温泉+旨いもの=幸せ! 投稿者:xyz  投稿日:06月05日(月)21時17分36秒 いやぁ、すごい人気ですね掲示板!それだけよく出来たHPなんだと感 心しております。僕もあちこちの温泉の出かけておりますが、皆さんに 教えたいのも山々、でも、これがきっかけで込み合うのもちょっと困る けど・・・。いろいろある中で、旨いものと言うクマコさんのリクエス トにお答えして、つつじの湯を紹介します。場所は群馬県嬬恋村の国道 145号線沿い、つつじヶ丘牧場の中にあります。温泉も露天風呂、サ ウナ、水風呂、ジャグジー、薬湯があり楽しめます。食事もお蕎麦から 牧場だけあって牛焼肉まで、多種にわたります。お勧めは、「穴子天そ ば」!メニューに写真が載っているのですが、出てきて仰天!写真どお りなんです。ラーメン丼と思う丼にあったかいお蕎麦、その上に丸まる 一匹の穴子天がのっています。そこのおねーさんも笑いながら、「写真 どおりでしょ!」と言うくらいです。是非、味わってみてください。そ れから、詳しい場所とお店の名前を忘れてしまったのですが、草津に向 かう国道145号線沿いの左側ですが、麦とろとお蕎麦のおいしいお店 があります。今度行ったときは店名を控えて、皆さんに紹介したいと思 います。 温泉+うまいもの=? 投稿者:やませみ  投稿日:06月05日(月)09時01分07秒 私の温泉+うまいもの、の定番は、「蕎麦」と「うなぎ」です。温泉に つかった後は無性に蕎麦が恋しくなります。温泉場にはおいしい蕎麦屋 がつきものなので、温泉+蕎麦=生きてて良かった、の関係は普遍的法 則かも?ちなみにNZ出身の友人は、温泉+空きっ腹+スコッチ=天国 への近道、だそうです。あぶないやつだ。クマコさま>伊豆の温泉つい でに、「三島のうなぎ」はいかがですか?三島はうなぎの産地でも養殖 地でもありませんが、うなぎ料理が名物になっています。その秘密は名 水にありとか。三島は富士の湧水が豊富な「水の都」で、「柿田川公園 」をはじめ親水公園が多数あります。うなぎは仕入から調理まで、数日 間水にさらして美味しくなるそうで、ここで水の良さがきくらしい。確 かに三島のうなぎは泥臭くなく油臭くなく、うまさが増しています。名 店は多いのですが、私の行きつけは楽寿園正門前の「水泉園」さん。三 島駅から大社方面へ徒歩10分。間口2間ほどの小振りな店ですが、客 の回転が良く、たいていはあまり待たずに席につけます。お値段は控え めで安心です。うな重のほか、酢の物のうなざく、白焼きなどの料理も 豊富。満腹して席を立ちかかる客には、大女将の婆ちゃんが「いかがで ございました」とかならず聞く。「美味しかったです、ごちそうさまで した」というと、婆ちゃんにっこりと微笑んでうれしそう。客を大事に する姿勢が感じられ、ここのうなぎを食うために伊豆に行きたくなる、 そんな店です。サムさん>伊豆といえば「わさび」ですが、湯ヶ島あた りで売っている「わさびアイス」は結構いけます。「蕎麦っ食い」の私 はわさびをつゆに溶かさず、そばの合間にちびちびつまむのが好きです 。そばの風味とわさびの爽やか味が互いに引き立てあいます。変でしょ うか?手前勝手に盛り上がってしまいましたが、川魚嫌い、そばアレル ギー、辛味にがての方、失礼しました。 ↓ハンドルネームまちがえました。 投稿者:CURIOUS@サム  投稿日:06月05日(月)03時22分06秒 yahoo IDで書き込んでしまいました。。。m(__)m Re.美味しいものありますか? 投稿者:CURIOUS36  投稿日:06月05日(月)03時19分02秒 子連れの我が家にとって、風呂上がりのアイスクリームは定番です。ほ とんどの立ち寄り温泉が、自販機のアイスクリームが多い中でオリジナ ルがあると、かなりポイントが高いです。(わが娘にとって)美味しか ったのは、塩原の「みかえり温泉 彩花の湯」の塩原コーンアイスクリ ーム。宇都宮の「ろまちっく村温泉館」のこんにゃくアイスと枝豆アイ ス。群馬の「奥平温泉 遊神館」もオリジナルが多数ありました。大人 の味としては、「元気あっぷむら高根沢城温泉」に隣接する、自然食レ ストラン「あやめ」の豆腐料理は抜群でした。余談ですが、福島の「あ ゆり温泉」の近くの和風レストラン(名前忘れてしまった。。。)