クチコミ情報
2000年5月28日〜5月31日

情報ピックアップ
クリックすると該当の投稿にジャンプします。戻るときはブラウザの戻るボタンを使ってください。
テキスト形式データ(18kB)

甲子温泉大黒屋 (石塚さん:子宝の湯)
須川温泉、アトピーと温泉 (やませみさん:アトピーと温泉の詳しい情報や一軒宿の紹介)
箱根函嶺 (ももこさん:大変詳しい情報)
川原湯 (クマコさん:駐車場情報)
川原湯、伊香保 (あるふぁさん:水沢うどんなど)
喜連川温泉露天風呂、もとゆ、喜連川城 (CURIOUS@サムさん:喜連川の由来)
函館市営谷地頭温泉 (T4Uさん:旧館はとりこわし)
川原湯温泉 (お弁当屋さん:自分で作る温泉玉子
竜ヶ窪温泉 (新潟県津南) 『竜神の館』 (あるふぁさん:アトピーに効く温泉)
保科温泉 (長野県長野市) 『栄保荘』(国民宿舎) (あるふぁさん:アトピーに効く温泉)

TOP みしゅらん掲示板のご案内

はじめまして、掲示板開設おめでとうございます! 投稿者:石塚  投稿日:05月31日(水)23時16分23秒

はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいております。
プリンターで印刷して、温泉巡りの座右の銘として活用させていただいております。
この度は、掲示板開設おめでとうございます。
今後も、新着情報を楽しみにしております。頑張って下さい!

温泉プリンさん>
白河ICから車で30〜40分ほど、甲子温泉大黒屋さんはいかがでしょうか?
混浴大浴場の巨大な浴槽の中に大きな石があって、「子宝石」と呼ばれ、この石に触ると
子宝が授かると言い伝えられているそうです。また、湧出口に鳥居があって、子宝にご利益が
あるようです。

しつもん 投稿者:ひろこ  投稿日:05月31日(水)20時44分11秒

みなさんどーも。

やませみさん、アトピーと温泉の書き込みありがとう。
とっても嬉しいです。

女性の方へ質問・・・
もしよかったら答えてください。

皆さん、混浴には抵抗ありませんか?

混浴と女性のみに別れている所がありますが
女性のほうが狭かったり、数が少なかったりしますよね。
タオルオッケーのところにしかまだは入れませんの。

あぁ〜まだ本当の温泉好きではないんだなーと
自分のことを思ってしまいます・・・。

皆さんはいかがですか?
書き込みお願いします。

知らなかったです。 投稿者:かっきー  投稿日:05月31日(水)18時57分55秒

おめでとうございます。くまこさん、くまおさん。
さっき、メールしようと思いました。
 それで、ここを発見したという次第です。すばらしいですね。
 メールしようとしたのは、今年の夏に行こうと思ってた不老不死温泉が
先取りされたので、私のガックリした気持ちを書こうとしたのでした。
 でも、あの文章表現にはとても負けてしまいます。
違う角度からアプローチしたいと思います。
 また、きまーす。

はじめまして!&川原湯温泉 投稿者:ぱんだめもりー  投稿日:05月31日(水)17時50分59秒

はじめまして!私も「立ち寄り温泉みしゅらん」の大ファンのひとりです。
お気に入りに登録して,いつも会社の休み時間にCHECKさせて頂いています。
遅れ馳せながら,群馬の川原湯温泉について・・・
ココは本当にいい温泉だと思います。あと数年で沈んでしまうのがもったいなさすぎる!
私は彼氏と2回行って,2回とも同じ宿に泊まったのですが
吾妻渓谷を見渡す露天風呂が貸し切りできて最高です!
ただ,この宿は立ち寄り不可なのが残念・・・
クマオ&クマコさんの楽しい情報を参考にさせていただいて,
これからもいろいろな立ち寄り温泉を楽しむつもりです。
クマオ&クマコさん,頑張ってくださいね!

