住所 : 〒383-0013 長野県中野市大字 中野1319電話 : 0269-22-8178(ファックスとも) 著書 : 『これが温泉だ』以上、著者本人の了解をとって書きました 。先日、長野の望郷の湯へ行った時、そこに居、いろいろな温泉話を聞 かせて貰いました。先年、脱サラし、数千だかの日本全国の温泉地を巡 り歩き、自分の足で情報を集め、自費で本を書き上げた人です。写真も 構成も文章も自分でやったと云っていました。いまも、自著を引っさげ 、全国を廻り、「温泉が判る人」に売り歩いているところです。本屋に は置いてありません。1冊1800円也。見開き2頁でひとつの温泉風 呂を取上げ、写真はきれい、聞けば、読書は殆どしてこなかったそうで すが、文章は上手い、批評は辛辣で、他にはない、そんな温泉ガイドブ ックに仕上って居ます。私はその日、数泉者(どこかのHPより)にな らんが為に先を急いでいたのですが、池田さんの話が大変面白く、30 分程話込んで仕舞いました。上記の夢倶楽部に、住所、名前を紙に書き 、ファックスすれば、送料310円を上乗せするだけで(郵便振込用紙 が入れられて)、送られてきます。興味のある方はどうぞ。これから名 が知られるようになるのでしょうか。何かの取材は断ったと云っていま したが。長野の次は北海道へ行くということでした。そこで池田さんに 会われた方、そして彼を知っている方のレスを求めます。長野の炭酸泉 では一陽館が一番と教えてくれたのがこの旅人です。 わがままな提案! 投稿者:のりりん  投稿日:06月14日(水)09時55分49秒 クマオさん、クマコさん、こんにちは。私も「みしゅらん」のお世話に なってる1人です。いつも大変参考になる情報をありがとうございます !すっごく助かってるんですよ。私、最近のみなさんの掲示板を読んで いて思ったんですが・・・。みなさんが沢山の「おいしいもの」の情報 を出してくれて、参考になるんですがただ書き込みが増えていくと昔の 情報を探すのが大変になりますよねー。今出かける予定があるときには いいけど、今後突然出かけることになったときに情報が欲しくてもパッ っと探せないのはツライです(>_<)みしゅらんの中にある情報の中 で、他の人からの追加情報とかも記載して欲しいし、おいしいもの情報 も一覧でみれるところがあるとうれしいと思います。管理する方は大変 だと思いますが・・・。なんか、みなさんすごくいい情報を載せてくれ てるので「このままはもったいないな〜」と思ってしまったのです。私 の勝手な希望でしょうかね〜?話しは変わって・・・私は千葉に住んで いますが、千葉は本当におすすめの温泉がありません。本当に温泉なの か怪しい場所はたくさんあります。それに景色がよいところも少ないし ・・・。スパハウスは沢山あるんですけどね。ただ、7月に木更津の金 田というところに(アクアライン近く)「スパ三日月」というホテル三 日月系列の大きなスパができます。そのうち行ってみた時にでも、お知 らせします。でも、残念ながらあまり期待はできないです〜。それでは 、また遊びに来ますね。 「やまびこの湯からすやま」 投稿者:CURIOUS@サム  投稿日:06月13日(火)20時08分10秒 常磐道から帰ることにしたため、烏山経由になりました。烏山の中心街 から、さほど厳しくない峠を那珂インター方面へ数キロ走ると突然見通 しが良くなり、道の駅のような造りの立ち寄り温泉があった。受付に「 カラス」の専門書が売られていた。。。露天風呂に浸かったら、何故だ かプ〜ンとプールの香りがした。おやっ?と思ったら、泉質が炭酸水素 ナトリウム泉のためのようだ。けっこうキツイので、リラックスできる 香りではない。。。悲しいことに、蕎麦がまずい!(立ち寄り温泉史上 ワースト1、泣きました。。。)しかも消費税が外税!おまけに缶飲料 が小売価格より高い!アイスクリームも無い! 