は、 味はイマイチでしたが、何と温泉完備!(泉質はあゆり温泉と同)食事 をすれば、無料で浸かれます。美味しいアイスクリームが食べられる、 立ち寄り温泉があったら教えて下さい。 はじめまして〜 投稿者:ゆさ  投稿日:06月05日(月)00時17分11秒 「ゆさ」と言います。。温泉好きな者ですぅ 宜しくねっ温泉地に何故 か、お蕎麦屋さん多いですね。福島県の檜枝岐村には、名物の栽ちそば (たちそば)があります。これがまた絶品です。檜枝岐村は村の全戸に 温泉が引かれていることでも有名です。共同湯もあります皆さん 行っ て食べてみてはいかが? 美味しいものありますか? 投稿者:クマコ  投稿日:06月04日(日)23時39分01秒 皆様へ>本日は(6月4日)はいいお天気でしたね。皆様いろいろなと ころにお出かけされたことでしょうね。いいなあ・・・うちはクマオ君 が休日出勤 (/_;)ところで、皆さん温泉地に行って美味しいもの 食べてますか?先週、千葉の白子温泉でおいしいおそばを食べてきまし た。お店の名前は「川岸」、ちょっと色白の更科系で、しこしこ感もほ どよく、つけじるのだしもよく効いておりました。天ぷらもからっと揚 げたてで、とても美味しかったです。あと、川原湯温泉の王湯のとなり のおそばやもと〜ても美味しかったです。そこはおそばを温泉で茹でて いると聞きました。ということでもし皆さんが行かれたところでこんな 美味しい食べ物あったとか地元のお土産でこれがお勧めといった情報も あればぜひ教えてください。クマオとクマコは美味しいものに目がない のです!(だからやせられない?) 楽遊壽林に行ってきました。 投稿者:クマコ  投稿日:06月04日(日)00時27分52秒 皆様へ>掲示版を見てびっくりしました。ももこさん、やませみさんを はじめ、たくさんの方からの温泉情報が飛び交っているではありません か! わあ〜すごい、本当にバンザイ \(^o^)/\(~o~)/ です。投稿ありがとうございます。ここで聞けば何でもわかちゃいそう ですね。私もいろいろ聞こうっと!今日は午後から時間があったので箱 根の楽遊壽林自然館に行ってきました。お値段が2500円と高いので すが、そのせいかわりと空いていましたし、またテレビ、ラジオ等の音 の出るものが全くなくて、とても静かで落ち着けるところでした。来て いるのはほとんどカップルでしたので、ご家族連れの方にはちょっとつ らいかも知れません。そのうちにみしゅらんにレポートしますね。お楽 しみに!あるふぁさん>ワイルドスワンのことは残念ながら知りません 。あと小田急線鶴巻温泉駅前の温泉センターもなくなってしまいました ね。かっきーさん>現地情報ありがとうございます。 りんごとバラ 投稿者:かっきー  投稿日:06月03日(土)17時46分21秒  サムさん、お久しぶりでした。ちょっと目を放した隙にこういう話題 が出て、なんか完結してしまったようですが、メグミさんに老婆心なが ら一言だけ。 りんご温泉(山形県朝日町)には、食べたくなるような 素晴らしいリンゴが浮いていて甘酸っぱい香りが漂います。でも、やっ ぱり収穫の後です。ですから秋から冬にかけてシーズン限定なんですよ 。 バラ温泉(山形県寒河江市)は寒河江市の名産バラを利用して、寒 河江温泉にあります。しかしながら、バラの香りはいつまでも長持ちっ てしないんですよ。30分くらいしか持たないでしょう。で、こういう のが商売になります。 バラの温泉の通信販売です。http://w ww.mountain-j.com/rose/htm/bath. htm失礼しました。 ももこさんへ 投稿者:メグミ  投稿日:06月03日(土)07時50分14秒 「薔薇の花が浮いている温泉」の情報、大変丁寧に本当にありがとうご ざいました。多分、みんなとそちらに旅行する事になりそうです。今か ら楽しみです。      それでは。 ウォ〜スゴイ!スゴイ! 投稿者:CURIOUS@サム  投稿日:06月03日(土)01時49分29秒 こちらのHPに掲示版が出来たら、さぞや賑やかになるのではないかと 思っていましたが、想像通り、ためになる話や楽しい話の連発で、これ からますます楽しみですね。