「男はつらいよ」リンク集 ファン必見の「男はつらいよ」サイトリンク集

極私的映画館
(iPhoneサイトはこちら
全作品について自作のイラストと解説を掲載。 イラストには寅次郎や登場人物の特徴が見事に描かれており、見た人に驚きと感動を与える。 背景部分などにも細かい配慮がなされており、このまま動画になればアニメ版「男はつらいよ」と 呼べるに等しい作品。iPhone専用サイトあり。
亀家本舗 帝釈天参道/亀家本舗のサイト。亀家さんは帝釈天に一番近いだんご屋さん。このお店の草だんごは無添加・無着色にこだわり続け、言うまでもなくその味は逸品。柴又に行かれた際は是非とも本物の草だんごの味を味わっていただきたい。また、映画「男はつらいよ」の舞台となっただんご屋のモデルはこのお店の旧店舗であり、さらに第1作の冒頭で寅さんが纏を振るシーンで渥美清さんの代役を務めらたのはこのお店の社長さんという、「男はつらいよ」にとても縁深いお店でもあります。サイトには当時の撮影風景も掲載されており、是非訪問されたし。
『男はつらいよ』飛耳長目録 寅福さんの「男はつらいよ」に関するマニアックなブログ。ブログといっても単なる自己満足の日記ではない。その深さはまるで秘境温泉のよう。一度訪問すれば病みつきになる可能性あり。是非訪問してネット上でどこにも書かれていない寅ネタを堪能されたし。
くららべーかりー 障害を持った仲間とともに働く「共働作業所」として1994年に神戸にオープンしたパン屋さんです。阪神淡路大震災に遭われた後、一通の手紙をきっかけに、映画「男はつらいよ」第48作「寅次郎紅の花」に登場する事になったこのお店。人間は助け合って生きていけば皆平等に幸せになれる。私はこのお店のコンセプトをそんな風に理解しています。このサイトを見て、人間のあたたかさを感じていただきたいと思います。
山田会 山田会は山田洋次監督を敬愛する宮崎県日向市の有志が結成した団体。日向市を中心に、山田監督作品の上映会や山田監督の講演会などを 定期的に開催している。サイトには山田洋次監督のメッセージなども掲載している。
「男はつらいよ」をとてつもなく愛する吉川孝昭さんのサイト。各作品のシナリオ紹介をはじめ、 ベスト作品や名作の論評、その他多くの関連コンテンツを深い知識で完全に語りきっている。 幻の第49作「寅次郎花へんろ」の自作ポスターから「男はつらいよ」に対する熱い思いが 伝わる。
高木屋老舗 帝釈天参道/高木屋老舗のサイト。「男はつらいよ」の柴又ロケではスタッフや俳優の方々に 休憩や衣装替えの為に部屋を貸す等、柴又での撮影にはなくてはならないお店だったという。 サイトには渥美清さんから頂いた贈り物の写真をはじめ、当時の撮影風景写真など多数掲載。 美味しい草だんごの他、色々メニューあり。
尾瀬の寅さん いつの頃からか"寅さん"と呼ばれるようになったという尾瀬の寅さんのブログ。 ご自身の寅さんルック写真も掲載しており、雰囲気がとても本物と似ている。 「人の優しさが伝わる物にしたい」という尾瀬の寅さん。ブログの随所に優しさが感じられます。
葛飾柴又「寅さん記念館」の公式サイト。
寅さんファン必見! 「男はつらいよ」についてのディープな世界。登場人物の 家系図や第1作からの見所を紹介。山田洋次監督に関する情報なども盛り沢山。




さすらいの月虎/HOME

リンク集に戻る