改行忘れました 投稿者:やませみ  投稿日:05月31日(水)10時58分07秒

改行入れるの忘れました、読みにくくてごめんなさい

アトピーと温泉 投稿者:やませみ  投稿日:05月31日(水)10時53分59秒

アトピーと温泉について、少々長いですが。

すでに御存じかも知れませんが、「温泉の医学」(飯島裕一 著、講談社現代新書)という本が
出版されており、この中でアトピー、喘息に対する温泉治療の効果が詳しく述べられています。
私も以前にアレルギー喘息とアトピー性皮膚炎の治療経験がありますので、そのときの経験を交
えてのアドバイスです。

アトピーの対策は。1>アレルギーの原因(アレルゲン)を断つ、2>体質改善をはかる、3>皮膚炎
の進行をとめる、4>ストレスをためない、の4つのポイントがあります。このうち、1>と2>には
温泉の医学的効果の有無ははっきりしていないので、あまり期待しない方がよいと思います。温
泉治療だけでアトピーを完治することはできません。上記の書中でも、ステロイド剤に対する恐
怖と不信から、温泉や健康食品などの民間療法にはしることの危険性が指摘されています。

しかし、3>と4>については、温泉の効果は絶大です。アトピーがあると、仕事や運動、睡眠など
で軽く汗をかいただけで猛烈に皮膚が痒くなり、とてもつらいものです。温泉にいって入浴と軽
い運動をくり返していると皮膚は清浄になり、皮膚炎の悪化はとまります。一般に「美肌の湯」
といわれるアルカリ性の単純泉や炭酸水素塩泉(重曹泉)よりは、酸性泉のほうが効果が高く、
食塩泉では予後のリバウンドが大きいようでした。皮膚炎の悪化をできるだけ防ぎながら、医師
と共に体質改善をはかるのがベストだと思います。私の経験では約2年を要しました。上記の書
中では、アトピー性皮膚炎の悪化要因のひとつに、皮膚表面での黄色ブドウ球菌の繁殖があげら
れており、草津温泉(強酸性/明礬緑礬泉)での治療研究が紹介されています。これによると、
強酸性による殺菌効果と、微量含有成分のマンガンとヨードが効いているそうです。ただし、草
津名物の超高温浴は不向きで、ぬるめがよいと述べています、草津にぬるい風呂があったかな?。

草津と同様の泉質の温泉は、登別、酸ヶ湯、須川、蔵王、万座、別府、雲仙、霧島にありますが、
マンガンとヨードの含有量についてのデータは不明です、これらの温泉地にいかれる方、温泉分
析表で確認されるとよいと思います。私のお気に入りは、須川温泉です。一件宿の須川高原温泉
は先日のNHK「ふだん着の温泉」でも紹介されました。栗駒山中腹の岩手秋田県境にあり交通
は不便ですが、自然環境、泉質共によく、のびのびと温泉三昧できます。宿泊施設は豪華ではな
いが必要十分、料理は素朴ながら工夫してあり、月並みな旅館料理とは全く別物です、特に山菜
料理が絶品です。名物の千人風呂は男女に区切られて狭くなりましたが、それでも巨大で、すい
ていると失敬して泳いでしまいます。湯番の鈴木さんごめんなさい。温度は比較的温めに調整さ
れており、ぬる湯の区画もあります。別棟に最近、男女別の露天風呂もできました。休日は意外
に混むので、療養目的なら5〜6月、9月の平日がおすすめです。自炊棟もあります。帰りには
平泉見物と組み合わせてもよし、前沢駅近くの助八寿司では、おやじ考案の牛握りや牛タン握り
がおすすめです。秋田県側に下ると、稲庭うどんがおいしいです。あ、そうそう、須川高原温泉
は冬期は休業です。今年は大雪だったので開業は5月19日でした。