改めて皆さんよろしくお願いいたしま〜す 。今日は我が家から10分の所にある、「じゃぽん保木間の湯」に浸か ってきました。スーパー銭湯に毛の生えたようなモノですが、23区内 にある温泉としては合格かなぁ。会員(入会費無料)ならば大人750 円、水曜日はレディースディで女性のみ400円!もちろん正真正銘の 天然温泉です!100台以上のキャパがある駐車場もエライ!近いので 、回数券を買って年中行ってます。韓国垢すりやマッサージもあります よ!生ビ〜ルも>だいだいさん(神奈川から、わざわざ足を延ばして来 るほどではないかなぁ?) みしゅらん、ばんざい 投稿者:ひろこ  投稿日:06月02日(金)23時06分27秒 またまた、やませみさん、情報ありがとうございます。玉川温泉に、一 度はいってみたいですね。でも肌の事を考えると、少し心配です。この ように、自分の知りたい情報がすぐに知る事ができるのは、とっても嬉 しいですね。みしゅらん、ばんざいって感じです。くまおさん、くまこ さん、ありがとうです! バラの風呂>メグミさん 投稿者:ももこ  投稿日:06月02日(金)22時56分01秒 旅館名 : 白壁荘住所  : 静岡県田方郡天城湯ヶ島町湯ヶ島15 94電話  : 0558-85-0100行き方 : 東名高速沼津 I.C.より伊豆中央道、国道136号線経由で約50分      伊豆箱根鉄道修善寺駅より湯ヶ島温泉行きバスで30分、西平橋バス停 下車徒歩1分料金  : 2食付平日13000円から、休前日150 00円から(1室4名利用の場合、税・サ別)     2人だと 2000円増し4人居れば、2時チェックイン0時チェックアウトの1 5000円/人のプラン有立寄湯 : 午後0時から3時で要予約 風 呂  : 男女交替制露天風呂2、男女別大浴場各1、女湯半露天風呂 1泉質  : カルシウム・ナトリウム硫酸塩泉                        (「横浜ウォーカー」4月15日増刊号他 参照)ここの「樹齢1200年のアフリカ産の巨木を加工した巨木風呂 」(同上)でバラ風呂が楽しめます。4月から7月の金、土、日曜日限 定。日帰りの時間帯もバラ風呂をやっているのかと思い、問合せてみた ら、4時から7時が女性用、7時以降が男性用になる、つまりは宿泊者 だけしかばらの入った風呂に入られない、との答え。ごめんなさい、と 大変丁寧な受け答えをされました。以下、「別冊太陽」107号より   もう一人、湯ヶ島と縁の深い作家がいる。この地で少年期を過ごした 井上靖である。  自伝的小説『しろばんば』は、湯ヶ島での子供時代 の記憶から書かれたものである。  長じてからも、この地の自然との びやかな風土を愛し、しばしば夫人と共に訪れた  という。その度に 小学校時代の友人と集ったのが「白壁荘」だった。  それでは。ht tp://www.plaza.across.or.jp/~shi rakabeso/ バラの温泉! 投稿者:xyz  投稿日:06月02日(金)19時27分20秒 日帰りの温泉ですが、バラを浮かべている温泉があります。僕が今年の 正月に怪我をして、2月からリハビリを兼ねて温泉巡りをしていた時に 寄った温泉です。群馬県の老神温泉・湯元花亭です。老神温泉の中にあ る日帰り温泉ですが、6月から10月の女湯にバラ湯を行っているよう です。土日祝祭日には男湯にも。僕は2月に行きましたので、そのとき のパンフレットから情報を記載しました。念のため確認されて行かれる のがよいかと思います。電話は0278-56-4126です。料金は 一日大人1000円休館日は11月までは第2月曜日です。尚、僕が行 った時には露天風呂にりんごを浮かべていました。よかったら行ってみ て下さい。 初投稿です! 投稿者:TAKA  投稿日:06月02日(金)18時18分17秒 はじめまして!私も「立ち寄り温泉みしゅらん」のファンの一人です。 ところで、先日、富士五湖周辺を廻って来ましたが、ここ数年、急に温 泉施設が増えましたね。「石割の湯」「紅富士の湯」「ゆらり」「天恵 」などなど、どれも特徴があって、楽しい温泉のようです。ところが、 木曜日に行きましたが、休みが多くて、結局、御殿場の「御胎内温泉」 へ行きました。