「湯津上村健康センター やすらぎの湯」 投稿者:CURIOUS@サム  投稿日:06月13日(火)20時06分39秒 12日(月)、馬頭町からわざわざ北上して、やって来ました。立ち寄 り温泉施設で、混浴があるのはとても珍しい。「お嬢ちゃんたちもう出 ちゃうのかい?」地元のおばあちゃんが、ポツリとつぶやいた。。。熱 めの源泉混浴露天風呂は子供たちには、厳しかったようだ。ガラガラの 内湯に入り、貸し切り状態の男女別露天風呂、開放感があり、高台にあ るため眺望も良い、お湯もとても気持ちが良い。売店のおばさんは、と ても人当たりが良く、話が弾んでしまった。混浴は源泉のお湯がそのま まで、内湯と男女別露天風呂は濾過して使っているそうだ。娘をおいて 再度混浴に入るが、おばあちゃんばかりだった。(笑)隣接してキャン プ場があるので、また訪れたいモノです。 「ゆりがねの湯」「まほろば露天の湯」「南平台温泉、観音湯」 投稿者:CURIOUS@サム 投稿日:06月13日(火)20時05分27秒 11日(日)、鹿沼でのオフ会キャンプ後、この日の宿泊地「馬頭町」 へやって来ました。ゆりがねの湯は、うわさ通り素晴らしいお湯でした 。那珂川の眺望はもちろんのこと、純度の濃いアルカリ性単純泉は、ツ ルツルすべすべ。さすがに全国屈指の「美人の湯」と呼ばれることだけ のことはある!さらにもっとスゴイのは、蕎麦が美味い!立ち寄り温泉 内の食事処で食べる蕎麦の、史上最高の味!(地元の人がお風呂に入る 前に、蕎麦を予約していました)蕎麦の実の栽培から蕎麦打ちまで全て 手造りの、地元では有名な店から一日何食か限定で麺を仕入れているそ うです。ラッキーなことにラスト3人前。あんまり蕎麦が美味しいので 、その日は自炊をやめ、馬頭蕎麦マップに出ており蕎麦コンテストで輝 かしい成績を収めている店へ、ミ〜ハ〜的に訪れました。蕎麦が美味し いのは、もちろんでしたが、ついでに頼んだ「湯葉刺し」は、口の中で とろけ、本場、日光のそれよりも美味しかった。。。就寝前にもう一風 呂浴びたくて、ゆりがねの湯の対岸にある「まほろば露天の湯」に行っ たのですが、残念なことにすでに閉まっていました。(7時までの営業 )地元の人を中心に営業しているので、道にはいっさい看板が出ておら ず、なかなかたどりつけませんでした。しかし、大人200円、子ども 100円は激安!次の機会に入ってきます!そこで、キャンプ場から3 分の距離にある「南平台温泉、観音の湯」に変更。昼間は1050円( 日曜日)と高いですが、午後5時以降は銭湯タイムになり370円と猛 烈な価格引き下げになります。アルカリ性単純泉の観音風呂、アルカリ 性単純泉含ラドン源泉の黄金風呂、弱塩泉の極楽風呂と一度に3種類の 温泉に浸かれます。眺望の良い2カ所の露天風呂はとても気持ちがい〜 い!露天に寝湯があります。 ホタルの季節 投稿者:クマコ  投稿日:06月13日(火)00時44分36秒 関東地方も梅雨入りしましたね。おまけに、爆破事件、放火事件とかい やな事件があったりして気が滅入ります。クマ家も最近は野暮用で忙し くて、ゆっくり温泉につかることができずにちょっとストレスたまって ます。去年の今ごろ、温泉の帰りに辰野(長野県)のホタルを見に行き ました。幻想的な世界でしたね。何千匹ものホタルのかたまりって初め て見ました。とても印象深くって自然の生き物ってなんてきれいだろう ・・なぁんてしみじみ思ちゃいました。昔は日本のいたるところでこの 光景が見られたのでしょうね。また温泉とは関係なくなってしまいまし たが、季節ものの話題をひとつ。温泉でゆっくりしたいクマコでした。 祝!クマオさん初カキコ 投稿者:ももこ  投稿日:06月12日(月)21時09分33秒 >石塚さん、あるふぁさん長野の炭酸泉だと一陽館が一番と或る温泉の 達人に聞いたことがあります。情報有難う。私もひとつ。昨日行ったと ころで、立ち寄り千円。