ちなみに私は温泉探査を生業としているので、温泉の科学についての質問があればおよせください。
ひまをみて出来る限りお答えします。

感謝!そして箱根の温泉 投稿者:ももこ  投稿日:05月31日(水)00時50分57秒

3日に一度は拝見して居ります。
文章がお上手、だから大変参考になります。
以下、函嶺と云う温泉施設の情報。
場所は箱根、小田原方面からですと、駅伝で
有名な国道1号線を通り、富士屋ホテルの所
の宮ノ下交差点を直進(仙石原方向)、楽遊
壽林自然館を右手に見、橋を渡り直ぐ。右側
にその施設(=旅館?)、左側に駐車場。
男風呂からはその橋が見えます。と云う事は
橋の上からは男風呂が。女の方は大丈夫です。
建物内の階段の木造の手すりが黒光りする程
に磨き込まれていたので、元々どこかのお金
持ちの別荘だったのかもしれません。
宿泊出来るのかは知りませんが、日帰り入浴
は500円。温泉風呂は男女共屋根付の露天風呂
が1つ。男湯の湯船は姫の湯のに似た円形、女
湯のは四角の岩風呂。先の建物の外にあり、
内風呂はなし。
山の中腹にあり、見晴しがどの様なものであっ
たかは忘れましたが、見下ろせば谷は深く、底
には早川(?)が流れています。
お湯は飲めば少し塩辛かった記憶があります。
底倉(箱根七湯の一)かどこからの引き湯で湧
出時の温度が確か70度。湯船では43,4度と割
合熱かった覚えがあります。
所謂銭湯の様なこじんまりとした風呂がお好
きな方、それから天山を始めとした箱根のガ
イドブックに載って居る温泉施設は大体行き
尽くしたと云う方は気に入られるかもしれま
せん。逆に、温泉と聞いて内風呂、そしてそれ
に続く露天風呂を思い浮かべられる方には勧
められません。
以上、半年程前に行った時の記憶を頼りに書
いたので、施設の名称を含め間違いもあるかも
しれません。シャンプー、シャワーの有無は忘
れました。但し、所在地だけは確かです。「太閤
の岩風呂」を目指し行かれたら良いかと思い
ます。
申し遅れましたが私も「みしゅらん」の大ファン
です。情報を提供して貰うばかりで申訳ありま
せんが、これからも温泉の情報を、個人的な希望
としましては、私にとって未知の世界である東
北地方の木造の鄙びた温泉宿のそれと硫黄泉
のそれの提供をお願いします。
それでは。

ど〜も 投稿者:クマコ  投稿日:05月30日(火)23時06分54秒

T4Uさん>
函館の谷地頭温泉は私達が行ったときは工事中でした。いいなあ・・・
xyzさん>
楽しい温泉情報をお待ちしております。(^o^)
サムさん>
きつねだったんですか。お勉強になりました。
あるふぁさん>
川原湯でしたね。駐車場は温泉街の入り口(ちょっと遠い)と
温泉神社(ちょっと狭い3台?)のところにありました。
ひろこさん>
どこかの温泉でお会いするかも知れませんね。

ありがとう>あるふぁさん 投稿者:ひろこ  投稿日:05月30日(火)22時08分16秒

あるふぁさん、書き込みありがとうございます。
どちらも行ったことがないので、ぜひ行って見ます。

毎日「みしゅらん」見ています。会社でも家でも。
いつか、どこかの温泉で、クマオさんとクマコさんに
ばったり会えるかなーって、思っています。
これからも、楽しみにしています。

群馬の温泉2ヶ所 投稿者:あるふぁ  投稿日:05月30日(火)21時07分01秒

話題に上ってる温泉の感想を2ヶ所ほど。。。

(1)かわらゆ
えーと。原湯温泉じゃありませんでしたっけ?
残念ながらまだ行ったことがないんですが、近くの吾妻渓谷は紅葉でも有名で
すよね。
私の場合、基本は自家用車での移動なので、駐車場事情がはっきりしないとこ
ろはどうしてもチャンスがつかみづらいんですよねぇ。。。
駐車場事情などご存知でしたら教えてください。

(2)伊香保
ココは、学生時代からのホーム温泉(なんだよ、それ^^;)です。
実家が埼玉だったモノで、ちょっと気が向くと、フラッと出掛けては露天風呂
につかり、湯の花まんじゅうと水沢うどんを食してました(^^)
(最近は、某マンガの影響で、秋名(じゃなくて榛名^^;)の峠道ドライブもオプ
ションでついてます^^;)
今でも、年に2〜3回は入りに行きますが、現住所(横浜)からだと、ちょっとア
クセスが不便になってしまったのがツラいところです。
それでも、いろいろな場所の温泉をめぐってみても、最後はココに戻ってくるっ
ていうか・・・他のかたもそうゆう温泉ってありますか??

喜連川温泉、行って来ました! 投稿者:CURIOUS@サム  投稿日:05月30日(火)15時44分43秒

28日、29日(子どもの運動会の振替休日)の2日間、
喜連川温泉「露天風呂」から、わずか3分の「太陽の丘」で、キャンプしてきました。
28日の晩は「もとゆ」に浸かり、29日に「露天風呂」「喜連川城」と梯子。
一言で言うと久しぶりに温泉の香りがする、温泉でした。
変な言い方ですが、脱衣場から入った瞬間の香りが、とても印象的。
しかし、子連れにとっては厳しいほど、熱い!
土曜日に運動会、日曜日はカヌーと、かなり日焼けしていたためかもしれません。
特に「露天風呂」は熱すぎて、わが次女はとうとう浸からず、蛇口から出る温泉を、
水で薄めて(さまして)身体にかけていました。(笑)