ここは、ちょっと高いですけど、雰囲気はなかなかです ね。富士山は見えなかったけど、あの広々とした露天風呂は格別ですね 。親父が現在単身赴任で裾野市にいるので、けっこう遊びに行ってます がいろいろと情報を発信してください。よろしく、お願いします。 メグミさんへ 投稿者:ももこ  投稿日:06月02日(金)18時17分17秒 伊豆の白壁荘と云う、巨石と巨木の風呂で有名で、テレビでも紹介され る宿が、確か風呂にばらを浮かべていたような気がします。民話の宿と かで、日帰り入浴が1000円で要電話予約宿泊が2食付で15000 円以上はしたような...。全てあいまいです。未だ行ったことがあり ません。この記憶が正しければ、お住まいの在る静岡(伊豆ではないの ですね)から近くていいかもしれませんね。中伊豆といわれる地区にあ ったと思います。もしかして明日土曜からの宿泊をご希望ですか。これ から出かける用事があるので、帰ってきたら、夜の10時にでも又返事 します。それでは。 お礼&きのくにや 投稿者:ももこ  投稿日:06月02日(金)17時50分41秒 やませみさん>玉川温泉の情報を有難う。以前、ビートたけし司会のT V番組(「万物創世記」?)で、効能が世界一と紹介されたのを見、以 来、関心を持ち続けてまいりました。やませみさんの文章を読み、玉川 温泉の様子が非常に良く分りました。私の友人が、慢性関節リウマチを 患った奥さんを連れ玉川温泉で1週間湯治滞在をしたことが有り、彼曰 く、症状改善に「効果があったと思う」と。情報の提供、本当に有難う ございました。ところで、投稿と云うものに不慣れながらも、私もひと つカキコ(?)してみようと思います。私の一番のオススメは、きのく にや。場所は神奈川県箱根町の芦之湯。獅子文六の「箱根山」に登場す る「若松屋」のモデルとなった宿で(隣接する松坂屋の方だったかもし れません)、館内には中曽根康弘元首相訪問時に撮られた写真が展示し てあります。確か、四万温泉の積善館にも彼の写真が飾られていました から、日本の歴史に精通した中曽根さんは、そう云った歴史有る宿に泊 まるのが好きなのかもしれません。芦之湯は、宿の名前からして上方風 と分るそうですが、17,8世紀でしょうか、江戸が未だ畑も多く田舎 だった頃、京都大坂から東海道を江戸を目指しやって来た旅人にとって の箱根の玄関口として賑わいをみせたところです。きのくにや館内に展 示してある歌川広重「箱根 七湯図会 芦之湯」(1852)を見れば 、紀伊国屋、松坂屋、伊勢屋、亀屋他計5,6軒の宿が「仙液湯」と云 う総湯(共同浴場)を囲むように建ち並んでいるのが分ります。明治2 0年頃に各宿が内湯を設けるようになり、しばらくしてその総湯は廃止 されたとのこと(「箱根彩景」より)。兵庫の城崎温泉より大分早いよ うですが、日本の宿が内湯を採用し始めたのはいつ頃からなのか、御存 知の方、教えては頂けないでしょうか。 話を元に戻しますと、数ある きのくにやのお風呂の中でも私の一番のお気に入りは男性用の「神遊風 呂」です。「温泉クリッピング」のゆかさんは女湯の「美肌の湯」を気 に入ったようですが、神遊風呂も同様に大変温く、摂氏35度位。確か 中性の硫黄泉で、足を曲げ浸かれば程好い工合に身体がすっぽりと収ま る1人用のかめ風呂。“通”とお見受けした50代の男性は、高温の内 風呂で身体を温め、露天の神遊風呂へ向うと云う行為を繰返していまし た。恰も、サウナ風呂に入り、火照った身体を水風呂で冷ましている、 そんな風にも見えました。女湯のジャクージ風呂も同じ様に身体を温め る為に、云うなれば、付随的に設けられたのでは、と想像します。その ジャクージ風呂にしても大変立派なもののようですが。日帰り客の休憩 所として設けられた「松の間」(広間中央に大木が生えています)から 見える小庭もまた風情があったように思います。宿泊され、280年前 創業当時の風呂に近いものを再現した、という「正徳の湯」に入ってき たよと云う方のレポートをお待ちして居ります。以上で私の報告は終り です。間違いもあるかと思いますので、きのくにやの方を始め、気付か れた方には、訂正をお願いしたく思います。それでは。