ただ、そこに来ていた60前後の方との、沢山 来ると困るから、との約束で、詳しくは書けません(私個人はご紹介し たくてしょうがないのですが)。ですから、ご近所の方が判る程度のヒ ントだけ。都道府県名でいえば、三字。〇〇温泉といい、明治期には宿 は3軒しかなかった。高田宏氏は20代の頃湯治に来たことあり。宿の 名はO屋旅館。お判りになったでしょうか。家からですと車で40分の 距離にあり、そこのタイルの内湯の小ささと階段を2段降りて風呂場へ 向う行為、それからつるつるとした温泉が好きで、時々行くのですが、 昨日久しぶりに行けば、露天風呂が新設されていました。聞けば、4月 29日からだとか。男女別にあり、女風呂は宿の裏山に面し、建長寺垣 の囲いはありますが、竹林も望めます。石が積上げられ、小さな滝も作 られ、小さな宿の割りには金をかけ、よく造り込まれています。遠くか らわざわざ来られ、満足され、帰られる程のものではありませんが、こ の辺りの露天風呂としては一番ではないかと。いずれ角川の週刊誌に紹 介されるでしょうが、ご近所の方、どうぞ。立ち寄り時間 8時から2 1時(パンフレットより) 西伊豆の温泉 投稿者:あるふぁ  投稿日:06月12日(月)20時56分35秒 先週末の温泉レポートを簡単に(^^;ホントは、天気も悪いし2週続 けて出かけたばかりで財政的な問題もあるしで、出かけるのはやめよう と思っていたんです。そんなワケで土曜日はお昼近くまで朝寝坊してし まったんですが、起き上がってみるとなんか退屈で...それならば、 と思い立って『海でも見に行こう!』と貧乏ドライブを決行しました( ^^;峠超えは時間がもったいないので厚木〜御殿場のみ東名を使用し ましたが、その先は、R246〜R414を経由して県道17で西伊豆 の海岸線へ。戸田〜土肥〜堂ヶ島と海岸線ドライブを満喫して、西伊豆 町町営『なぎさの湯』を目的地と決めました。もう少し、観光客相手の “いわゆる日帰り温泉施設”ぽいところかと想像していたんですが、タ イル張りの内湯+露天風呂でともに4〜5人はいったら一杯になるよう な小さな湯船で、洗い場も3つしかない、共同浴場にちょっとした休憩 部屋がついたような感じでした。露天のすぐ外は道路1本挟んで海なの で波の音が「ざぱーん、ざぱーん」とまじかに聞こえますが、(外から 丸見えになってしまうため)垣根があるので景色はほとんど見えません 。湯船の淵に立ち上がれば海がよくみえますが...(^^;ただ、泉 質はなかなか気に入りました。硫化塩泉で肌はつるつるになるし、湯上 りは妙に温まってホカホカでした。全体として、海水浴やサーフィン等 、または沢田公園露天風呂のように身体を洗えない温泉に行った後など にひと風呂あびる目的なら立ち寄ってもよいですけど、『温泉レジャー 』な目的ででかけるには物足りなさが強いです。αの評価基準だと★1 つ、泉質で大マケにマケて★2つ、って感じでした。ここだけで帰るの は、ちょっと物足りなかったので、『大沢温泉かじかの湯』にハシゴし たんですが、ここも...うーん、特筆するほどではなかったので感想 等は割愛します。帰りは、いっさい有料道路を使わず一般道を爆走し、 また食事もコンビニで済ませる徹底した貧乏ぶりで西伊豆ドライブは終 了しました(^^;;以上、乱文ですが、週末のご報告まで。 湯楽里館と一陽館のはなし 投稿者:あるふぁ  投稿日:06月12日(月)11時58分48秒 To: xyzさん> そりゃそうでしょ!愛が入ってるからとかは言 わないでくださいよ。えーと。αは、パソコン通信やnetnews等 の古い時代の人間なので、ひとの発言を引用符(">"等)つけて引っ 張ってきてそこにコメントをつけるスタイルが一般的だと思い込んでる んですが(^^; ひょっとしてWebベースのBBSだとそういう風 習って一般的でないんですか?と、いうワケで、美味しい愛妻ほうとう は、私ではなくサムさんのです(^^;と、いう話は本筋ではないので 置いておいて。