クマさんご夫婦のHPにあるように、効能が素晴らしいようで、
平日の昼間から結構賑わっていました。
キャンプ等で訪れようと思っている方は、内湯も露天もある「もとゆ」をお薦めします。
「露天風呂」は洗髪禁止となっているので、注意しましょう。

キャンプ場のオーナーさんに聞いたところ、喜連川は元々「きつね川」と
呼ばれている時期があり、塩谷氏が築城した時代に、
荒川と内川の来たり連なる様子から、喜連川に改めたそうです。
(喜連川温泉のパンフレットのキャラクターが、「きつね」なのが納得。)
そんなわけで喜連川と言う川は無いそうです。

他にも、ハートピアきつれがわ、かんぽの宿日帰り館、年金センター、早乙女温泉と、
豊富な温泉施設があるので、次回また寄ってみたいモノです。

これから温泉の夢を見ながら床につきます。(-_-)゜zzz?

祝!掲示板立ち上げ 投稿者:xyz  投稿日:05月30日(火)02時46分08秒

はじめまして、掲示板立ち上げおめでとうございます。
いつも楽しみに拝見しております。
僕も温泉好きでして、このHPを参考に出かけたりしております。
これからはいろいろ投稿していきたいと思います。
くまおさん、くまこさんが行ったところばかりになると思いますが。
どうぞよろしくお願いします。

御礼 投稿者:クマコ  投稿日:05月30日(火)01時01分14秒

皆様へ>
掲示板ご利用まことにありがとうございます。初日から多くの方に書き込んで
いただきまして、ビックリ&うれしいです。これからもよろしくお願いします。

ひろこさん>
アトピーに効く温泉情報、あるふぁさんが書き込んでくれましたね。

すみまこさん>
温泉に行かれたらご感想などよろしく!

あるふぁさん>
さっそく温泉情報ありがとうございます。四万温泉は私たちも大好きな温泉です。

サムさん>
ついに掲示板始まりました。これからもよろしくお願いしま〜す。

お弁当やさん>
河原湯温泉があと数年で・・・悲しいですね。今のうちに行かねば。

温泉プリンさん>
う〜ん、よくわかりません。関越道であれば伊香保が有名らしいです。

大ファンです 投稿者:T4U  投稿日:05月30日(火)00時39分13秒

「温泉ミシュラン」の大ファンです。
「不老不死温泉」行ってみたいなあ。2、3年前すぐそばを車で通っていながら、
変な名前の温泉だなと思っただけで通過!ああもったいない。
5月16日に函館の市営谷地頭温泉に行ってきました。
とうとう旧館は取り壊されて駐車場になっていました。
明日は仕事で松山へ行くので、道後温泉に寄りたい!だが時間が...
きのうは「藤野町営やまなみ温泉」へ行きました。
わが家から1時間ほどのドライブであんなにいいところがあるとは!
クマさんありがとう。

教えてください 投稿者:温泉プリン  投稿日:05月30日(火)00時23分28秒

初めまして。温泉プリンです。よろしくお願いします。
どなたか、教えてください。東北自動車道のICから近い
不妊症に効く温泉を探しています。
できれば、宿泊できるところがあればうれしいです。

温泉たまご 投稿者:お弁当屋さん  投稿日:05月29日(月)23時49分22秒

掲示板を立ち上げて頂きありがとうございます。 かねてからこれがあったら
なぁ。。。って思っておりましたので、大変に嬉しく思います。 
では、早速ですが、温泉情報を、、、、
群馬県にある河原湯温泉に先日行ってまいりましたが、ここはあと数年でダム
建設の為に埋没してしまいます。 ってことでここに脚を運ぶのは2度目にな
りますが、ここには誰でもが利用出来る温泉玉子を作れるお釜みたいな所があ
ります。 今回はこれが第一の目的だったので予め玉子を買って行きましたが、
近くの店でも手に入れる事が出来ます。 このお店が果たして何時まで営業し
ているのかは定かではありませんが、少なくとも21時まではやってます。 
んでこのお釜は24時間いつでも利用する事が出来るますのでとても便利です。
 だいたい25分もつけておけば食べごろに出来上がります。 みなさん、是
非ともお試しを!