http:// www.geocities.co.jp/SilkRoad/801 7/hakone6.htm#きのくにやhttp://www.ne .jp/asahi/yuka/onsen/kanagawa/as hinoyu.htmlhttp://www.rakuten.co .jp/maicom/384542/111497/http:// hakone-kinokuniya.co.jp/ お願いします。 投稿者:メグミ  投稿日:06月02日(金)17時17分32秒 ももこさん、サムさん、「りんごが浮かんでる温泉」の情報ありがとう ございました。皆さま、薔薇の花が浮かんでる様な温泉の情報って聞い た事はありませんか!?(国内、どちらでもかまいませんので。)是非 、ご存じの方が居ましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。 玉川温泉 投稿者:やませみ  投稿日:06月02日(金)09時03分27秒 私は温泉プリンさんの実家である鹿角市の隣町の出身です。奇遇ですね 。今は神奈川県在住です、またまた奇遇ですね。ひろこ さん>玉川温 泉は日本でもっとも強酸性(ph=1.2)で、放射性の成分も含んで おり、はやくから湯治療養がさかんでした。湧出量も横綱級で、一分間 にドラム缶45本も湧き出る湯が下流の玉川や田沢湖に流れ込むので、 玉川には魚が生息できず、下流ではお米がとれませんでした。いまでは 秋田県が中和施設をもうけて、水質改良にあたっています。子供の頃お じいちゃんに連れられて通った玉川温泉は、はっきりいって大嫌いでし た。湯が子供にはきつすぎるのと、老人病棟のような雰囲気がいやだっ たのです。最近は、ガンやアトピーに効くという話が広まって、全国か ら湯治客を集めています。不治の病を宣告された人が多く、みな真剣に 療養にはげんでいる様子には胸をうつものがあります。実際にここの温 泉は自己回復力を高めるはたらきがあるようで、治癒例がたくさん報告 されています。ただしそれが、温泉による効果なのか、それとも生活環 境の改善によるものかは医学的な結論は出ていない様です。施設は大型 の玉川温泉旅館が一軒で、旅館部と自炊部にわかれています、大浴場は 混浴ですが、男女別の内風呂、滝湯、蒸し湯、ぬる湯もあります。露天 風呂はやや離れたところにありますが、遊歩道のまんなかで囲いも無い ので、女性にはちょっと無理かも。私がはいったときは、観光客がおお くて、見せ物になった気分でした。早朝や夕方は人がいなくてよいよう です。おもしろいのは独特のオンドルで、地熱浴ともいっています。い たるところ地面が熱いので、各自勝手にゴサを敷いてごろごろしていま す。その姿はまさにノタレジニ状態。観光客が真顔で「大丈夫ですか? 」などと声をかけていたりします。内臓疾患や腰痛・リウマチによいそ うです。夜に地熱で温まりながら降るような星空をながめるのは最高の 気分でした。療養目的で無くても、近くの焼山や八幡平は軽登山によく 、高山植物や高層湿原面白い火山地形など興味深いので、一度は行く価 値があります。6月、10月がベストシーズンです。注意点としては、 湯が強酸性なので肌がただれやすいことです。地元ではこれを「かすけ る」といって、皮膚病の治療は4〜5日「かすけさせた」後からはじま ります。短期滞在では「かすけた」状態で帰ることになり後悔します。 これを防ぐには、長湯をしない、直し湯に入って帰る、などの方法があ ります。ベテラン向きの温泉なので、こころしてかかるべし。酸性泉の 初心者は不可!ところで、玉川温泉から国道を田沢湖方面に10kmほ どのところに、新鳩ノ湯という一軒宿があります。原生林のど真ん中に 佇む秘湯です。ワイルド派におすすめ。キツツキ科、カワセミ科好きの Birderには天国のようなところ。 続き 投稿者:ももこ  投稿日:06月02日(金)03時00分07秒 サムさんのトコもダメだったら、後は浮かべたら似合いそうな適当な風 呂を探され、訪れ、箱でリンゴを持込まれ、勝手にりんご風呂を遣られ るしかありません。勇気を出して。頑張って。それでは。 りんごの温泉>メグミさん 投稿者:ももこ  投稿日:06月02日(金)02時34分43秒 中棚荘。ガイド本によくりんごを浮かべた風呂の写真が載っています。 