湯楽里館のアイスですけど、建物を出たところの地元の 特産品や地場野菜を売ってるところで食べました。地ビールも売ってま す。αはスキーをやらないんで、ココにでかけるのは、もっぱら春〜秋 にかけてなんですけど、やっぱり混んでます。(でも、実はここ数年、 ほかの温泉ばかりで入ってないんですよねぇ)。To: 石塚さん一陽 館ですけど、我が連れ合いさんは、ここで産湯をつかったようなモンだ そうです(^^; αも里帰り(と、称する温泉ツアー)の時にちょく ちょく行きます。地元の常連さんのおじさん、おじいさん達の憩いの場 でもあるので、場の雰囲気に溶け込めないひとにはあまり向かないよう な...(ここの露天でほぼ毎日、主と化してるのは身内だったりしま す:-)あと、ここの注意としては、タオルが真っ茶色に染まってしま うので、それでも構わないタオルを持参したほうがいいでしょう。石鹸 不可、あがり湯も無しですから、行かれるかたはそのつもりで行かれた ほうがよいです。ps. 先週末は、天気がかんばしくなかったので、 近場ということで西伊豆までちょろっとドライブに行ってきたのですが 、その時の温泉レポートはまたあらためて... 温泉情報大事にします。 投稿者:クマオ  投稿日:06月11日(日)23時31分54秒 クマオです。どぞよろしく。横須賀三浦さん、xyzさん>万座温泉情 報どうもありがとうございました。ももこさん>万座の感想お待ちして います。T4Uさん>写真はお察しの通りちょっとはずかしいです。し かし、だいたいは先客のみなさんに「記念写真を撮らせてください」と 声をかけてます。みなさん快く撮らせてくれますね。あまりにも混んで いるときは断念ですが。石塚さん>鬼無里と加賀井温泉の情報ありがと うございます。みなさま>この掲示板は150件を過ぎると古いものか ら自動的に消えてしまいます。せっかくの温泉情報を提供していただい ていますので、主なものは記録として残そうと思います。どうぞよろし くお願いします。 宇都宮のギョウザ(続) 投稿者:ももこ  投稿日:06月11日(日)11時43分39秒 宇都宮出身の友人が、なんでギョウザなんだろうねぇ、と否定的な口調 で言っていました。お隣福島の喜多方市のラーメンによる知名度アップ を参考にし、まちづくりを進めている、と以前産経で読んだことがあり ます。以下にリンクを貼っておきます。いま話題の2ちゃんねる。ひろ こさんやクマコさんオススメの店も紹介されているようです。2ちゃん ねるには時々卑猥な書きこみもありますが、察するに中学生から大学生 の気晴らしのようなので、気になっても、放っておいてあげるのがよい かと思います。それではどうぞ。http://teri.2ch.n et/2ch/gurume/index2.html#1 信州の美味いもの&温泉情報 投稿者:石塚  投稿日:06月11日(日)01時15分14秒 美味しいものの話しに参加させてください。信州を代表する味に「おや き」がありますが、一番のお勧めは鬼無里村の「いろは堂」です。長野 市内から白馬村へ通じるR406(オリンピック道路より北の道)の途 中、長野市内からも白馬からも車で1時間位かかるところです。具とし て、かぼちゃ、野沢菜、野菜ミックス、つぶあん、あさみ、本シメジ、 なす、などの他春秋には季節の山菜のメニューがあります。特徴は、一 口サイズなので一度に何個でも食べられること。他の店とは一味違った 美味ですので、是非一度いらしてみて下さい。店内で食べることも、持 ち帰りもOkです。また、ここの女将さんが実にいい方なのです。おや きを注文している間、お茶を飲みながら世間話をするのもまた楽しい一 時。私はいつも、白馬からの帰り道に立ち寄ることにしています。但し 、白馬村からの道は厳しい峠道ですので、冬期は雪道の運転に慣れてい ないと無理かも。長野市内にも支店があるようです。