掲示版立ち上げ、おめでとうございます! 投稿者:CURIOUS@サム  投稿日:05月29日(月)20時27分02秒

念願の掲示版を立ち上げていただき、感謝!感謝!です。(>_<)ヽ ナケルゼェ
たった今、喜連川のキャンプから帰ってきたところです。
早速、今日の立ち寄り温泉の感想をレスしたいのですが、仕事になってしまいました。
落ち着いたら、書き込ませていただきます。

申し遅れましたが、温泉みしゅらん、クマオさん&クマコさんのストーカー(笑)の
サムと言います。以後よろしくお願い致します。>ALL

アトピーに効く温泉>ひろこさん 投稿者:あるふぁ  投稿日:05月29日(月)18時50分57秒

はじめまして。。。。ぢつは、初めてではなくて、“みしゅらん”の感想mail
をだしてクマコさんから返事をもらったコトがあるんですが(^^;

自己紹介代わりに下記URLを示しておきます:-) 作り始めて放置したまま2年
も更新してないpageですが(^^;

アトピー関連で少し情報提供を。
念の為:ホントに効くのかどうかの保証はできませんので

・竜ヶ窪温泉 (新潟県津南) 『竜神の館』
私が訪れたのは昨年のゴールデンウィーク中だったのですが、“アトピーに効
く”というのが口コミで伝わっているらしく、首都圏ナンバーの車が多くいま
した(お子さん連れが多かったようです)。
温泉そのものは、わりと清潔感ある今時の日帰り温泉施設なのと、露天風呂に
寝湯等があり、「きれいなお風呂が好き」という“温泉レジャー”な人にも割
とお薦めできます。

・保科温泉 (長野県長野市) 『栄保荘』(国民宿舎)
“アトピーに効く”とは謳っていませんが、泉質がやわらかく、皮膚病や美肌
にもよいと言われているようです (『効能』としては明記されていないと思い
ます)。
ここは露天もないし、ジャグジーなんかもありません。身体が洗えてお湯につ
かるダケですので、設備重視なかたには向かないと思います。

以上、2件。取り合えずすぐに思いつくところで。。。(ナニせ、年間数十回も
出かけてると効能までは中々覚えてなくて。。。^^;)
どちらの温泉もオフィシャルなWeb Pageはありませんでしたが、検索エンジン
でサーチするとソコソコの件数がHitしますので、事前検討や地図その他の情
報入手には困らないと思います。

ps. 先週末、四万温泉清流の湯までちょろっとドライブに行ってきました(^^)
露天からの四万川の眺めがすばらしかったです。帰りは峠超えで猿ヶ京まで温
泉まんじゅうを買いに寄り道して帰ってきました(^^)

http://www.246.ne.jp/~alpha/onsen.html

すげー。 投稿者:すみまこ  投稿日:05月29日(月)13時11分54秒

検索してこのページに来ました。
温泉情報すごいですね。
今度の休みあたりに温泉巡ってみます。

楽しみにしています 投稿者:ひろこ  投稿日:05月28日(日)22時07分22秒

クマオさん、クマコさん、いつも役に立つ温泉情報ありがとうございます。
私は、那須の「鹿の湯」や、「中の湯」が大好きです。草津だったら、観光客が少なくって、
お湯のかなり熱い「煮川の湯」ですね。みしゅらんでは紹介されていませんでしたが、「万
座温泉ホテル」の露天風呂と苦湯も乳白色でよかったですねー。
あと、混浴には抵抗がありましたが、タオルを巻いてですが、女夫淵温泉にてデビューを果
たしました!これからも、どんどんチャレンジしていきたいと思います。
それから、私は、アトピーなので、アトピーに効く温泉さがしをしています。もし何かいい
所があったら、案内お願いします。
週末温泉ツアーをしていますが、みしゅらんにはかないません・・・。これからも、参考に
させていただきます。期待していますね。

はじめまして 投稿者:クマコ  投稿日:05月28日(日)21時28分03秒

ついに掲示板を始めました!どうぞよろしくお願いします。
以前から掲示板をやってみたいなと思っていたとこでした。これまでいただいたメール
でも掲示板はないのですか?との御質問もありました。そこで、ホームページ開設2周
年(をちょっと過ぎていますが)を記念して、掲示板をついに立ち上げました。

温泉の大好きな方の情報の広場として楽しく使って頂ければうれしいです。クマオとク
マコもワクワクしています。皆様の書き込みお待ちしております。<(_ _)>

TOP みしゅらん掲示板のご案内