ただ、10〜3月限定とか。残念!http://members.x oom.com/kuma_spa/nagano/nakadana .htmlhttp://www.oz-net.co.jp/Tra velLeisure/oz19990209_1/client/0 0006383/http://www.komoro.co.jp/ index.htm マッサージつき日帰り施設をたずねて三千里>オーバー?^^ 投稿者:だいだい  投稿日:06月02日(金)00時54分42秒 はじめまして。だいだいと申します。家は神奈川です。温泉もだいすき ですが、マッサージずきでもあるのです♪何とか両方かなえたい!.. .と思っても、以外や以外、両方が揃っている施設って、なかなかない んですよ!そこでわたしがナンとか、見つけだした2件を紹介しま〜す 。両方埼玉なんですが、ひとつは四季の湯温泉。ここに関してはここで は多くを語る必要ないんではないか、と思います。皆さんもよく行って ると思うので。そしてもうひとつは、秩父市の手前の横瀬町というとこ ろに『武甲温泉』というのがあります。土曜日の夕方に行ったのですが 、そんなに混んだ様子はなくて結構穴場かもしれません。もちろん露天 、サウナ付き。また、ここのよかったのがマッサージの腕がイイトコ! !つぼを指でしっかりと押してくれるのはありがたかったです。町なか のマッサージ屋でひどいトコなんか、指をあまり使わず、”ひじ”なん か使われっちゃった日ニャ、『金返せ、コノヤロ〜!!』なんて思って しまいますよ。温泉&マッサージでゆったりリラックスしたあとには、 これぐらいの大きさの日帰り施設ではめずらしく、生ビールが飲めるの です♪これがまたサイコーなのです!!ぜひいちどいってみてください !また、もし日帰り施設にマッサージができるところがあったらぜひ、 教えてはもらえないでしょうか?希望は関東近辺で、それほど大きくな いところがいいです。宜しくお願いします。 その名もズバリ「りんご温泉」>メグミさん 投稿者:CURIOUS@サム  投稿日:06月01日(木)20時49分20秒 我が故郷、山形の温泉です。ちょっと遠いかな?リンゴと戯れて浸かっ たことがあります。しかし、今は旬ではないので、どうなのでしょうか ?http://www.ic-net.or.jp/home/ka kiz/spa/ringo.htmかっきーさんのHPです。かっき ーさ〜ん、お久しぶりです!左沢出身のサムです!「りんご温泉」は一 年中、リンゴが浮いているのですか?教えて下さい。 甲州のオススメ>あるふぁさん 投稿者:CURIOUS@サム  投稿日:06月01日(木)20時47分03秒 なんてたって、「ほったらかし温泉、中心の湯」と、「ぶどうの丘温泉 、天空の湯」が最高です!どちらも驚くほどの展望の良さ!ほったらか しから見た富士山と、天空の湯から見た夜景は今でも脳裏に焼き付いて います。 玉川温泉 投稿者:温泉プリン  投稿日:06月01日(木)20時09分16秒 ひろこさん、私玉川温泉にいったことあります。実は、実家が秋田県鹿 角市なんです。玉川温泉まで30分くらいのところに住んでました。今 は神奈川県なんですけど・・・のどかでいい温泉ですよ。 ありがとう 投稿者:ひろこ  投稿日:06月01日(木)19時25分52秒 こんばんは。みなさん混浴質問に答えてくれて、ありがとうございます 。せっかく遠くまでいったのに、混浴で入れなかったの〜って言うのは 残念なので、すこーしずつチャレンジしていこうと思います。6月にな って、ますますあたたかくなりましたね。そろそろ温泉いきたーい。先 週、久々に箱根に行ったばかりなんですけど。ところでどなたか、秋田 の玉川温泉に行った方いらっしゃいますか? 教えて下さい! 投稿者:メグミ  投稿日:06月01日(木)18時23分35秒 私は30才、現在会社員、静岡県に住んでいる者です。今度、友人達と 温泉旅行に行きたいのですが、お風呂にリンゴが浮いてる様な温泉知り ませんか、是非、情報を教えて下さい。宜しくお願い致します。 いい天気ですねぇ 投稿者:あるふぁ  投稿日:06月01日(木)18時01分37秒 6月にはいり、『そう言えば、今月はまだ温泉に行ってないなぁ』等と 考えているあるふぁです(馬鹿>α)週末、天気がよければ甲州方面で も行ってみようかと思ってます。