鬼無里村に立ち寄 って、東京方面へは長野ICまで1時間位。長野ICの近くにはお勧め の温泉加賀井温泉一陽館があります。(ガイドによっては松代温泉と書 いてある)入浴のみ 300円 8:00〜19:30 (変更され ているかもしれませんのでご了承ください)長野市内とは思えない鄙び た建物、鉄分・炭酸カルシウムを多量に含む濃厚な湯が豊富に溢れる湯 船とまさに湯治場そのもの。湯は温めで長く入っていられます。男女別 の内湯と混浴の露天風呂があります。湯屋の向かいの売店のようなとこ ろで入浴料を払うのですが、ここのおやじさんがまた気さくな方なので す。初めて来たか聞かれて「はい」と答えると、周辺の観光案内をして くれた上、頼まなくても源泉を案内してくれます。 横須賀三浦さんへ 投稿者:ももこ  投稿日:06月11日(日)00時10分24秒 情報ありがとうございます。全部まわられたんですか。10コもある風 呂を。頑張りましたね。(パチパチ)苦湯、是非入ってみたい。熊笹茶 は私の初体験。リフトにのって、そして志賀高原へ。ありがとうござい ました。>T4Uさんさばこゆうらやましい。木造建築見てみたい。 飯坂温泉「鯖湖湯」 投稿者:T4U  投稿日:06月10日(土)21時01分36秒 「ウェスパ椿山」、いいですね!ぜひ行ってみたい。クマさんの温泉案 内には必ず浴室内の写真が載ってますが、これが実に良くその温泉の雰 囲気を伝えてると思います。感謝です。でもこれ、撮るの少々照れくさ くないですか?一糸まとわぬ姿でカメラを構えるのはさまにならないだ ろうし、服を着て浴室に現れるのはもっと変だし、一応パンツだけは. ..などと心配しております。飯坂温泉の「鯖湖湯」に行ってきました 。福島駅から福島交通という私鉄に乗って、20分で終点の飯坂温泉。 この電車はかつて東急で使っていた車両を改造したものの様でしたが、 第二の電車人生にのどかな場所を得て、軽快に走っていました。電車を 降りて駅前の案内板で場所を確かめたあと、クマさんのガイドをチラチ ラと思い出しながら緩い坂道を登ること10分。小さな神社を前にして 印象的な木造の建物が現れました。さっそく中へ。日曜の夕方のため1 5、6人の先客で少々混雑。徹底した木造で建具は全て木製、太い木組 みも見えます。入浴料100円の券売機も板で覆いがしてありました。 湯に浸かります。高窓からは西日が射し込み、湯船には熱い湯が静かに 注ぎ込んでいます。でもちょっと人が多いなあ。湯船の周りで数頭のゾ ウアザラシがゴシゴシ体を洗っているので、視線のやり場がない。ここ の適正人口は5、6人でしょうか。或いは、狭いながらもくつろげるよ うな演出があればと思いました。「鯖湖湯」の魅力は豊富な湯量もさる 事ながら、何といってもこの木造の建物にあると思います。伝統的な木 造建築でありながら、どこか洋風建築を思わせる外観。そして外壁は縦 に長い三角形の板を打ち付けた意匠で、こんなところにも、この建物の 軽快で華やかな印象の秘密があるのかもしれません。 万座温泉について 投稿者:横須賀三浦  投稿日:06月10日(土)12時51分52秒 ももこさんへ毎年秋頃に日帰りで万座(+草津)にいってますが、いつ も「万座温泉ホテル」で入浴休憩してます。以前一度宿泊したことがあ りますが、平日2食付き1万円でした。泊まる建物によって料金が違い ます。自炊もありますが、確か最低1週間からだったと思います。(1 泊換算で約\6,000〜7,000?)ここは全部で10種程の湯船 があります。(正面玄関の横と奥の方を合わせて、露天風呂も2つ、全 て男女別)全部回ると結構疲れます。奥の方にある「苦湯」は成分が濃 くて有名です。尚休憩はフロント前のロビーにあるソファーでとれます 。また「熊笹茶」が無料で飲めます。経路は、碓氷軽井沢→鬼押しHW (\700?)→万座HW(\1,00)が好きですが、有料道路が高 いため、昨年は草津経由で行きました。(鬼押しHW途中の駐車場から の景色がいいです)万座から志賀へ向かう途中に「渋峠」があり、夏山 リフトが運行してます。天気が良ければ頂上の展望台からの眺めは最高 です。 お礼>xyzさん 投稿者:ももこ  投稿日:06月09日(金)22時30分12秒 さっそくの御返事ありがとうございます。チェーンのことをお聞きした のは、先日長野へ行き、積雪のため(?)閉鎖されていた道があり、予 定が狂い、困った経験があったからです。安心しました。近く、万座へ 行く予定ですが、御アドバイス通り、軽井沢方面から向うこととします 。情報のご提供、ありがとうございました。 万座温泉>ももこさんへ 投稿者:xyz  投稿日:06月09日(金)22時10分06秒 万座温泉の道路事情について。まず、チェーンはもう必要無いです。東 京からだと、軽井沢経由のほうが一般道が走りやすく、時間的にも早い のでそのほうが運転は楽だと思います。渋川伊香保経由だと高速料金は 安いですけど、渓谷沿いの曲がりくねった道になります。知っている範 囲だけでごめんなさい。 万座温泉 投稿者:ももこ  投稿日:06月09日(金)21時46分14秒 万座温泉の3つの宿、万座温泉ホテル、豊国館、湯の花旅館の@2食付 または自炊(が可能なら)の料金AプリンスH他の宿で立ち寄り湯をす るのにどの宿が一番利便性が高いのかについて、どなたか教えて下さい 。それと後3点C万座温泉ではどの宿のどの風呂の湯が一番濃いのかD 6月も半ばにさしかかったいまの時期、タイヤチェーンを用意しておく  必要はあるのかE東京から向うには草津経由と軽井沢経由のどちらが 速いのか以上、6点について、それから、万座温泉に関することなら何 でも、御存知の範囲で結構ですから、どなたかお願します。 明日食べます!宇都宮餃子 投稿者:CURIOUS@サム  投稿日:06月09日(金)02時20分58秒 今週末はネットで知り合ったファミリー10家族で、栃木県の鹿沼でキ ャンプオフを開催します。その際、宇都宮で餃子を仕入れる予定です。 「餃子ドック」を食べよう!と提案しているのですが、賛成反対半々状 態です。ちなみに餃子ドックは、餃子をパンに直接はさむのではなく、 レタスをひいてマヨネーズをかけ、その上に餃子です。お好みにより醤 油&ラー油を垂らします。パン、レタス、マヨネーズ、餃子の味が妙に 合うんですよ!オフ会終了後、わが娘が学校の創立記念日で月曜日が休 みになるので、キャンプ場を別に移し、「ゆりがねの湯」「八溝温泉」 「やすらぎの湯」に浸かってこようと思っています。(すべていけるか どうかは?) 美味しいものシリーズ 投稿者:ひろこ  投稿日:06月08日(木)22時22分01秒 宇都宮の餃子の話しがあがっていましたが、私は、「正嗣」と「みんみ ん」を、はしごします。近くの温泉は・・・私は、「ろまんちっく温泉 」を、利用しましたがどちらかと言うと、家族向け、おこさま、はしゃ ぎ放題にいい所でした・・・。私には、物足りなさ過ぎでした。それで も、子供たちにまじって、泳いだけどね。勝沼の、ほうとうは「みなき 」(だったかな〜。漢字ですが、字がわかんなーい)で二度ほど食べま したね。混んでいて。1回目は、団体で行ったんですけど、大きな鍋で 作るとかなり「う・ま・い!」2回目は、すごーいまって、やっと出て きたら、汁すっちゃってて、残念でした。あとー、草津に行く途中の「 とろろご飯のあるところ」もいきました。確かにとろろ飯は、おいしか った。するするーって、とろろがはいっちゃうんだよ。美味しいお味で した。でも、煮こみうどん(けんちんうどん?)定食もたべましたが、 そちらのうどんは、ちょっと残念・・・でした。ご飯の話ばかりになっ てしまいました・・・。すいません。最近、乳白色のお湯に入りたい! って思っています。どこに行こうか迷っています。では皆さんのすばら しい書き込み、期待しています。 | TOP | みしゅらん掲示板