最近のお気に入りは、『ももの里』と 『ゆらり』なんですが、他にどこかお薦めってありますか?# ちなみ に、こっち方面にでかけると、勝沼の某大手酒造メーカのワイナリー# でご当地限定ワインをGetして、ほうとうを食す、というのが定番 のオプショ# ンだったりします:-)でも、ここを読んでると、川原 湯にも行きたくなってきたし。。。(先週、四万に行ったばかりなんで すけどね:-)●混浴の話αは、♂なのでその辺の御苦労は計り知れな いのですが、最近は、男女別でも、女性用のほうが大きいのを売りにし ている施設も(少しずつですが)目につくようになってきましたよね。 そういうところを探してみるのも手かと思います。# 一例を挙げると 、箱根ベゴニア園にある『ひめしゃらの湯』とか。ちなみに、我が家の 連れ合いさんは『混浴は嫌』というので、こういう場所を狙って出かけ るコトも多いです。 石塚さんへ 投稿者:温泉プリン  投稿日:06月01日(木)17時28分37秒 石塚さん、教えていただいてありがとうございます。福島県、行ってき ます。子宝石触ってきますよ。感想もレスします。あ〜、待ち遠しいな 〜。<ひろこさんへ>混浴ぜんぜんOKです。那須高原のサンバレー那 須というホテルでは、混浴用の水着みたいなのが売られてました。ちょ っと厚手の生地でできてるんですが、キャミソールドレスみたいな形の ものです。私はそれと似ているのを自分で作りました。バスタオルをわ っか状にしたものに肩紐をつけるのです。胸の部分には、ゴムをいれま した。とっても簡単。おすすめです。そういえば、群馬県の宝川温泉の 露天風呂いいですよね。 あぶない!! 投稿者:やませみ  投稿日:06月01日(木)09時47分10秒 つい最近のこと、掛川の温泉施設でレジオネラ菌感染が発生し、お年寄 りが亡くなりました。温泉の循環使用で菌が増殖したのが原因だそうで す。たいていの人は、源泉の湧出量なんてあまり気にしていませんよね ?ここ数年、少ない湧出量の温泉を循環ろ過で使いまわして、むりやり 大きな施設をたてている例が増えているようです。とくに地方自治体で は、温泉保養施設に、様々な国庫補助金をひきだしてきて建設業者が潤 っている現状があるようです。こないだいった岡山県東部の町営W温泉 では、カルキ臭がぷんぷんで、午後にはお湯もどろどろになり、とても 気味悪い思いをしました。そんな状態でも施設は超豪華で、とても混ん でいました。現在の温泉法では、源泉の成分と温度についての規定があ るだけで、利用方法に関しては何の法的規制もありません。どう水増し しようと、何日も使いまわそうとまったくおかまいなしなのです。健康 によかれと思って行った温泉で、病気になるのは悲しいですよね。御注 意!ところで、小田急線の鶴川駅の近くに、ビューティ・スワンという 入浴施設があったのを御存じですか?。川奈の湯をタンク・ローリーで 毎日運んでいるのがウリで、私もよく通っていました。ところが昨年春 に突然休業になってがっかりして帰ってきて以来、どーなっているか知 りません。現状を御存じの方お知らせください。 こんばんわ 投稿者:クマコ  投稿日:06月01日(木)01時49分12秒 ももこさん>温泉情報ありがとうございます。興味深いところですね。 ぜひ行きたいです。やませみさん>貴重な情報ですね。お詳しい方がい ると頼もしいです。これからもよろしくお願いします。<(_ _)> ぱんだめもりーさん>川原湯の立ち寄り温泉の「王湯」もよかったです よ。また行きたいですね。かっきーさん>不老不死すばらしかったです 。私達が見れなかった夕陽を見てきてください。ひろこさん>私はタオ ルを巻く方がいやなんです。(注:露出狂ではありません)理由は後片 付けが大変だし・・・と言うわけで混浴でものんびり入れそうなところ にはそのまま入ってしまいます。でも一応恥じらいがあるらしいので、 ちょっと抵抗がありそうなところは断念してます。温泉にはのんびりゆ っくり入るのが一番です。石塚さん>ごひいきしていただいてちょっと 照れちゃいます。これからもよろしくおねがいします。